三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 / 鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

2016年・2015年の家庭菜園・樹木(果実)の観察記録

□ いままでの家庭菜園・樹木(果実)の更新記録// □ 家庭菜園/ 樹木/ 園芸・野草/
最新(2019-2018-2017)/ 2016-2015年/ 2014-2012年/ 2011-2006年/ 2005-1999年

2016/11/16// タマネギ

タマネギ400本植えました

2016/08/30// サルビア

花卸し吉岡花壇
サルビア(3.0寸)1ポット37円
1箱30ポット入りを購入した。

2016/07/08// ケイトウ

100円×11本を横須賀園芸店で購入した

2016/07/04// クリトリア

ガーデンshop岐阜緑園
214円×5本+送料=1940円

2016/06/26// トマト

中玉です。ミニトマトも植えてますし大玉も植えてます。

2016/06/15// 豊後梅

豊後梅の収穫。全部、ジャムに使います。

2016/06/09// タマネギニンニク




第2家庭菜園の収穫

2016/06/07// インパーチェンス

吉岡花壇で購入しました。59円×24個。

2016/06/02// ジャガイモ

4月13日の家庭菜園の記録で書きましたがジャガイモの半分が盗まれてしまった。残ったジャガイモの収穫です。

2016/05/31 // オープンガーデン

オープンガーデンに今咲いてる野草20種類
ドクダミ/ハイコヌカグサ/オオバコ/セイヨウタンポポ/アカバネユウゲショウ/イヌナズナ/ツメクサ/ナガミヒナゲシ/ カタバミ/アカカタバミ/チチコグサモドキ/ウラジロチチコグサ/トキワハゼ/キキョウソウ/コモチマンゲングサ/トウバナ/ オオイヌノフグリ/ナヨクサフジ/ハルジオン/キンゴジカ/シロバナマンテマ/

2016/05/28 // オープンガーデン

野鳥の撮影に忙しくて走り回っていました。ようやく野鳥も一段落しゆっくりと花に触れます

2016/05/27// ジニア/ ポーチュラカ


プロフュージョン・ジニア(ヒャクニチソウ)
9cmポット12株
1箱1290円を2箱購入。 送料820円 種苗と園芸農土花NODOKA








ポーチュラカ40個で4500円
千種園芸

2016/05/19// ペンタス

ペンタス 花苗24ポットミックス
価格 5,980(円) × 2(個) = 11,960(円)
楽しいガーデニング生活『なごみ』
http://www.rakuten.co.jp/184midori/

2016/05/15//

長井の無人販売でニガウリ3本100円×5個を購入しました

2016/05/09// イチゴ

たくさん成ってるので連日、近所の皆さんとイチゴ狩りです。みなさんはイチゴのジャムを作ったそうです。 私もイチゴジャムを作りました。 2日たつとまたまたたくさん成ります。

2016/05/01//

トマト苗(100円×12本)ピーマン苗(100円6本)キュウリ苗(100円×8本)を 長井農家無人販売から購入した
岩沢さんからナスの苗10本頂いた。

2016/4/21// サトイモ

サトイモ、60個植えました。

2016/4/13// ジャガイモ

10kg植えたジャガイモが5kgになって半分はなくなっていました。周りの人に聞いたら やはり同じように無くなるといってました。残念です。

2016/04/07// ゆり

吉岡花壇で購入しました。88円×20個。

2016/04/01// オープンガーデン

春です。オープンガーデンの花たちは元気いっぱいです。

2016/03/26// 桃の花

モモは3月18日にゲンペイシダレモモは3月26日に咲きました

2016/03/13// ジャガイモ

第三家庭菜園でジャガイモを植えました。

2016/03/12// オープンガーデン

今年の冬は急に寒いときがあったため今まで枯れたことのない花が寒さでダメになりました。ここに来てようやく復活してきてます。
動画の時間は全部で8分10秒です。ジョウ君が見れる時間帯は(6分29秒〜36秒と7分12秒〜27秒)です。

2016/03/08// 家庭菜園

暖かい日が続いたので杏の花が2輪咲きました。庭の豊後梅は 満開です。 メジロが止まっていました

2016/03/06// 家庭菜園

カメラを自由に振り回すには腕の筋力が必要。鍬を持って耕かしました。ジャガイモの植える場所作りです

2016/03/02

京急ストア(花売り場)でオステオスペルマム(150円×3)ラナンキュラス(250円×7)を購入してきました。

2016/02/29// キンカン


キンカンの実が小粒です。表面も今までと違ってつやがありません。 生食でなくジャムにして食べます。

2016/02/28

横須賀園芸店でヒラツカスミレ(150円×1ポット)とバーベナ(100円×15ポット)を購入しました。 植え替えは明日かな?

