三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 / 鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

2015年の花旅・野草の記録 /(神奈川県内の花100選と三浦半島の野草)

2015/12/20//城ヶ島

城ヶ島の八重のスイセンが気になったので出かけました。 まだ、1分咲きでした。

2015/11/04 武山

キッコウハグマを撮りに武山にのぼりました。きれいに咲いてました。

2015/10/23//水間神社&黒崎の鼻

水間神社周辺に咲いてるセンブリの花が気になって撮りに行きました。ついでにコウヤボウキが咲いてました。 黒崎の鼻ではイソギクをしっかりと撮ってきました。

2015/10/23//水間神社&黒崎の鼻

水間神社周辺に咲いてるセンブリの花が気になって撮りに行きました。ついでにコウヤボウキが咲いてました。 黒崎の鼻ではイソギクをしっかりと撮ってきました。

2015/10/18//黒崎の鼻

気になっていたお花があったので行きました。目的の花がなくならないで咲いていましたのでひと安心です 横浜国大の学生さんが植物の花とか地層などを調べていました。先生ともお話をしました。とても気さくな博士さんでした。
イヌタデ/エノコログサ/セイタカアワダチソウ/ケチヂミザサ/ミズヒキ/ハナタデ/ツワブキ/コセンダングサ/ハマゼリ/ ヨモギ/イソギク/ヒロハクサフジ/ツユクサ/ボタンボウフウ/ノゲシ/ノブドウ(実)/ススキ/エビヅル(実)/ハチジョウナ/ タイアザミ/アキノミチヤナギ/ホコガタアカザ(実)/ワダン/ノコンギク/ソナレマツムシソウ/ワレモコウ/ミヤコグサ/ ハマアキノキリンソウ/ハマエノコロ/スカシユリ/ヤマハッカ/ツリガネニンジン(3枚葉・4枚葉・5枚葉)/ ハマサワヒヨドリ/ヨウシュヤマゴボウ

2015/10/17//水間神社周辺

コシオガマがそろそろ咲いてると思って行きました。そうしたらシロバナコシオガマも咲いてたです。 誰かに根こそぎ持って行かれた センブリがありました。まだ、つぼみです。 5〜6日後に見に行ってみます。 ここで新しくYACCHIさんと会いました。

2015/10/11//小網代の森

オオルリソウを見に行きましたが今までオオルリソウがあった場所がきれいに刈り取られてすっきりしてました(写真)。沿道の周りのほとんどは同じような状況です。 散歩とかカニを見に来る人が多いためか危なくないようにしたのかな?私のように野草散策の人たちには大迷惑ですがしょうがない。
初めて見る花が1つありました
カタバミ/ハコベ/ツユクサ/コセンダングサ/キツネノマゴ/メナモミ/ススキ/セイタカアワダチソウ/ヤブマメ/ミゾソバ/ アキノノゲシ/ハナタデ/カナムグラ/ミズヒキ/キンミズヒキ/ヒカゲイノコズチ/ベニバナボロギク/オオブタクサ/ヒヨドリジョウゴ/ ヌスビトハギ/コチヂミザサ/ツワブキ/ウマノミツバ/アオミズ/ボントクタデ/ヤブタバコ/カラスウリ(実)/クワクサ/コメナモミ/ スズメウリ/アメリカイヌホウズキ/ヒヨドリバナ/ケキツネボタン/ジュズダマ/アキノウナギツカミ/イヌガラシ/オオバコ/ダンドボロギク/イヌタデ/ イヌビエ/ヒメジョォン/ガマ/シロバナサクラタデ/アシ/ホソバアキノノゲシ/タコノアシ(実)/ママコノシリヌグイ/ オオアレチノギク/ツリガネニンジン/ヨモギ/ホッスガヤ/チカラシバ/アメリカセンダングサ/ツルドクダミ/シロノセンダングサ/ ケアタリシウ?/ホシアサガオ

2015/09/29//カゲロウラン

武山のタカのわたり撮影の合間を見て「カゲロウラン」(絶滅危惧種)を探しに行きました。 しらみつぶしに探してようやく見つけました。

2015/09/28//森戸川源流(二子山入り口)

