山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水仙ロード (城ヶ島の高台コース)

県立城ヶ島公園一帯から水仙ロード(約1.6km)と名付けられた城ヶ島灯台までのハイキングコース。 水仙ロードは房総半島、伊豆大島、富士山を望む大パノラマコースは雄大な景色です。そして磯の香りと水仙の甘い香りが が潮風に乗ってきます // [地図]


城ヶ島

2015年12月20日/ まだちょっと早いと思いながらでかけました

2015年2月1日(日)
観光客が押し寄せる時間には見終わるようにして早くに出かけました。この日は晴天。富士山もきれいに見えました。 スイセンは今頃が見頃です。北海道の方は荒天で吹雪で大変そうですがここは穏やかな小春日和です。 スイセンの甘い香りに誘われながら歩きました。


2014年1月27日(月)
情報を毎日のようにチェックしてそして富士山の見える日を待ってました。ちょっと寒かったが快晴。水仙の香りが漂ってきます。 城ヶ島のスイセンは八重のスイセンで有名です。


(撮影:2014/01/27)








2012年1月12日(木)/15日にスイセン祭りがあり、その日は混雑が予想されるのではやめにでかけました。 見物客は少なくゆっくりと楽しむことができました。 城ヶ島公園のスイセンハイキングコースに咲いてたスイセンを動画に撮りました。

2009年1月26日/城ヶ島の八重咲きスイセンが見頃との情報を得たので行ったきた。 スイセンロードは甘い香りが漂っている。1時間近くの歩きは気分爽快である。

2008/01/30。





水仙ロードから城ヶ島公園に至る道


売店通りを進み海に出ます。そこを左に曲がってトイレの側に高台に登る小さな道があります。


どんどん登る。5分ぐらいですのでつらくはありません。 両脇には野草が咲き乱れてるのでそれを見ながら進むと気分爽快。
昼食はここでとることを進めます。椅子も用意されています。(右下写真)




2014/01/27
房総半島、伊豆半島、伊豆大島がくっきりと見えます。見晴らしは最高です
スイセンロードをあるいていきますとやがて突き当たります。 スイセンロードの動画

2014/01/27



花の家