三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 / 鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

2012年の花の観察記録/ 2012年/ 2011年/ 2010年/ 2009年/ 2008年/ 2007年/ 2006年/ 2005年/ / 花の家

2012/11/27. しばざき橋/快晴
タコノアシの を撮りに行きました。10日間ばかり遅かった。

2012/11/19. 水間神社付近/快晴
この間、まだ咲いてなかった花を撮りに行きました。
リュウノウギク/センブリ/ヤクシソウ/アキノキリンソウ

2012/10/22. 城ケ島/くもり
天気予報では晴れだが外を見ると曇っていた。かなり迷ったけれど行くことにしました。
コツブキンエノコロ/タイアザミ/ツワブキ/イソギク/ハナイソギク/ノコンギク/アシタバ/ワダン/ワレモコウ/オニタビラコ/ コセンダングサ/ツルナ/ハチジョウススキ/カタバミ/ソナレムグラ/ノゲシ/カントウタンポポ/イヌタデ/オオジシバリ/ メリケンカルガヤ

2012/10/22. 水間神社付近/快晴
自転車で行ってきました。急坂道でしたが最近の電動自転車で簡単に上れました。 野草は/コメナモミ/ウシハコベ/エノキグサ/クワクサ/イヌビエ/キツネノマゴ/オニタビラコ/ヒカゲイノコズチ/ シロヨメナ/コカラマツ/ヤマハッカ/イヌタデ/ハハコグサ/ミゾソバ/カントウヨメナ/ ホトトギス/ハナワラビ?/フジバカマ/アキノノゲシ/コシオガマ/アイノコセンダングサ/セイタカアワダチソウ/ コセンダングサ/ホトケノザ/ノボロギク/オケラ/コウヤボウキ/ツユクサ/ノコンギク/フイリヒヨドリバナ/ カタバミ/ツリガネニンジン/スベリヒユ/トキワハゼ

2012/10/17. くりはま花の国/晴れ後曇り
午前9時/動画
花の国の コスモスが満開でした。 10時過ぎからこの公園内にお年寄りの団体と幼稚園の子供たちがどんどん入ってきて こんな広い場所も狭苦しくなってきました。 昨日、神奈川新聞に久里浜の花の国のコスモスが満開できれいですとのニュースが流れました。 確かにきれいでした

2012/10/15. 黒崎の鼻/晴れ後曇り
秋の野草観察の第一日目である。たくさんの野草に出会って満足しました。 誰もいませんでしたので波の音だけが聞こえました。 野草を探している私黒崎の鼻の全景
ミズヒキ/イヌタデ/ケチヂミザサ(種)/セイタカアワダチソウ/ケアタリソウ/オヒシバ/タイアザミ/ ヒロハクサフジ/エビヅル(実)/ノブドウ(実)/ツワブキ(蕾)/ツルナ/ノゲシ/アキノノゲシ/アシタバ/ ハチジョウナ/ハマカンゾウ/ボタンボウフウ/ワダン/ソナレムグラ/ワレモコウ/ツリガネニンジン/ハマツルボ/ ミヤコグサ/コマツナギ/ノコンギク/ハマゴウ/ハマサワヒヨドリ/ススキ/ヤマハッカ

2012/09/18. 大楠山のコスモス/曇り
気持ちがいい朝でしたので大楠山にコスモスを見に行きました。標高242mですが、 自転車で挑戦をしてみました。そんなにきつくはなかったです。 コスモスは満開だのに見学者が少なくゆっくりと見て回れました。
下山の途中で強烈な夕立に遭いました。
360度のパノラマ/ 動画
キンミズヒキ/ヒカゲイノコズチ/ゲンノショウコ/ヒナタイノコグチ/ツリガネニンジン/ ヒヨドリバナ/ヨウシュヤマゴボウ/ナンテンハギ/エノキグサ/シロヨメナ/ウリクサ/ヨモギ/キツネモマゴ/ スズメノヒエ

2012/06/26. 光が丘水辺公園/曇り
ちょっとはやいかなぁ〜と思いながら出かけました。一般の人たちは今週の土曜から入れますが わたしは会員なので特別に入れました。見頃だった。 動画
ヤブジラミ/ヒメジョン/ドクダミ/ツユクサ/ハンゲショウ/ヒツジグサ/ネジバナ/ヒメスイバ

