山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物

コサギ
小鷺(コウノトリ目サギ科)

アオサギ/ アカガシラサギ/ アマサギ/ クロサギ/ ゴイサギ/ コサギ/ ササゴイ/ ダイサギ/ チュウサギ/ チュウダイサギ/ ヘラサギ/

ダイサギとコサギの見分け方

20231026/沢山池

20231012/冨浦公園

20230913/冨浦公園

20230831/富浦公園

20230829/富浦公園

20230805//富浦公園

20230805//富浦公園

20230521//くつわ堰

20230504/富浦公園

撮影日:2023年4月18日

野草探しに富浦公園に行きました。
お目当ての野草を撮ってから海をのぞくとオオバンの群れとヒドリガモの群れいずれも30羽以上数えきれません。
皆気持ちよさそうに岩場でくつろいだり遠くで水浴び餌探しして楽しそうでした。
コサギも1羽餌探しに夢中でした。

20230418//富浦公園

2022/09/10:富浦公園

2022/06/26::竹川

2022/05/19:コサギ:くつわ堰

2022/02/1::新宿湾

2022/01/08::長井県営住宅前

2021/11/28::くつわ堰

2021/08/30::くつわ堰

2021/6/08:くつわ堰

☆☆☆

2021/05/10:くつわ堰

2020/09/09:くつわ堰

2020/09/08:>:富浦公園

2020/08/27::富浦公園

2020/05/15:くつわ堰

<

2020/04/30::くつわ堰

2020/04/30::くつわ堰

2019/09/11:富浦公園

2019/08/18:富浦公園

2019/07/05:くつわ堰

2019/06/26:くつわ堰

2019/05/02:くつわ堰

2018/11/10:くつわ堰

2018/10/17:くつわ堰

2018/10/01:くつわ堰

2018/08/27:富浦公園

☆☆☆

2018/08/25:富浦公園

2018/08/11:富浦公園

2018/08/10:富浦公園

2018/07/24:くつわ堰

2018/06/17:くつわ堰

☆☆☆

2018/06/05:くつわ堰

★☆☆

2018/05/27:くつわ堰

★☆☆

2018/05/11:くつわ堰

☆☆☆

2018/02/13:くつわ堰

2017/11/06:川間川

2017/09/07:富浦公園

2017/08/23:富浦公園

2017/06/17:くつわ堰



コサギの孵化から巣立ちまで観察

撮影日:2017年7月2日/ 孵化して39日目:巣立ち/くつわ堰

一昨日、昨日と天気が悪くくつわ堰にいきませんでした。 今日午前中にコサギの様子を見にくつわ堰に 行ってきました。
空は太陽が出たり入ったりでとても蒸し暑く コサギは築島に生えてる竹の中に身を隠すように していました。
後から生まれた3羽は時々外に出て飛んでみたり親を 見つけると甘えてみたりしていました。 先に生まれた2羽はどこか近くにいると思うのですがどれなのか 分かりません。
別行動をしています。 この築島ではたくさんのコサギの家族がいます。
大きく育って入り混じって水際にいたり、ちょっと離れた 木に飛んで行ったりどれがどれだか見分けられなくなりました。
巣離れもして5羽みんな飛べるまでに成長しました。 卵一個を見つけてから毎日のようにくつわ堰に通い観察してきました。 そのおかげでアマサギにも何度も会えコサギが孵化した日にも 立ち会えその子たちが全部羽ばたくまでに成長しうれしいです。
コサギを通じていろんな方と観察しながらお話しできたことも 収穫でした。