マネキグサの撮影を目的にして森戸川に来ました。咲いている野草はたくさんありました。動画に納めたのは22種類ありました。 主な物としてはマネキグサ、イワギボウシ、キバナアキギリです。ツリフネソウの群落が3カ所ありました。 特にイワギボウシは道無き道を進んで、急斜面を降りて川にたどり着きそこから浅瀬を渡ったりして撮影しました。
ハナタデ/コチヂミザサ/ミズヒキ/ヒカゲイノコズチ/ヤブラン/ギンミズヒキ/ヤブタバコ/カリガネソウ/ダイコンソウ/ ヤブミョウガ/ヌスビトハギ/ツユクサ/カラムシ/シロバナハナタデ/タニジャコウソウ/ホトトギス/ゲンノショウコ/ ツリフネソウ/キンミズヒキ/ミズタマソウ/ムカゴイラクサ/ナキリスゲ/ノブキ/ケチヂミザサ/シュウブンショウ/ イヌショウマ/ヒヨドリバナ/カントウヨメナ/フジカンゾウ/オオバコ/ボントクタデ/マネキグサ/イワギボウシ/ キバナアキギリ/ツルニンジン/レモンエゴマ/オオバギボウシ

2015/09/27//水間神社周辺と小松ヶ池

フジバカマを撮りにいきましたが周りの草は刈られていてこの通りすっきり。いつもは一面にフジバカマがさきます。 根気よく端から端までくまなく探してようやく2つ見つけました。
キツネノマゴ/ヒカゲイノコズチ/ツユクサ/ベニバナボロギク/オオアレチノギク/ミズヒキ/アメリカセンダングサ/カリガネソウ/ ヒヨドリバナ/コカラマツ/アカネ/ヤマハッカ/フジバカマ/オオクサキビ/ダンドボロギク/トキリマメ/マルバルコウソウ/ キンモンヒヨドリ/ヒメムカシヨモギ/ハナタデ/コナギ/オモダカ

2015/09/26//衣笠山公園

ツルギキョウ
初めて見る野草を探しました。40分ぐらい探しました。確かここだと思ったのだがありませんでした。しょうがないので もう一つの場所に移動しました。そこでは きれいに咲いてました。 この花は神奈川県では絶滅危惧種の1Aです。珍しい野草。

2015/09/19//県立養護学校周辺

初めて足を踏み入れました。野草の数の多さにびっくり。この道は今回は半分までしか進めなかった。ヘビは歩くときに下を見ればいいのだが、 スズメバチが困ったものです。刺されたらいやなので引き戻りました。
ヤマホトトギス/アマチャヅル/ヤブタバコ/ダイコンソウ/ヒヨドリソウ/ミズヒキ/トキワツユクサ/ヒヨドリジョウゴ/ ツユクサ/カラムシ/ヒナタイノコズチ/イヌヒョウマ/コチジミザサ/ヘクソカズラ/ナキリスゲ/オニドコロ/ノササゲ/ ベニバナボロギク/キンミズヒキ/シロヨメナ/イヌコウジュ/クズ/オオアレチノギク/ヨモギ/カナムグラ/メドハギ/ コマツヨイグサ
光の丘水辺公園:カリガネソウ/ヒメサルダヒコ

2015/09/16//須軽谷の溜め池周辺

2年ぶりに行きました。ここは京浜急行の野球グランドがあります。野草の宝庫
トキリマメ/イヌビエ/ヒヨドリジョウゴ/マルバルコウソウ/ベニイタドリ/チャガヤツリ/タカサブロウ/アレチハナガサ/クズ/ ヨモギ/ツユクサ/メヒシバ/カナムグラ(雄花)/キンエノコロ/カントウヨメナ/ヒメジョン/シマスズメノヒエ/ムラサキツメクサ/ ヤハズソウ/メドハギ/ムラサキエノコログサ/オオニシキソウ/ススキ/ハマスゲ/カタバミ/ハイコヌカソウ/イヌコウジュ/ コニシキソウ/エノコログサ

2015/09/15//沢山池

沢山池、しばざき橋周辺の野草探しです。 クマツヅラ/イヌコウジュ/オオアレチノギク/ミズヒキ/ヨモギ/アゼガヤツリ/ヤブマオ/ヒカゲイノコズチ/アオミズ/ ギンミジヒキ/スズメウリ/カラムシ/ジュズダマ/ナガバヤブマオ/セイバンモロコシ/ヒナタイノコズチ/ イタドリ/チカラシバ/アレチハナガサ/ホソムギ/メヒシバ/エノコログサ/ツユクサ/オヒシバ/オオニシコソウ/ カタバミ/エノキグサ/キンエノコロ/キツネノマゴ/オオブタクサ