2012/06/23. 葉山アジサイ公園/曇り
昨日、神奈川新聞にあじさい公園のあじさいが満開で見頃を迎えてるとの記事を読んでさっそくやってきました。 が・・・アジサイは寂しい。完全に剪定の時期を間違えたみたいです。 花芽を持ってから切り落としたみたいです。 見学者はアジサイはどこにあるのですか?ときかれて笑ってしまいました。 また若いお嬢さんは感動は全然しなかった。と言ってました。 まったく神奈川花100選に制定されているなら葉山町はプライドを持ってほしい。 遠くの見学者にがっかりさせることが無いように。
動画

2012/06/18. 浄慶寺のアジサイ/曇り
神奈川花100選に制定されてるアジサイの浄慶寺に行きました。アジサイは白色が多く質素でした。 動画写真
そこから1時間ぐらいの所に妙楽寺がありましたのでそこにもよりました。ここは昨年行った場所です。アジサイがまとまっていて とてもきれいでした。動画写真
近くに生田緑地があり昨年は花ショウブが時期遅れだったのでついでに見に行きました。今年も少し時期が遅れてました。 動画です。

2012/05/30. 山下公園のバラ/曇り
ヨドバシカメラに行った帰りに山下公園によった。バラがきれいに咲いてました。 動画です。

2012/05/28. 花菜ガーデン/曇り
とにかくきれいだった。神奈川県内で一番広くて見応えのある所です。見頃を迎えていてバラバラバラと頭の中が それしかなかった。 動画です。

2012/05/16. 山のホテル/曇り
午後から晴れるという予報と電話で聞いたら美馬が見頃ですとの返事あったので早速行きました。 午後から晴れるということで期待したがだめでした。富士山も見えません。ちょっと残念。 次回はその日の朝の天気で行動しようと思います。 山のホテルのツツジは神奈川花100選にふさわしい豪華なものでした。 動画です。

2012/05/08. 箱根強羅公園/晴れ
朝、急に シャクナゲ が見たくなって片道3時間半かけて強羅公園に行ってきました。 ちょっと時期遅れでしたが咲いてました。 ツツジがきれいでした。 強羅公園の動画です。

2012/05/07. 湘南国際村/晴れ
連休は混雑すると思って出かけなかった。開花状況はあるサイトでもう見頃はすぎたということだったので あまり期待はしなかった。最近はライブカメラを取り付けていて開花の状況がよくわかる。 行ってみて、花の数は少ない。 蕾はまだ多いので6〜7分咲きかな// 動画

2012/05/04. 雨崎/晴れり
カタバミ/ノゲシ/ハコベ/ノゲイムギ/オオイヌノフグリ/セイヨウタンポポ/ホトケノザ/ハイコヌガグサ/ ナガミヒナゲシ/ハルジオン/オオジシバリ/オニタビラコ/スズメノヤリ/タチイヌノフグリ/ スイバ(雌株と雄株)/ムラサキカタバミ/ホタルカズラ/カエルノエンドウ/ウラシマソウ/ ヒメオドリコソウ/ナズナ/キケマン/トキワツユクサ/ムギクサ/ス***ソウ/ハマダイコン

2012/05/01. 斉田浜/うす曇り
ハマダイコンが浜辺一面に咲いてた。その 動画です

2012/04/25. 盗人狩/ 2012年04月25日(火)/うす曇り
ハマダイコンが咲き乱れていた。 たくさんの動画を撮りました
釣り場は盗人狩/ 宮川フィッシャリーナ/ 三崎漁港(宮川地区)/ 毘沙門漁港/ 三浦・岩礁のみちの盗人狩
ノゲシ/カラスノエンドウ/カタバミ/ノゲイヌギ/ハイコヌカグサ/ホトケノザ/ナズナ/ オオイヌノフグリ/ヤエムグラ/カントウタンポポ/ハルジオン/キケマン/オニタビラコ/ウマゴヤシ/ ハコベ/ハマダイコン/シロツメクサ/ミヤコグサ/ハマエンドウ

2012/04/24. 沢山池周辺散策/ 2012年04月24日(火)/曇り
天気がいいので前田川でニリンソウが咲いていたのでここでも咲いてると思って出かけた。 ニリンソウは自然の状態でのこっていた。満開である 群生するニリンソウ そして、ニリンソウの群生の 動画です
オオイヌノフグリ/ムラサキケマン/ノゲシ/オヤブジラミ/カントウタンポポ/カラスノエンドウ/ヒメオドリコソウ/ オニタビラコ/コオニタビラコ/ケキツネノボタン/タカトウダイ/ウシハコベ/ニリンソウ/コヌカグサ/ ツルカノコソウ/ナツトウダイ/ナブニンジン/マムシグサ/ツボスミレ/ヘビイチゴ/ハルジオン

