山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

いろいろんな情報// なずなの行動- (2021年)

New 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年/ 前半/ 後半 2015年/ 前半/ 後半 2014年/ 前半/ 後半 2013年/ 前半/ 後半 2012年/ 前半/ 後半

撮影日:2021年12月19日

私なずなは今夜7時頃ポケモンgoのレベルが50となりました。

2021年9月5日

ガーデンハックルベリー/畑 //

ガーデンハックルベリー/畑 //

撮影日:2021年8月28日

ダイヤモンド富士: 秋谷海岸(南端)からの富士山(d04)

☆☆☆

海岸にはたくさんの人たちが涼みにやってきました。

撮影日:2021年8月26日

ダイヤモンド富士: 佐島・マリンハイツ前からの富士山(d11)

☆☆☆

5分前頃に現地に着いたら20人ぐらいが堤防のそばにいました。曇りで富士山は現れなかったです。。

撮影日:2021年8月25日

ダイヤモンド富士: 斉田浜(南端)(e02)

☆☆☆

何気なしに西の方の空を見ると富士山がきれいに浮かんでいましたので、急遽、家に帰るのを取りやめて斉田浜に向かいました。現地では 太陽がギラギラと輝いてました。 10人ぐらいの人がカメラを構えてました。写真はスマホから撮りました 。 沈みかけたところです。

2021年8月20日

ブルーベリージャム
ブルーベリージャムの作り方
材料
 ブル−ベリ−1000グラム
グラニュ糖 200グラム(甘さはお好みで・・)
 レモン1個
1.ブルーベリーは傷んだものや枝を取り除ききれいに洗い水気を切る
2.厚手の鍋に入れる。
3.水分が出てくるまで混ぜながら中火にかける
4.ブルーベリーから水分がたっぷり出て来たら、
 グラニュー糖とレモン汁を加え中火でとろっと  するまで煮詰める。
5.熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存する。   長期保存は冷凍庫がおすすめです。

撮影日:2021年7月4日

ポケモンGO:エクセレントスローのだしかた(操作は「なずな」です)

サークル固定法1・相棒の助け
https://youtu.be/wszeKfFUUwE

サークル固定法:相棒の助け
(1)ボールを長押ししてサークルがポケモンの目と目の間になったら、手を離す。
(2)威嚇の時にボールを投げる
   参考:早さは何度か経験してわかります。
   参考:ロケット団でとれるポケモンは威嚇が早いので練習に最適です。
(3)左下のほうから相棒の手が出てきて助けてくれる
   参考:エクセレントに成らないときはサークルの大きさを調節したり、投げる早さを調節します

注意:相棒はアシスタントできる状態になっていること。

サークル固定法2・相棒の助け
https://youtu.be/8YwaQLxmMtA/ https://youtu.be/A1gbYoGFhi0

撮影日:2021年6月19日

主人は今朝9時頃ポケモンgoのレベルが50となりました。 レベルが40となったのは2017年8月29日でした。 ちなみに私はレベル46です。

撮影日:2021年6月13日

もも(日川白鳳):オープンガーデン

☆☆☆

撮影日:2021年5月18日

イチゴ

家庭菜園でとれたイチゴ。
とてもおいしかったです

撮影日:2021年4月23日

ダイヤモンド富士: 長浜海岸(矢作漁港横)(f21)

☆☆☆

家を出るときはよく晴れていましたがポイント地に着いたときは 富士山はぼんやり雲でなければいいと思いながら待っていました。
富士山に太陽が接近したときには富士山の上の方しか見えず 下半分以上は雲がかかり見えませんでした。
富士山に太陽が沈む姿は見え夕焼けもきれいでした。

撮影日:2021年4月21日

ダイヤモンド富士: 漆山湾(熊野神社前)(f11)

☆☆☆

今日もよく晴れていましたが、ついたときには富士山の姿は 黄砂で見えませんでした。
太陽が富士山に近づくにつれぼんやり姿を現しました。
富士山の全体の姿はみえたので4日連続のダイヤモンド富士に期待が ふくらみました。
今日は8分の4の大きさの太陽が見える場所から撮りました。
私の周りには間隔をとって8人のカメラマンがいて きれいなダイヤモンド富士を楽しみました

撮影日:2021年4月20日

ダイヤモンド富士: 新宿湾(新宿バス停前)(f08)

☆☆☆

3日続けての晴れ間が広がりました。
今日は新宿バス停そばの海からダイヤモンド富士を撮りました。
ここの場所は太陽が8分の2しか見えない場所ですが、岩場があり 景色がいいのでここに決めて太陽が富士山に近づくのを待ち
動画を撮りました。
今日もきれいなダイヤモンド富士を 見ることが出来大満足しました。

ダイヤモンド富士: 新宿湾(鳥居前)(f23)

☆☆☆

主人が撮った動画です。場所は新宿湾(鳥居前)です

キャッツアイがとれました

撮影日:2021年4月19日

ダイヤモンド富士: 緒方湾(南端)(f04)