2016/02/22 オープンガーデン

植え替え
この頃の寒さで花に 元気がないので植え替えました。 以前に購入しておいた ムルチコーレそして 玄関にあったウンナンサクラソウとオブコニカを移動しました。

2016/01/24// オープンガーデン

植え替え
ペンタスからルピナスに植え替えました。ムルチコーレは品薄で横須賀の花屋さんとかネットで探しても手に入りません。いま注文中です。 とりあえず4個植えました。そしてデージ10個とプリムラ・マラコイデス20個を植えました。

2016/01/22//ルピナス

ルピナス(257円×10個) ムルチコーレー(87円×4個)大楠花店
長井無尽売では デージ(60円×10) プリムラマラコイデス(70円20円)



2015年の園芸の観察記録

2015/12/21// サニーレタス

サニーレタスに他に キャベツとか ブロッコリとか ハックルベリーも収穫できました

2015/12/15// ジャガイモ

新ジャガです。年に2回の収穫です。冬にとれるジャガイモは美味しいですよ

2015/12/14//スイートアリッサム

横須賀園芸店でスイートアリッサム(1個80円×10)購入しました。

2015/12/08// ダイコン

約6kgの大根の収穫です。毎年、このくらいの大きさのダイコンが撮れます。 鳥の撮影に夢中になって大根の植えてある畑に行くのは月に1度行くか行かないかです。 ほったらかし状態です。隣の畑のよそのダイコンはこの1/3ぐらいの大きさ。ものすごく肥料をやって手をかけてます。 私は草抜きはもちろんしません。そして肥料もあげません。自然のまま。ですからみずみずしく ダイコンのにおいがします。

2015/11/19//ストック

ストック:59円×48本と送料、併せて3382円
吉岡花壇

2015/11/18// タマネギ

ネギをすべて植えました。第二家庭菜園

2015/11/15// タマネギ

玉ねぎ苗 【予約】 【 中晩生 アサヒ甘玉 1束(約100本) 】 [ たまねぎ苗 タマネギ苗 玉葱苗 販売 野菜苗 家庭菜園 ](7403583-04) 価格 951(円) × 3(個) = 2,853(円)送料680で合計3533円
非常にいい苗です。
菜園クラブ

2015/11/13// ミズナとホウレンソウ

ミズナとほうれん草が美味しいです

2015/11/13// タマネギ

タマネギの苗貴錦極早生100本束×2
おまけ(白菜苗1株)1596円、送料650円
合計2246円
なかなか良い苗です。
てしまの苗屋

2015/11/01//チュウリップ

国華園で購入したチュウリップ1球13円を180球合計2340円をオープンガーデンに植えた

2015/10/23// シンビジュウム

シンビジュウムをもらって下さいというので取りに行きました。こんなにたくさんとは思わなかった。持ってきたのは300個 近くです。ここにあるのは近所の人にさしあげて(約100個近く)残ったものです。 ここを通る人たちにすべてあげる予定です。

2015/10/16//ビオラ

昨日購入したビオラを植えました。 反対側

2015/10/15//ビオラ

ビオラ66円×120本=7920円
吉岡花壇

2015/10/14//芝桜

シバザクラ(班入り)60セットとマクダニエルクッション60セットを植えました。3年ごとに取り替えです。
ガーデニングクラブことぶきから購入しました。苗は小さいけれど根の張り方がしっかりしてました。

2015/10/12// スダチ(種なし)

種なしスダチです。とてもジューシで、サンマにかけると最高です。

2015/10/09// ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツの実がきれいです。我が家には雄と雌の木、2本あります。冷凍庫に入れると1年以上は 大丈夫です。

