トップページ/ 芦名堰(あしなぜき)/ 小松が池/ 初声町の沼/ 泉区(横浜)/ 泉の森/ 森戸川/ 円覚寺/

小松が池のカワセミ/三浦半島(神奈川県)

小松が池 は三浦半島の三浦市にあります。 野鳥の宝庫で冬は暖かく夏はすずしいので近くの人たちはここでのんびり過ごしてます。 また、春になると カワヅサクラが咲き乱れ池の周りはピンク一色となり観光客も年を追う毎に増加してます。

その月のカワセミの写真(傑作集のみ)

2012年(039枚)

7月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月

2011年(456枚)

12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1下月/ 1上月

2010年(076枚)

12月

2012年07月/小松が池

2012年07月30日(月)10時40分〜16時30分/快晴

あつい。カワセミがこないので虫を撮ってました。
ハトムシ/ シオカラトンボ/ ショウジョウトンボ/ ヤゴ

-----------------------------------

子供も大きく成長しました

2012年07月28日(土)10時40分〜17時10分/快晴

あつい。カワセミがこないので虫を撮ってました。
ヒメヒゲナガカミキリ/ ヒナルリハナカミキリ/ キンバエ/ セイヨウミツバチ/ セッカ

-----------------------------------

なかなか様になってます。

2012年07月27日(金)10時40分〜17時10分/快晴

カエデさんが来てました。いつもの常連の皆さんはどこかに行ったらしく誰もいなかった。
アオモンイトトンボ/ コヨシキリ/ キヒゲアシブトハナアブ/ ゴマシジミ/ コガネムシ/ アオオビハエトリ♀

-----------------------------------

同じポーズでの飛び込みは少し飽きた。

2012年07月26日(木)09時40分〜16時10分/快晴

カワセミは全然姿を見せなかったので池の周りの昆虫とか鳥を探しました。
はじめて小松が池でみた生き物は、 コヨシキリ/ カマキリ/ カエル/ オンブバッタ/ リュウキュウヒメジャノメ/ ハマヤマトシジミ/ ヨツスジトラカミキリ/ などでした。
アオモンイトトンボの♀/ ナミアゲハ/

-----------------------------------

カワセミは2回しか現れなかった。ですから貴重な1枚です。

2012年07月25日(水)09時30分〜16時00分/くもり

池の周りは風もなく暑かった。
アオモンイトトンボキバラヘリカメムシを初めて撮りました。 そのほかに、 ウチワヤンマとか アカボシゴマダラなどを撮りました

-----------------------------------

珍しく池の中央の止まり木にとまりました。2羽はくるのだがニアミスばかりです。

2012年07月24日(火)09時30分〜16時20分/快晴

久々の快晴。風が無くとても蒸し暑かった。午前中は池の周りは草刈りでした。 午後からは仲間の写真展があったので7〜8人ぐらいの人が見に行きました。 帰りがけ、マスGがカメラを池に忘れていったので艶歌師さんがあずかった。

-----------------------------------

2羽は時々追っかけっこしているが一緒に並んだ姿はなかった。それをねらっていたが しょうがないです。その代わり、親が池の周りを頻繁に姿を見せて大サービスしてくれました。 いろんなポーズの写真が撮れて満足しました。

2012年07月23日(月)10時00分〜16時30分/曇り

曇っているがとても暑かった。風が通らなかったのかな?
アマガエル が姿を現しました。とても小さくてかわいいです。
クワガタ/ ショウジョウトンボ/ ゴマダラチョウ/

-----------------------------------

親鳥が子供を連れてきています。徐々に池がにぎやかになる。 子供を自分の縄張りから 追いはらす。

2012年07月22日(日)13時30分〜16時30分/曇り

行ったときは撮影してなくて話に花が咲いていた。 とばちゃんが来るのを待って撮影開始した。しょうじさん、高橋さん、あにい、やまちゃん、 艶歌師さん、またぎさんそして私人数は少なかった。
スズメがアゲハの幼虫をくわえていた。 シオカラトンボの♀をはじめてみました。

