山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物// トップページ

ミサゴ
鶚(ワシタカ目ワシタカ科)

飛翔中は白っぽく見える下面。白い頭部と黒い過眼線。後頭の冠羽。

神奈川県では絶滅危惧Uに指定されてます。

2022/12/04富浦公園

2022/11/30/富浦公園

2022/11/22:富浦公園

撮影日:2022年11月21日

午後から雨が止んだので長井漁港周辺を回ってみましたが、遠くにユリカモメが2羽、ヒドリガモ4羽、
ウミネコ、セグロカモメらしい水鳥が10羽ほど観察出来ましたが、遠くて撮影は出来ませんでした。
帰りに富浦公園に寄って海を眺めてると午後3時頃に二つの軍団が見えました、
双眼鏡でのぞいてみたらスズガモとオオバンの軍団でした。2つの軍団を合わせると、スズガモ30数羽、
オオバン、20数羽ぐらいいたと思います。 他にミサゴがいつもの杭の上で休んでいました。満潮に近い時間だったので杭がほとんど水の中で
ミサゴも大変だったことでしょう。夕日が強く水の色がきれいに出ませんでした。

2022/11/21:ミサゴ//富浦公園

☆☆☆

2022/09/10::富浦公園

2022/01/14::新宿湾

2021/5/10:富浦公園

☆☆☆

2020/12/23:富浦公園

☆☆☆

2020/11/03:富浦公園

☆☆☆

2020/10/13:富浦公園

☆☆☆

2020/08/06::富浦公園

2020/03/18::富浦公園

2020/01/30:富浦公園

2019/11/21:富浦公園

2019/11/12:富浦公園

☆☆☆

2019/11/08:富浦公園

☆☆☆

2019/11/05:富浦公園

☆☆☆

2019/11/01:北下浦海岸

2019/09/24:富浦公園

☆☆☆

2018/12/25:長井県営住宅前

☆☆☆

2018/12/13:富浦公園

☆☆☆

2018/11/30:富浦公園

2018/11/14:富浦公園

☆☆☆

2018/11/08:富浦公園

☆☆☆

2018/10/25:富浦公園

☆☆☆

2018/10/25:富浦公園



3000mmです。
長い望遠をつけた一眼レフでもここまで届きません。
肉眼ではミサゴかどうかの確認は出来ません。双眼鏡が必要です。

2018/10/25:富浦公園



6000mmです。
3000×2。ここまではぶれることなくしっかりと撮れます。画面をクリックしてみるとわかります。

2018/10/25:富浦公園



9000mmです。
3000×3。6000mmまでは青色表示でしたがここからは黄色の表示です。画面が少しぼけます。

2018/10/25:富浦公園



12000mmです。
3000×4。P1000の撮影限界。どうしても撮りたいときは使えます。画面拡大でわかります。

2018/01/29:久里浜港

☆☆☆

2018/01/20(50%):久里浜港

★☆☆

2017/12/09:富浦公園

2017/11/27:富浦公園

2017/11/21:長井県営住宅前:魚を食べる

2017年11月16日:長井県営住宅前

ミサゴが魚を捕まえて飛んでいるシーンを動画に撮りました。 かなり遠い距離でしたがそれが幸いしたかもしれません。実際の速度よりも30%ぐらいの速さに編集してあります。 そのため飛んでるシーンが確実に見ることができます。...ソラママさんと一緒に見てました。 写真も撮ったのですがボケボケでしたので動画から切り取りました。

2017/11/13:富浦公園

2017/11/06:富浦公園

2017/09/05:富浦公園

2016/01/06/長井漁港

2015/02/13:長瀬

2012/02/02:小松が池



いろいろなアングルの写真 (2012年から70枚ぐらい)