次郎ガキは裏年ですけどたくさん なりました

2015/10/05// イチゴ

イチゴ、80本と キャベツ40本とブロッコリー14本を植えました。

2015/09/06 第2家庭菜園

一袋50円の野菜を蒔いた。 京野菜/キャベツ/サニーレタス/レタス/ブロッコリー/ニンジン
国華園で購入したジャガイモ50個植えました

2015/08/25 第3家庭菜園

曇り空で、涼しいので家庭菜園を耕した。ダイコン200円×1袋(80本ぐらい出来る) ジャガイモ50個うえた。

2015/08/22// カボチャ

久しぶりの収穫(2009年以来)。立派に育ちました

2015/08/10// プルーン

プルーンの食べ頃かなぁ〜と思ってとりあえず収穫してみました。

2015/07/14// トウモロコシ

とりあえず6個だけ味見で収穫しました。甘く美味しかった。

2015/07/13 オープンガーデン

連日の猛暑。台風9号は日本を過ぎ去り10号と11号は日本に向かってます。そして新たに12号も発生したらしいです。 オープンガーデンの花たちは暑いのにかかわらずとても元気です。
ヒメイワダレソウ/オシロイバナ/ゲンペイコギク/ミニバラ/ガイラルディア/ポーチュラカ/ジニア/バラ(ゴールデンシャトー)/ ケイトウ/ガーベラ/グロリオーーサ/ナデシコ/イトバハルシャギク/シュッコンネメシア/リアロリス/チョコレートコスモス/ タチアオイ/スイレンボク/ハナアロエ/ベゴニア・ドラゴンウィング/ガウラ/メランポジュウム/ローダンセマム・プチマカロン/ バラ(コンパッション)/ヤブカンゾウ/ノカンゾウ/エキナセア/サザンクロス/ジャスミン・ホワイトプリンセス/ ハマギク/バーベナ・リギダ/ハルシャギク/バラ(アンクルウォルター)/サルビア・ホットリップス/ベゴニア/ペンタス/ダリア
以上36種類

2015/06/18// モモ

美味しそうな桃がたくさんなりました。
庭では豊後梅が たくさんに落ちてましたので拾ってジュースにします。

2015/06/13// ジャガイモ



左の上から順にシャドークイーン、ノーサンルビー、キタノカムイ、たくさんとれました。

2015/06/12// アンズ

毎日のようにぽろぽろと落ち始めましたので3個残してすべて収穫しました。触ったらすぐにとれました

2015/06/10 オープンガーデン

2日前に梅雨入り宣言しました。梅雨のひとやすみ。
アルメリア/サルビアホットリップス/ランタナ/ジニア/ミニバラ/バラモンジン/ポーチュラカ/バラ(ゴールデンシャトー)/ゴテチャ/ガーベラ(赤)/ イトバハルシャギク/シュッコンネメシア/リアトリス/タチアオイ/バラ(ホワイトマスターピース)/スイレンボク/テッポウユリ/ゲゴニア・ドラゴンウイング/ バラ(コンパッション)/ピナフォアパープルストリーム/セイヨウノコギリソウ/エキナセア/バーベナリギダ/ポンテデリア/ストケシア/ ハマギク/バーベナ/ダリア/ガーベラ(黄紅色)/ルピナス/ヒメイワダレソウ/モモイロヒルサキツキミソウ/以上37種類

2015/06/07// ジャガイモ


曇りの時は主にオープンガーデンの手入れや畑をやってます。ジャガイモの大収穫です。 左の写真で上はインカノメザメで下の写真はダンシャクイモです

特にインカノメザメは小ぶりの芋でこのままゆでると皮をむかなくでそのまま食べられます。 中は薄黄色でホクホク。とても美味しいです。

2015/06/04 家庭菜園

トマト苗(100円×10本)/ヒモトウガラシ(100円×5)/ダリア(500円×2) スカナゴッソで購入

2015/05/28// 家庭菜園/// タマネギ//

約250個、収穫しました。1月下旬頃まで食べらます。お店で売ってるのよりもとても甘い。
輪切りにしてレンジでチンしてポンズをかけて食べると最高です。

2015/05/09 家庭菜園

キュウリの苗100円×10本とトマトの苗100円×10本を長井洋品店で購入した

2015/05/05// 家庭菜園/// ナスとピーマン//

ナス7本とピーマン6本、Iさんから頂いて植えた

2015/05/03// 家庭菜園/// イチゴ狩り//

毎年恒例の家庭菜園でのイチゴ狩りです。今年も立派に育ちました。 今日の収穫は こんなにとれました。 食べきれないのでお隣さんに分けてあげました。 2〜3日後にはこれと同じくらいのイチゴが収穫できます。

2015/04/29 家庭菜園

夏野菜を植えるために 耕した支柱なども作りました

2015/03/29 オープンガーデン

穏やかな春です。毎日遊びに来ていたター子もここ2〜3日間姿を見せません。

2015/03/09 ジャガイモ

キタカムイ(3kg)シャドークィーン(1.5kg)ノーサンルビー(2kg)を植えました

2015/03/06 ジャガイモ

インカのめざめ3kgを第3家庭菜園に植えました。

2015/03/03 ジャガイモ

男爵5kgを第3家庭菜園に植えました。

2015/02/23 オープンガーデン

お昼の気温は19度で、南風が強かった

2015/01/26 オープンガーデン

三浦半島で咲く冬の花