山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥// 山野の鳥// カワセミ// 野鳥の観察誌//

メダイチドリ
目大千鳥(チドリ目チドリ科)

イカルチドリ/ コチドリ/ シロチドリ/ タゲリ/ ダイゼン/ ツバメチドリ/ メダイチドリ/ ムナグロ/ ケリ

上面は褐色、下面は白色。眼上部に入る眉状の斑紋(眉斑)は白い。 嘴から眼部を通り後頭部へ続く斑紋(眼過線)がある。 嘴は黒い。後肢は黒や黒褐色。/遠くから見るとお団子のように見える。

神奈川県では準絶滅危惧に指定されてます。

2019/12/03:三浦海岸

☆☆☆

朝10時頃三浦海岸につきました。漁港や浜辺を探しましたがお目当てのシロチドリが見つからず2時間以上探し回り 12時過ぎにやっと見つけることが出来ました。いつもは大根干しのすぐ近くだったのですが、 今日は少し離れた トイレのある場所近くで砂の中に埋もれて隠れていたので見つけにくかったのだと思います。 しばらく寝たり起きたりしていましたが 急に飛び立ち大根干しの近くにおりました。そして砂に中に体半分隠したのを確認しました。 シロチドリ7羽とメダイチドリ1羽が一緒でした。 シロチドリとメダイチドリの見分け方は首の周りの白線が後ろまで見えるのがシロチドリ、後ろに白線が無く茶色いのが メダイチドリです。絶対いるんだという気持ちで探さないと見つけられないと思います。 帰りにくつわ堰により、ハジロカイツブリ二羽を発見し帰ってきました。

2019/12/03:三浦海岸

2019/12/03:三浦海岸

2018/09/17:川間川

2018/09/13:川間川

2018/09/09:井尻港

★☆☆

2018/09/09:井尻港

2018/09/09:井尻港

2018/09/09:井尻港

2018/09/03:川間川

☆☆☆

2016/04/22:江奈湾

2016/04/22://千鳥足/江奈湾

2016/04/22:江奈湾

2016/04/22:江奈湾

いろいろなアングルの写真    (2016年から15枚ぐらい)






花の家