2015/09/12// ママコノシリヌグイ// 天神島

天神島に久しぶりに野草探しに行きました。影になるところはないのでかんかん照りの元で野草の写真を撮ってました。とても疲れました
ハマゼリ/ハマエノコロ/ハマカンゾウ/オカシジキ/ホコガタアカザ/ハチジョウナ/キンエノコロ/ママコノシリヌグイ/センニンソウなどの 動画を撮りました。その他にメヒシバ/ツユクサ/ミヤコグサ/イソヤマテンツキ/ネコノシタ/ハマゴウ/オオブタクサ

2015/09/06 光の丘/水辺公園

去年頃から撮らなければと思っていたエノコログサの種類を撮りに行きました。
コアゼガヤツリ/アゼガヤツリ/アキノエノコログサ/キンエノコロ/コツブキンエノコロ/ムラサキエノコログラ/ ヤハズソウ/ツルボ/ハイニシキソウ/ミソハギ/オモナエシ/シモバシラ

2015/08/31 須軽谷付近

ソクズ/ツユクサ/エノキグサ/カナムグラ(雄花)/オオブタクサ/オオニシキソウ/ニシキソウ/コニシキソウ/アレチハナガサ/ ヒメマツバボタン/ヤブガラシ

2015/08/28 須軽谷付近

主にイネ科の野草を探しに行きました。 オヒシバ/ツユクサ/カナムグラ/クサヨシ/ソクズなどがありましたが、風が強くて動画が撮れなかったので 再度出直します

2015/08/24 水辺公園

オオヒナノウスツボ/オトギリソウが咲いてました。 もう少しでカリガネソウとシモバシラが咲きます(確認しました)

2015/08/16 小網代の森

シロバナサクラタデ/タコノアシ/マスカタススキ

2015/08/02// スズサイコ// 衣笠山公園

4時半に目が覚めて外を見たら霧で薄暗かった。チャンスと思って衣笠公園まで自転車を走らせて撮ってきました。 帰りには太陽が出ていましたのでやがてこの花は閉じると思います。

2015/07/31// クロムヨウラン// 武山

朝早くなら花が開いているだろうと思って行きました。予想どうり花のつぼみは開いていました。 山の急斜面でしたので 撮影する姿勢が辛かったです。でも、とても楽しかった。 むせかえるような暑さの中で蚊と蟻の大群のに悩まされてけど神秘的な花を見たらつらさは忘れます。帰りはヘビに注意して 棒で地面をたたきながら歩きました。次回は来年です。

2015/07/24// クロムヨウラン// 武山

道無き道をかき分けて 進んでいきました。 昨年は日照り続きクロムヨウランは咲いていませんでした。 ことしはどうかなぁ〜とおもって探しました。なかなか見つからなくてあきらめかけていたときに見つけました。 不思議なことに一つ見つけると次々と見つかりました。 撮影しながら花が開くのを待ちましたがなかなか開かないのでひとまず帰って又出直します。 幻想的な雰囲気と上品な感じで近寄りがたかった。

2015/07/20// 観音崎の花の公園

ただただ暑いだけ。園芸種はあまり咲いてません。7年前にここで出会った絶滅危惧種のオオキツネノカミソリを探しに行きました。 何とか見つけましたが少し時期が遅かった、でも私を待ってるかのように咲いてました。帰りにキツネノカミソリを坂道で探しましたがこちらは まだ蕾状態です。 とにかく「草」を探しにこの暑い中を歩き回りました。バス・電車・電車・バスと乗り換えていきます。遠かった。見つけた野草は
ヤブマオ/ムマツルギク/オオキツネノカミソリ/タシロラン/ハマカンゾウ/オニユリ/ボタンボウフウ/ハマカンゾウ/トキワハゼ/ ママコノシリヌグイ/コヒルガオ/ヤブガラシ/シロツメクサ/ヤブミョウガ/ムラサキツメクサ/ヒメジョン/ミズヒキ/オニドコロ/ムラサキニガナ/ ウマノミツバ/ツユクサ/キキュウスズメノヒエ/ハキダメギク/セイヨウタンポポ/カタバミ/イヌビエ/ヘラオオバコ/ヤブラン/イヌガラシ/ ダイコンソウ/ラセイタソウ