2012/04/10. 前田川散策/ 2012年04月21日(火)/曇り
天気がはっきりしないので曇りでも差し支えない前田川のニリンソウを見に行くことにしました。 時期がよかったみたいで満開を迎えてました。1.5kmある前田川遊歩道のほぼ全域にわたってニリンソウが咲いてました。 前田川に咲く野草の種類も多かった。その 動画です。
そして、ニリンソウの群生の 動画です
カラスノエンドウ/ハルジオン/セイヨウタンポポ/タガラシ/ムラサキケマン/ニリンソウ/ヒメオドリコソウ/ シャガ/ツルニチニチソウ/ノゲシ/オオイヌノフグリ/ケキツネノボタン/タネツケバナ/カントウタンポポ/ ウワバミソウ(種)/ミヤマキケマン/ヤブニンジン/タニギキョウ/クサノオ/ウラシマソウ/ オランダミミナグサ/トウダイグサ/ウシガコベ/コオニタビラコ/ナズナ/ハナニラ/ツルカノコソウ/ ホトケノザ/コバノタツナミソウ/タチツノスミレ/ホタルカズラ/オオジシバリ/オニタビラコ

2012/04/13.
寒川神社参道の桜/ 全く、近所の桜並木と同じようなもの。それ以下かもしれない。 動画です
海老名河畔公園/ 相模川の土手に咲く桜ですが、100選に指定されてるのだが、まぁまぁ〜といった感じです。 動画です
県立相模三川公園/ 相模川の土手に咲く桜ですが、100選に指定されてるのだが、まぁまぁ〜といった感じです。 動画です

2012/04/10. 伊勢山公園の桜/ 2012年04月10日(火)/晴れ
神奈川花100選に制定されてるので出かけました。 昨日はさんざんな目にあったので、ここはどうかと思っていって見たら ガーン・・・。だまされた。 これでは私の近所の公園の方がきれい。気分が悪くなったので写真だけ撮ってかえってきた。 別に神奈川花100選というながなかったら腹も立たないのでが・・。 これから行く人は時間を無駄にしていいと思うならどうぞ!。ひどい100選公園でした 動画です

2012/04/09.
湘南平の桜/
神奈川花100選に制定されてるので出かけました。 昨日はさんざんな目にあったので、ここはどうかと思っていって見たら ガーン・・・。だまされた。 これでは私の近所の公園の方がきれい。気分が悪くなったので写真だけ撮ってかえってきた。 別に神奈川花100選というながなかったら腹も立たないのでが・・。 これから行く人は時間を無駄にしていいと思うならどうぞ!。ひどい100選公園でした 動画です
大磯駅及び坂田山斜面の桜/
神奈川花100選に制定されてるのであまり期待はしないで出かけました。 これが神奈川花100選に制定されてるかと思うと情けなくなった。 花を見て気持ちをよくしに行ったのがかえってストレスを抱えてきた。 動画です

2012/04/07. 毘沙門天/ 土曜日の行楽地は混雑してるので毘沙門天に来てハマダイコンの撮影をした。 神奈川花100選に制定されてる。 ハマダイコンはところどころに点在して咲いてる。 ただあまりにも海岸が広いので目立たないような気がします。/ 動画

2012/04/06. 衣笠山公園の桜/ 2012年4月6日/薄曇り
日本桜100選に制定されている。神奈川では3つしか選ばれていなし。2000本の桜が山の中腹から頂上に向かってあります。 この日は7分咲き、急に暖かくなって咲き出しました。土、日曜日の前のすいてる日に行きたかったのでこの日にしました。 ちょっと老木が目立ち始めてます。手入れはいいのだが、少しずつ植え替えないとそのうちだめになってしまうかも。 また、桜通りにいろんな樹木が目立つのでこれも考えてはどうかな?。桜を見ながらおにぎりを食べました。格別おいしかった。 動画を撮りました。

2012/04/01. 常泉寺の三椏と氷室椿庭園 常泉寺の三椏/とてもきれいでした。神奈川の花の名所100選に制定されてます。 境内はとても広くミツマタが効率よく植えてあり、見やすかったです 動画写真です。
氷室椿庭園/こじんまりとしてます。 動画写真です。

