山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物の観察(最新/ 生き物

野鳥の観察誌(2009年2010年)

富浦

富浦公園のそばの海岸です。小田和湾にあり、斉田浜の反対側です。




□ いままでの鳥の更新記録// □
最新/ 2018年/ 2017年/ 2016年/ 2015年/ 2014年/ 2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年






2010年12月31日(金)13時30分〜15時30分/快晴/無風

今年最後のカワセミ撮影。誰も来てないとおもって出かける。現地について餌の準備。 小魚5匹とエビ4匹を捕まえた。準備している途中でカワセミが木の枝に止まって待ってる。早速13回飛び込んだ。 カワセミが帰っていったので調べてみると餌は無くなっていた。 苦労して餌を捕まえて再び準備してた。その後、2回ばかり来ました。最後は16回、ダイビングしてた。何しろ餌が取れなくて 小さいエビがほとんどである。そのためか、いくら食べてもおなかが一杯になれなかったと思います。

迫力満点!!。

夕方、太陽の日差しが弱まるのを待っていました。カワセミのオレンジ色がより際だつようにと 思って撮影時間を待ってました。夕陽に照らされたカワセミは美しい。 ( 1/ 2)

小さなエビをおいしそうに食べるすがた。

いろいろな華麗なポーズ。

2010年12月29日(水)13時00分〜15時30分/快晴/無風

午前中は大掃除。 午後から強風の予定でしたがほとんど風がなかった。 急いでお昼ご飯を食べてカワセミに会いに行った。 午後からは日があたりよくぽかぽか陽気。 食事前のペレットエビの食事中

いままさに飛びたとうとする瞬間の姿。あとの2つは魚を呑み込む瞬間とエビを捕らえた写真です

いろいろな華麗なポーズ。

2010年12月28日(火)09時00分〜12時10分/快晴/無風

ここ4日間ばかり無風の日を待っていた。その日がやってきた。絶好のカワセミ撮影日。とにかくカワセミの 飛行の姿をたくさん撮りたかった。その希望が叶ったのでうれしい。 次回は一点集中で華麗なカワセミの姿に挑戦したいです

いろいろな華麗なポーズ。

2010年12月23日(木)12時30分〜15時30分/快晴/無風

日本晴れ。朝早く近くの海岸に行って富士山の写真を撮ってきた。すっきりと見えたのですがすがしい気持ち。 お昼を早めにすましてK池へ♪〜。
祝日で天気が良いために大勢の人がいた。 カワセミはなかなか現れなかったが数少ないチャンスできれいな姿をゲットした。 周りの人たちは皆さん上手です。 その人達の撮ったカワセミの写真を参考にさせてもらってるとなんだか その域にどんどん近づく感じがする。

いろいろな華麗なポーズ。

2010年12月22日(水)10時30分〜15時00分/快晴/無風

昨夜は雷と大雨と地震で怖かったが今朝は快晴。早速出掛ける準備のため朝食を早めに済ました。 ぽかぽか陽気で暖かい。K池へ出発。
マニュアルフォーカスの使い方を現地で教わった。ピントは甘かったがホバリングも撮れて 満足した。明日も行く予定です。 ダイビングの姿( / ) と食事中

2010年12月18日(金)10時30分〜15時00分/快晴/無風

なかなかカワセミは現れなかった。木の枝には コサギは止まり、入れ替わるように ゴイサギ が長い時間居座った。その後に アオサギ がその付近に陣取って動かなかった。主役(カワセミ)を待ってるギャラリーは15人ぐらい。 みなさん・・ブツブツブツ。写真もあまり撮れなかった。( /

2010年12月17日(金)09時30分〜12時00分/快晴

出掛けるときは晴れていたが現地に着くと曇っていた。すでに 鳥の観察者とカワセミ写真家が総勢10名はいました。
12時頃、寒くなったので帰りました。カワセミの飛行をきちんと撮りたい。 食事中のカワセミ( 1匹/ 2匹
華麗な姿で飛ぶカワセミ( /

「ペレット(pellet)」/魚やザリガニとかエビを飲み込みます。 そして消化出来ない魚の骨や鱗、 ザリガニのハサミや外殻を吐き出します。これをペレットといいます

2010年12月15日(水)12時00分〜15時00分/快晴

たくさんの撮影者が来ていた。(約13人ぐらい)
2匹の魚を加えてる写真を撮れました。( 1匹の食事中) ペレットも撮れたし、 魚をめがけて飛んでるいろいろな 姿も撮れたのでうれしい。 木の先端に止まってる姿といろいろ見せて( / )くれました。

2010年12月12日(日)10時〜12時30分快晴

カワセミ通いは今日で7日目である。 やっと止まった姿で満足のいく写真が撮れた。 エビの 食事中と獲物を捕まえて 水面から出てきた 姿。 木の先端に止まってる 姿といろいろ見せてくれました。 また。シロサギとの ツーショットが撮れた。

2010年12月11日(土)11時00分〜12時30分/快晴

カワセミはなかなか出てこない。訪問者は4人。ベンチの方に7人ぐらいの人が雑談してた。 2回もチャンスがあったのにホバリングを逃したのが悔しい。 止まった枝でキョロキョロ( / ) 次回に期待しよう。

2010年12月09日(木)14時00分〜15時00分/快晴

風が強い。カワセミもガマの穂の中に隠れて出てこない。出てきてもすぐ側で水浴び。 飛び出してきた唯一回のチャンスをゲット。 初めて飛んでいる姿の撮影に 成功した。ちょっとボケてはいるがうれしい。 カワセミも生きるために一生懸命の顔をした。

2010年12月08日(水)11時00分〜15時00分/快晴

朝は芦名海岸の方で富士山の写真を撮ってきた。 家に戻ってコーヒを飲んでからK池に出掛ける。どうしても 魚を呑み込む瞬間が写真が撮りたい。その願いが叶ってうれしい。今度は飛び込む姿に挑戦する。 天気の良いためか13人ぐらいの(私がいた間に)訪れた。 少しずつみなさんと顔なじみになってきた。 食事中のカワセミ

2010年12月07日(火)13時00分 〜14時00分/曇り/無風

年配の人が一人いた。いつも来ている人は誰もいない。 カワセミはやっぱり太陽がないと きれいでないことがわかった。魚の加えてるところをねらったが、 飲み込むのが早く撮れなかった。

2010年12月05日(日)11時〜12時30分/晴天/無風

10人ぐらいの人がカワセミの写真を撮っていた。今回は近くまで飛んできていい写真が撮れた。 ただ、魚の加えた写真が撮れなかったのは残念だった。次回に期待

2010年11月28日(日)晴天:14時〜15時/晴天/強風

ここで前回も撮影したがどれもぼけてしまってダメだったので。今回はと思って 撮影に出掛けました。なんとか撮れました。


2009年09月23日/晴れ

森戸川に入る手前に川が流れてます。そこをカワセミが飛び回ってます。いつ行ってもいますので きっと常時住み着いてるのかも知れません。

野草の写真を撮影の帰り道に川を飛び回ってました。