2015/07/19//ナツズイセン/ 衣笠山公園/

「おさんぽ」さんが珍しい花の写真を衣笠山公園で撮っていたので早速行ってきました。 「ナツズイセン」でした。かろうじて何とか咲いてました・そのあと衣笠山公園を4〜5時間ぐらいさまよっていろいろな野草を撮りました。 その間にシノズカさんとキラホシさん「おさんぽ」さんに出会いました。アオダイショウにも会いました。動画を撮ろうとしたらどこかに行ってしまった。
アキカラマツ/ハマスゲ/オオニワザキショウ/ハキダメギク/キシュウスズメノヒエ/ウマノミツバ/ ナツズイセン/カラスビシャク/ハエドクソウ/ヤマイモ/ニガナ/カタバミ/オニドコロ(雄花)/アキノタムラソウ/ オオバコ/シオデ/アカネ/オニドコロ(雌花)/オニドコロ(雄花)/ノチドメ/ヒメジョン/ヌスビトハギ/ケキツネノボタン/ ムラサキニガナ/ベニバラボロギク/スイバ/オオハンゴンソウ/ギンミズヒキ/ノゲシ/ヤマジノホトトギス/ヤブラン/コヒルガオ/ ミズヒキ/サジガンクビソウ/ヤブミョウガ/エノコログサ以上の花が咲いてました。スズサイコは蕾。

2015/07/16// ヤマユリ/ 衣笠山公園/

衣笠山でちょっと珍しいヤマユリが咲いてますとの情報をもらったので急いで行きました。黄色い花びらが1枚ついてる やまゆりでした。行ったついでに山でいろいろな野草の動画を撮ってきました
シオデ/オオハンゴンソウ/オオチドメ/キシュウスズメノヒエ/コバノカモメズル/ヤマニガナ/ツルニガナ/ ヤブミョウガ/アキノタムラソウ

2015/07/12// 衣笠山公園/ ヤマユリ

ベニスジヤマユリの情報が入りましたので早速行ってみました。咲いていた場所は上からも下からも見えない場所です。 何となくそれらしきのが見えましたので管理人さんにお願いして坂を登ってそこにたどり着きました。すでに花びらが2枚下の落ちてました。 残ってる花びらも風で落ちそうなので急いで撮影しました。きっと明日には風ですべての葉が落ちてしまうでしょう。
スズサイコがもうじき咲きそうでした。

2015/07/11// 天神島野草探し

熱い日差し。天神島は隠れる場所がないです。 そんな中、いろいろな野草の動画を撮りました。
ケカモノハシ/ハマユウ/ノブドウ/スカシユリ/ミヤコグサ/ハマグルマ/ウシオハナツメクサ/イソヤマテンツキ/ ハマツメクサ/コメツブウマゴヤシ/アイサシ/ハマナデシコ/ハマゴウ/ハマボウ/ハマボッス/タイトゴメ/ツルナ/ハマダイコン/ママコノシリヌグイ

2015/06/28// 衣笠山公園と荒崎公園

口紅ヤマユリとマヤランとトンボソウと野生の擬宝珠を探しに行きました。 トンボソウは先端が虫に食べられていました。その他の野草はきれいに咲いてました。珍しいことにタシロランも見つけました。 その他に咲いてた野草は次の通りです。
ムラサキニガナ/ヤマユリ/ハキダメギク/ケキツネノボタン/イヌガラシ/シロツメクサ/ロクダミ/ヒメジョン/ハンゲショウ/ギンミズヒキ/ コヒルガオ/ハハコグサ/チチコグサモドキ/ウマノミツバ/ハイコヌカグサ/トキワハゼ/ホタルブクロ/エノクログサ/タケニグサ/アキカラマツ
「おさんぽさん」から荒崎公園で咲いてるミヤコグサを見せてもらって急に荒崎公園に行きたくなって野草を探してきました
ミヤコグサ/ヒロハクサフジ/ラセイタソウ/トウオオバコを撮影してきました。

2015/06/25// 小網代の森

ハンゲショウ
目的はハンゲショウ。きれいに咲いてました。花の咲いてた野草は次のようなものです
タケニグサ/ゼニバアオイ/セイヨウタンポポ/ハマダイコン/ヒメジョン/ウシハコベ/イラクサ(蕾)/キツネノボタン/ドクダミ/ ミツバ(群生)/ハキダメギク/キケマン/コヒルガオ/オニドコロ/オオバコ/クサノオウ/イヌガラシ/ムラサキカタバミ/オオバコ/ママコノシルヌグイ/ イヌホウズキ」ヤブジラミ/ヤブガラシ/ミヤコグサ/ヤマユリ/ガマ/セリ/ハンゲショウ/ヤブミョウガ/ハダカホウズキ/ ハエドクソウ(群生)/トキワツユクサ(群生)