★☆☆

風もなく穏やかな夕暮れ時富士山は黄砂に阻まれぼんやりとしか 見えていませんでしたが、太陽が富士山に近づくと姿を現し ました。
きょうは空もオレンジ色に輝き富士山の頂に太陽が かかり、沈んでいきました。
きれいなダイヤモンド富士が見られうれしかったです。
現地ではポイントが何カ所もあったため、海岸線には 100名以上のカメラマンがきれいな夕暮れ時を楽しみました。
久しぶりにお会いしたワカさんご夫妻そして黒ちゃん、顔見知りの 皆さんにもお会いし楽しかったです。
着いたときの状況/ 太陽が富士山に触れる/ キャッツアイ/ 太陽が富士山の後ろ/

撮影日:2021年4月18日

ダイヤモンド富士: 富浦公園(北端)(e05)

☆☆☆

吹き飛ばされそうな風で潮風も強くカメラにしぶきがかかるので 三脚を置く場所に苦労しました。
撮影の場所も海岸線ぎりぎりの防波堤の細い細い通路を歩くのが 無理でポイントまで行けませんでした。
でも海の向こうの富士山ははっきり見えて黄砂で霞んだ頂上に 沈んでいきました。
久しぶりのダイヤモンド富士は輪郭は 黄砂ではっきりしませんでしたが最高の美しさで 楽しい時間を過ごせ満足しました。
着いたときの状況/ もうちょっとで太陽が富士山の後に/

撮影日:2021年4月15日

青空が広がったのでツツジを見に行ってきました。ちょうど7分咲きぐらいで見頃を迎えていました。 朝10時過ぎについたのですが、人の数はまばらで数人いただけでした。 色鮮やかなツツジが目の前に広がって、ウグイスの囀りを聞きながら最高の心地よさを味わいました。 土、日はお天気が悪そうなので休日しか行かれない方はお気の毒だなと思いました。

太田和つつじの丘/

20210415/ 太田和つつじの丘

20210415/ 太田和つつじの丘

20210415/ 太田和つつじの丘

20210415/ 太田和つつじの丘

撮影日:2021年4月9日

太田和つつじの丘に行ってきました。中腹のあずまや付近のクルメツツジが見頃ではないかと思ったのですが 遅かったです。今年は花の開花が早く咲き終える寸前の物や咲き終えてる木もありました。 きれいな花を探すのに苦労しました。満開の時は最高にきれいなのですが残念です。 一番奥のメインになるヒラドツツジはこれからです。今週末ぐらいは満開になるのかな? まだ全体的には2分から3分咲きに見えました。また行ってみようと思っています。

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/

撮影日:2020年12月18日

2020/12/18 ナノハナ/ ソレイユの丘

撮影日:2021年3月4日

20210304/ デコポン:オープンガーデン //

20210304/ デコポン:オープンガーデン //

20210304/ キヨミオレンジ:オープンガーデン //

20210304/ キヨミオレンジ:オープンガーデン //

撮影日:2021年2月8日

2月6日に咲き始めました。
シダレウメ:オープンガーデン //

写真を2回クリックすると大画面になります

撮影日:2021年1月28日

お友達からたくさんリンゴをいただいたのでリンゴジャムを作ってみました。

圧力鍋を使ったリンゴジャムの作り方
材料
リンゴ6個
砂糖 リンゴの重さの12%
レモン1個

(1) りんごの皮をむき、芯も取り除く。 6等分したものを5mmくらいのいちょう切りにする
(2)レモンを、半分にして絞る。
(3)圧力鍋に、切ったりんご、レモン汁、砂糖を入れ、  りんごに、砂糖とレモン汁がいきわたるようにまぜる。
(4)鍋にふたをして、強火で加熱蒸気が出てきたら  弱火にして5分くらい加熱して火をとめて5分から6分ぐらい  蒸らします。
(5) むらした後にふたを開け、かき混ぜてつぶし甘みがたらない場合  は砂糖をたす。それから煮詰める。   甘みは好みで・・・・
(6 )少しゆるいくらいで火を止め、熱いうちにビンの口まで   ジャムを入れ、ビンのふたを閉める。
 ◎冷凍保存する場合は瓶の口に2センチほどの余裕を持たせ   フタをする。

撮影日:2021年1月8日

:オープンガーデンと庭

☆☆☆

2021/01/08/オープンガーデン

2021/01/08/オープンガーデンと家の間の道

2021/01/08/庭

2021/01/08/庭




2011年(10.11.12月)/ 2011年(7.8.9月)/ 2011年(4.5.6月)/ 2011年(1.2.3月)
2010年後半/ 2010年前半
2009年後半/ 2009年前半
2008年後半/ 2008年前半
2007年/ 2006年/ 2005年/ 2004年/ 2003年/ 2002年/ 2001年/ 2000年/ 1999年