2012/03/27. 菜の花 ソレイユの丘に行きました。 菜の花は満開、青空を背景にしてとても綺麗でした。 富士山と菜の花・・綺麗でした// 動画写真です。

2012/03/19. 田浦梅林 田浦梅林は田浦梅の里とも呼ばれてます。 神奈川県横須賀市にあります。 JR田浦駅で降りてそこから20分ぐらい歩いた。途中の階段にはとても疲れました。 ちょうど満開の日と重なってきれいでした。 動画写真です。

2012/03/16. 三渓園と大倉山公園 三渓園
JR根岸駅からバスに乗って10分ぐらいで着いた。 南門から入り園内はいつもと違って 閑散としていた。神奈川花100選なってるし2000本の梅の樹木が植えてると聞いて期待をふくらませました。 どの梅の木も元気がなく、幹の周りには苔が着いてました。また、一つの樹木に花の数が極端に少なく 満開だというのに花よりも幹の方に目がいく。たくさんの梅の樹木の中に大きな紅葉の木があり それがじゃまして梅の美しさが台無し。道を歩いてるとたくさんの植木職人に出会ったが、 植木の手入れと配置をもうすこし考えてほしいものです。これでは田浦梅林の二の舞になるみたい。
癒されに行ったのにとても疲れました。 写真動画
大倉山公園
三渓園の梅林を見学した後によってみた。とても手入れがゆき届き、癒されました。ここの梅林も三渓園と同様に 神奈川花の名所100に選ばれてます。
動画写真です

2012/03/15. 三浦海岸のカワヅサクラ 例年より3週間遅い開花です。8分咲きです。満開になるにつれて観光客は増えてきてます。 三浦海岸駅から小松が池までの 写真動画です。

2012/03/14. 湯河原梅林と辻村公園の梅林 幕山公園にある湯河原梅林に行ってきました。だいたい7分咲きぐらい。高低の差があるためきれいでした。 湯河原梅林の 写真動画
小田原の辻村植物公園に湯河原梅林の見た後で行ってきました。ここは白梅だけで、満開でした
写真動画です。

2012/02/20. 小松が池 写真に映ってる範囲だけでもこれだけの野草がありました。ほとんどは花は咲いてません。 オオイヌノフグリ/ヨモギ/ノギク/ノビル/カントウヨメナ/スイバ/コヌカグサ/ヒメジオン/ ノゲシ/セイヨウタンポポ/ オオバコ/アレチノギク/カキドウシ/セイタカアワダチソウ/ ホトケノザ/チチコグサモドキ/シマスズメノヒエ/ コマツヨイグサ/イモカタバミ/キュウリグサ/ エノコログサ/カラスノエンドウ/カタバミ/タイアザミ/ムラサキカタバミ/ シロバナタンポポ/ チドメグサ/シロバナタツナミソウ/オランダミミナグサ/ヒメオドリコソウ/ハコベ/ タチイヌノフグリ/ シバ/ヒガンバナ/チガヤ/カキドウシ/ヤエミムグラ とわずが50mぐらいで38種類ありました

2012/01/30. 江ノ島のチューリップ/晴れ

藤沢市江の島の頂上にある植物園「サムエル・コッキング苑」でバレンタインディーに向けた 特別企画として冬に咲かせた チューリップのイベントを見てきました。 空気は冷たいのだが気持ちは暖かくなりました。 動画も撮ってきました。

2012/01/18. 吾妻山公園の 菜の花スイセン /晴れ

菜の花を見に行ったのだけどスイセンもきれいだった。黄色の菜の花は目にしみるように鮮やかであった。 背景の富士山もきれい。菜の花の 動画とスイセンの 動画

2012/01/12. 城ヶ島のスイセン/晴れ

八重のスイセンが咲き誇っていました。スイセンロードにも道の両側にきれいに咲いてました。 城ヶ島公園のそばのスイセンの 動画とスイセンロードの 動画

2012/01/10. 瑞泉寺のスイセン と八幡宮の ボタン庭園/晴れ

瑞泉寺のスイセンを見に行きましたがみすぼらしかった。 (動画) 我が家で管理しているスイセンの方が量・質とともにいい。 入場料が損しただけでなく時間の無駄であった。 しょうがないので帰りは鶴岡八幡宮のボタン庭園を見てきた。こちらはすばらしかった。 (動画)