2015/06/23// 衣笠山公園

ベニスジヤマユリ
ベニスジヤマユリが咲いてるかもしれないという情報を聞いたので早速行ってみました。ちょっと筋が黄色でした。滅多に咲かない花ですから 簡単に見れそうもないですね。まだ、機会はありますのでまたの情報を楽しみにしてます。

2015/06/22// 観音崎

いこいの水辺
観音崎のミクリを見たくていきました。ミクリはきれいに咲いてましたその他にミズバナとワルナスビが きれいでした。

2015/06/18// 光が丘水辺公園

水辺公園近郊に咲いてる鋸草は気になって出かけました。ノコギリソウはきれいに咲いてました。 まだ時期が早いと思っていたハンゲショウがちょうど見頃でした。公園の見学者ツアーは今月下旬にしてるみたいです。
近郊:コヒルガオ/シロバナマンテマ/ノハラナデシコ/ノコギリソウ
水辺公園:コクラン/ハンゲショウ/コナスビ/ウマノミツバ/ギンレイカ/ドクダミ/キツネノボタン/オノタビラコ/ムラサキニガナ/ ヒメジョン/シロツメクサ/カタバミ/ヒツジグサ/アサザ

2015/06/17// 衣笠山公園

ベニスジヤマユリが咲いたという情報が聞いて、いてもたってもいられずに早速行きました。そしてその花の場所を案内してもらいました。 私が13日に撮ったのと同じ花でした。 ベニスジヤマユリとちょっと違うような気がしました。3年間続けて咲いてるようなのでこんど咲いたら教えてもらうようにお願いしました。
その山に詳しい人にオオバノトンボソウとかコクランとツルギキョウとギボウシの咲く場所を教えてもらいました。

2015/06/13// 野草散策//衣笠山公園

32種類の野草が花が咲いていました。見事だったのはヤマユリとトラノオの群生でした。
ハエドクソウ/ノゲシ/シロツメクサ/ウマノミツバ/コオニタビラコ/ハキダメギク/ヒメジオン/ヤマユリ/ドクダミ/セイヨウタンポポ/ ケキツネノボタン/イヌガラシ/ムラサキカタバミ/カタバミ/トウバナ/コヒルガオ/チチコグサモドキ/オオバコムラサキニガナ/ ホタルブクロ/アレチギシギシ/ハエコヌカグサ/トキワハゼ/カモジグサ/ニワゼキショウ/シラゲガヤ/キンレイカ/コナスビ/カラスビシャク/ フタリシズカ/オカトラノオ/

2015/05/30// 野草散策//小網代の森

テレビでカニが放映されたので人出が多かった。野草散策には別に影響はありません。
ムラサキカタバミ/セイヨウタンポポ/ドクダミ/アレチギシギシ/シロツメクサ/コヒルガオ/ウシハコベ/キツネノボタン/イヌガラシ/クサノオウ/ イヌホウズキ/オニタビラコ/ヒメジョン/ガマ/ホタルイ/イ/コウガイゼキショウ/シラゲガヤ/ミゾコウジュ/トキワツユクサ/ヤチカワラスゲ

2015/05/20// ポピー/ くりはま花の国

5分咲きでした

ネモフィラ/

7分咲きでした

2015/04/27//野草散策// キンラン

衣笠山公園
崖の所にありました。衣笠山公園は珍しい野草が増えてきてます
神奈川県では絶滅危惧種に指定されてます。この日はマムシグサとギンランも見てきました。
衣笠山公園

