トップページ/ 野鳥撮影地( 竹川下流/ 芦名堰(あしなぜき)/ 小松が池/ 初声町の沼/ 泉区(横浜)/ 泉の森/ 森戸川/ 円覚寺

小松が池で見られる生き物( 小松が池)
野鳥/ トンボ・蝶/ カミキリ・カメムシ・クモ/ ハエ・アブ・ハチ/ 昆虫/ そのほか/ カワセミ

小松が池のカワセミと野鳥/三浦半島(神奈川県)

小松が池 は三浦半島の三浦市にあります。 野鳥の宝庫で冬は暖かく夏はすずしいので近くの人たちはここでのんびり過ごしてます。 また、春になると カワヅサクラが咲き乱れ池の周りはピンク一色となり観光客も年を追う毎に増加してます。

その月のカワセミの写真(傑作集のみ)

2012年(039枚)

11月/ 8〜10月/ 7月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月

2011年(456枚)

12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1下月/ 1上月

2010年(076枚)

12月

2012年11月/小松が池


2012年11月27(火)11時30分〜13時10分/晴くもり

天気予報では快晴となっていたので出かけましたが途中で曇ってきました。 寒くなると思って帰りましたが途中からピ−カンになった。 鳥は全然来ません。そのなかで運良くカワセミの お嬢さんを撮りました。

2012年11月25(日)11時10分〜15時30分/晴

快晴。澄み切った青空です。
ホオジロハクセキレイヒドリガモとか アオサギとか アオジもいました。 セグロセキレイもいました。

-----------------------------------

頻繁に姿を出すようになりました。

2012年11月24(土)12時50分〜15時40分/曇りのち晴

午前中は曇りでした。2日間雨でこれなかったので午後から晴れたので出かけました。 コゲラモズとか アオジがいました。 セグロセキレイもいました。

-----------------------------------

夕日にあたってきれいな姿をしてました。

2012年11月21(水)11時10分〜15時50分/快晴

昨日に続いて好天気。富士山もよく見えます。空は青いのだが気持ちだけ薄く雲があるみたいで飛行機の写真が すっきりしません。めずらしく「ユタカ」さんが来ました。あまり眼の調子はよくないらしいが元気で一安心。
シメとか ハイタカを撮りました。
-----------------------------------

小松が池で私はチュウサギをはじめてみました。コサギと一緒に飛んでいたので何気なしにとってみましたら くちばしが黄色でびっくりしました。

-----------------------------------

止まってるカワセミ。皆さんからは止まってるカワセミは猿でもとれると冗談で言われてます。

2012年11月20(火)10時50分〜15時50分/快晴

とても気持ちがいい天気ですのでルンルン気分で出かけた。 池にはいつもの仲間がいたがイケちゃんがいなかった。 カワセミはほとんど姿を現さないので、小池の方で小鳥を撮ってました。
シメとか モズとか セグロセキレイとか マガモなどを撮りました。
-----------------------------------

木の枝に止まってるツグミを撮ろうとしてシャッターを切ったら、 その音で飛んでいきました。連射ですので木の枝に止まってるツグミも 撮れました

-----------------------------------

こちらに向かってくる様子。

2012年11月19(月)12時50分〜15時50分/くもり

シメが久しぶりに撮れました。その他として ツグミとか アオジ などです。シンコさんが珍しく池に遊びに来ました。 ナカちゃんの レンズです。なかなか焦点距離が大きくて遠くものをしっかりととらえています。 下の写真はカワラヒワです。

2012年11月18(日)11時10分〜15時20分/くもり

日曜日のため近くのミカン狩りの帰りの人たちでにぎわったです。村上さんご夫妻は皆さんが帰る頃に見えました。 珍しく ノスリが上空を飛んでましたし、 コサギ は相も変わらずあっちこっちです。 。

-----------------------------------

カワセミはなかなか飛び込みません。滅多にないチャンスをものにするには苦労します。

セグロセキレイが飛び回っていました。

2012年11月16(水)11時10分〜15時30分/晴

快晴。雲一つありません。富士山はきれいに見えてます キジバトモズです。

-----------------------------------

飛ぶ姿がなかなか撮れません。まだ慣れていないです。 止まってる姿はきれいに 撮れます

2012年11月14(水)11時00分〜14時30分/晴

昼からちょっと用事があるので早めに帰ってきました。風が強く鳥たちは見つかりません。 トビコゲラといつもいる アオサギです。

-----------------------------------

欄干を見ていたら子猫がゆったりくつろいでいました。そこへとんぼが猫の 頭に止まったので急いでパチリです

こんなものしか撮れません。

2012年11月12(月)11時30分〜15時30分/晴

午後から晴天。庄司さんが来ていた。自転車を購入したらしい、私と同じナショナルの製品。

-----------------------------------

アカウソが突然現れました。暗闇で木の枝を眺めてじ〜としていたら突然、近くの欄干にやってきました 震える手でカメラを調整してやっと撮りました。 も遠くにいました。

久々に雌がやってきました。欄干に止まっているのをパチリ。 そして木の枝に止まってオスの方を見てました。オスとの ニアミス



2012年11月10(土)11時30分〜15時50分/晴

ツキダテさんが新しいカメラ(ソニーの最新型)と望遠レンズを持ってきてました。 なんだかずいぶん高そうです。久しぶりに村上ご夫妻が姿を現しました。
珍しい鳥がやってきません。撮影したのは モズと光に当たって輝いてた トビと いつもながらの アオサギでした/
キティジェットが飛んでました。 きれいきれい。

-----------------------------------

カワセミ君の動きがつかめずとってもボケボケ状態が続いてます。皆さんも同じようです。 動きのある写真はこれ 1枚でした。

2012年11月07(水)11時40分〜15時00分/晴

無風状態で暑い。カエデさんが久しぶりにやってきました。相も変わらず楽しい方です。 ナカちゃんがものすごく長いレンズを持ってきて撮ってました。なかなかきれいに撮れていてびっくり。 カワセミは近くまでやってきません。 トビコジュケイジョウビタキがやってきました

-----------------------------------

午後2時頃の光がカワセミに当たるととてもきれいです。

2012年11月02(土)11時30分〜14時50分/晴のち曇り

空が澄み切っています。飛行機の撮れる時期になりました。 マガモがやってきました。 上空の写真が撮れました。 マミチャジナイ が暗いところから出てきませんし コサギ は電線の上でくつろいでいました。

-----------------------------------

カワセミが遠くの枝にとまっていてそこから飛び込んでいます。全然近くに寄ってきません。 翡翠の餌となるクチボソが寒くて姿を見せません。

-----------------------------------

突然、キセキレイが現れた。オスは早々に逃げていきましたが雌は水を飲んでいました。 日が当たらない場所で撮るのに苦労をしました。カメちゃんは設定を間違ったらしくよく撮れてませんでした。




カワセミの撮影場所と風景

迷彩服姿 500mmの超望遠レンズを振りまわしてます

撮影地で出会った人のサイト

2012// 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)





小松が池の生きものたち