今日でコサギ一家の観察は打ち上げとします。

親離れ

撮影日:2017年5月25日-6月29日/ コサギの赤ちゃん/くつわ堰

コサギの卵の観察は25日前からしてます。4月30日に最初1個の卵を確認しました。 それから5月6日までに4個生みました。毎日、くつわ堰に通っていつ生まれるか心待ちにしてました。 昨日はタマゴをころころ転がしてました。午前中にコサギの赤ちゃんが3羽、孵ったみたい。それとタマゴが1個です。 午後からは4羽の赤ちゃんが元気に動いてました。モコモコです。 アオサギとかゴイサギの赤ちゃんも近くで育ってます。今はくつわ堰はベビーラッシュです。
2017/06/29:孵化して36日目です。その動画(4羽は一緒になって遊んでいました。残りの1羽は別行動。)
2017/06/28:孵化して35日目です。その動画(今日は午前中、午後3時過ぎまで霧雨が降ったりやんだり、 夕方4時30分を過ぎ薄日が差してきました。
昨日は見に行っていませんでしたので、くつわ堰に コサギの様子を見に行きました。
着いたときには、コサギの雛は水際でふざけたり、遊んだり、 えさを探したりしていました。 最初に生まれた2羽は少し離れたところで別々に行動していました。 えさも自分でとっていました。
後から生まれた3羽はまだ親からエサをもらっています。 一番小さな黒子は飛べるまでに成長しています。 もうみんな飛べるようで羽ばたきをしたりすぐ横まで飛んでみたり 少し上の竹の上から飛び降りてみたりにぎやかでした。
まだ上に向かって飛ぶところは確認できていません。 午後6時30分ぐらいまでいましたが、生まれた巣には戻らず 五羽一緒ではなく一羽ずつ離れた場所で竹の中に入って 寝ていました。
26日までは巣から出たり入ったりして夜は巣の中で5羽 一緒に寝ていました。 全部の雛が巣離れしたようです。 二羽の親は子育てに使った巣の修理をしていました。 もしかしたら二番子の準備かな?)
2017/06/26:孵化して33日目です。その動画(私が着いたときは5羽全員水辺にいました。うち3羽はひっきりなしに羽ばたいてました。飛び降りることは出来ますが 飛び上がることは出来ません。親の足にかみつき餌をねだっていました。)
2017/06/24:孵化して31日目です。その動画(もう、そろそろ飛べそうですが飛びません)
2017/06/23:孵化して30日目です。その動画(親も大変です。子供たちがお腹空いていて親の嘴にかみついてます。)
2017/06/22:孵化して29日目です。その動画(5羽の雛たちは元気で親から餌をもらってました)
2017/06/20:孵化して27日目です。その動画(たゆまなく羽根をバタバタしてます)
2017/06/18:孵化して25日目です。その動画
2017/06/17:孵化して24日目(午後)です。その動画(巣立ち)

2017/06/17:孵化して24日目(午前)です。その動画
2017/06/16:孵化して23日目です。その動画
2017/06/15:孵化して22日目です。その動画
2017/06/14:孵化して21日目です。その動画
2017/06/13:孵化して20日目です。その動画
2017/06/12:孵化して19日目です。その動画
2017/06/11:孵化して18日目です。その動画
2017/06/10:孵化して17日目です。その動画
2017/06/09:孵化して16日目です。その動画
2017/06/08:孵化して15日目です。その動画
2017/06/07:孵化して14日目です。その動画
2017/06/06:孵化して13日目です。その動画
2017/06/05:孵化して12日目です。その動画
2017/06/04:孵化して11日目です。その動画
2017/06/03:孵化して10日目です。その動画
2017/06/02:孵化して9日目です。その動画
2017/06/01:孵化して8日目です。その動画(新たに1羽孵化しました。全部で5羽)
2017/05/31:孵化して7日目です。その動画
2017/05/30:孵化して6日目です。その動画
2017/05/29:孵化して5日目です。その動画
2017/05/28:孵化して4日目です。その動画
2017/05/27:孵化して3日目です。その動画
2017/05/26:孵化して2日目です。その動画

2017/05/25:孵化1日目

2017/05/19:くつわ堰

2017/05/06:くつわ堰

コサギ

2016/05/16:くつわ堰//左側はダイサギで右側がコサギ

(富浦公園:2015/07/31)
(小松が池:2012/10/16)

黒色のクチバシ。黒い足。黄色い足指。夏は背に飾り羽。頭部に2本の長い冠羽。
ダイサギ/コサギ/チュウサギの見分け方


いろいろなアングルの写真    (2011年から40枚ぐらい)