2015/04/19// 野草散策//小網代の森

小網代の森の入り口に入る前の風景です。 花の咲いていた野草は全部で52種類ありました。
キケマン(群生)/ナズナ/ヒメオドリコソウ/キュウリグサ/タチイヌノフグリ/オオイヌノフグリ/オランダミミナグサ/セイヨウタンポポ/ヒメウズ/ ハイコヌカグサ/ウシハコベ/ハルジオン/タネツケバナ(群生)/フラサバソウ/タチツボスミレ/キランソウ/スズメノヤリ/シャガ/コヌカグサ/ カラスノエンドウ/ムラサキケマン/ケキツネノボタン/ヤブニンジン(群生)/カキドオシ(群生)/ヘビイチゴ/スミレ/ヤブヘビイチゴ/クサノオウ/ タカトウダイ/カントウタンポポ(群生)/オニノゲシ/スイバ(群生)/キツネアザミ/オオジシバリ/ノミノフスマ(群生)/ハマダイコン(群生)/ノゲシ/ レンゲ/オオバコ/タガラシ(群生)/トキワハゼ(群生)/ハコベ(群生)/コオニタビラコ(群生)/イヌガラシ(群生)/カサスゲ(群生)/トウバナ/ オニタビラコ(群生)/セキショウ(群生)/ウラシマソウ(群生)/ツボスミレ(群生)/フデリンドウ/ホウチャクソウ

2015/04/18// 野草散策//衣笠山公園

クマガイソウ/タカトウダイ/フデリンドウ/ツクバキンモンソウ

2015/04/12 沢山池

ニリンソウの花は少なくなってきてます
スズメノエンドウ/コオニタビラコ/オニノゲシ/カキドウシ/オランダイミナグサ/タチイヌノフグリ/ホウチャクソウ/ タチツボスミレ/オニタビラコ/ツルカノコソウ/ヘビイチゴ/ニリンソウ/ミツバアケビ/ハハココグサ

2015/04/06// ニリンソウ/ 前田川

前田川の春の花の散策。いろいろな花が咲いてました。 オオイヌノフグリ/タネツケバナ/ハルジオン/ケキツネノボタン/カラスノエンドウ/ヒメオドリコソウ/セイヨウタンポポ/ニリンソウ/ ハコベ/ムラサキケマン/キランソウ/カントウタンポポ/ミヤマキケマン/タチツボスミレ/タニギキョウ/ヤブニンジン/イワボタン/ ヤマネコノメソウ/ウワバミソウ/キュウリグサ/トウダイグサ/コオニタビラコ/ハイコヌカフサ/ナズナ/タチツボスミレ/ツクシ/ オランダミミナグサ/ツルカノコノソウ/ウラシマソウ/ヤブヘビイチゴ/トキワハゼ/オニタビラコ/ヒメウズ/カキドオシ/カタバミ/ オオジシバリ/コバノタツナミ/ムラサキカタバミ

2015/03/31// 通研通り/ 横須賀市の桜並木

満開。花びらがちらちら。

2015/03/30// さくら祭り/ 衣笠山公園

7〜8分咲きです。平日とあって若い人は少なかったです。

2015/03/26// ナノハナ/ ソレイユの丘

子供達で賑わっていました。天気も良く風もないのでぽかぽか陽気。まさに春でした。今が見頃です

ソレイユの丘の なの花の記録

2015/03/14// ヤマネコノメソウ/ 沢山池

オオイヌノフグリ/ トウダイグサ/ホトケノザ/ ヒメウズ/ タネユケバナ/ ヒメオドリコソウ/ヤマネコノメソウ

2015/03/02// カワヅサクラ

駅前は満開で小松が池周囲は8分咲でした。見頃です

京浜急行三浦海岸駅前
沿道
京浜急行電車
小松が池

2015/02/24// カワヅサクラ

三浦海岸駅前の河津桜は5分咲き(左の写真)
小松が池の周囲の 河津桜は2〜3分咲き。 今週の日曜日あたりが見頃かな?

2015/02/11// カワヅサクラ

三浦海岸駅前の河津桜はまだまだつぼみは堅い。小松が池の周囲の 河津桜も同じ。 桜祭りは14日からだというのにこれでは咲きません。

2015/02/03// 城ヶ島スイセン

観光客が押し寄せる時間には見終わるようにして早くに出かけました。この日は晴天。富士山もきれいに見えました。 スイセンは今頃が見頃です。北海道の方は荒天で吹雪で大変そうですがここは穏やかな小春日和です。 スイセンの甘い香りに誘われながら歩きました




撮影地で出会った人のサイト

2015// YACCHIの植物散歩(八代さん)/ 衣笠山四季折々(四季折々さん)/

2014// ケニアドイのネコブログ(ケニアドイさん)/ 海山日和(naoさん)/ 鷹取山の花と樹(本多さん)/

2013// OLYMPUS(ばたやん) 観音崎の自然&あれこれ(kamosuzuさん)/




花旅の記録
最新/ 2014年/ 2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年/ 2009年/ 2008年/ 2007年/ 2006年/ 2005年/ /