-----------------------------------

親鳥が大きな魚をとったのですが子供がほしくてねだっても 自分で食べてしまいました。

2012年07月21日(土)14時30分〜16時30分/曇り

くもっていて暗かったので撮影者は私を含めて4人だった。 シマヘビが泳いでいました。

-----------------------------------

魚をくわえて得意そう・・

2012年07月18日(水)10時00分〜16時30分/快晴

午前中は池は無風状態のためか蚊が出ていた。 ツバメの撮影に挑戦しました。なかなかすばしこくて難しかったけどカワセミで少しなれてたため、 何とか撮れました2匹の飛行中
ヒョロヒョロに痩せてる アオサギです

-----------------------------------

威嚇の表情。

2012年07月17日(火)10時00分〜16時30分/快晴

カワセミを撮影している 仲間と私コサギを撮りました。

-----------------------------------

水の中に飛び込む姿はとても美しいです。久々に満足できた写真です。

2012年07月16日(月)5時00分〜11時50分/快晴

ちょっと風が強かったが4時に起きて行きました。 8時頃だというのにたくさんの 仲間がも〜集まってます。みなさん小松が池の「黄昏族」。 今を謳歌してます。11時までにいた人は、競輪のアニさん/村上さん/池ちゃん/ナカちゃん/シンコさん/ 庄司さん/アニー/艶歌師さん/西さん/鳥羽ちゃん/足摺岬の人/ケンタッキーの差し入れ人/高橋さん/ 長谷川さん/ヤマちゃん/始めてきたご夫婦です。

-----------------------------------

この子が一番、この場所に居着いてます。まだ親は子供を抱いてるのかどうかわかりませんが姿を現しません 親が姿を現すと池周辺はとてもにぎやかになります。そのときは、も〜すぐです。 子供ですからいろんな姿を見せてくれます。

2012年07月14日(土)10時00分〜11時50分/晴

風が強くカワセミがなかなか現れなかったので早めに帰ってきた。 アメンボとようやく撮れて カワセミです

2012年07月11日(水)07時40分〜12時00分/快晴

きのう、皆さんが早く来てカワセミの3羽の写真を撮った撮ったといって見せてもらいました。そのため ちょっと早めに行きました。 そしたら、も〜すでに来てました。5時頃にはイケちゃん、ナカちゃん、シンコさん、ちょっと遅れて 鳥羽ちゃん、庄司さん、月立さんが来たそうで私が行ったときは皆さん勢揃いでした。 朝。4時過ぎにつりの人が来ていて池をかき回してカワセミはよってきません。それから 犬の散歩の人たちが来ました。9時頃前には小学生が網を持ってきました。そんなわけでカワセミの写真は 撮れませんでした。
ウチワヤンマを初めて撮りました。

-----------------------------------

こんなのしか撮れません。

2012年07月10日(火)10時20分〜14時40分/快晴

なかなか翡翠はとまってくれません。朝5時に来た池ちゃんは欄干に3羽遊んでいるカワセミを撮ったといってました。 見せてもらいました。いやはや・・すばらしい〜〜。
アオサギ/ スズメ/ そいて玉虫を撮りました。 その動画です。

-----------------------------------

子供のカワセミは胸と足が黒です。

2012年07月09日(月)10時20分〜16時00分/快晴

珍しく鎌倉の小島さんが来ました。池の周りの木陰は涼しい。 シオカラトンボショウジョウトンボと昨日と同じように ゴイサギを撮りました。

-----------------------------------

落ち着きがありません。カワセミに振り回されてます。

2012年07月08日(日)12時40分〜15時30分/曇り

どんなに暑くとも池の周りは天然クーラーです。木の下のベンチに座ってると涼しくて気持ちがいいです。 ですから年配の人たちがたくさん集まります。
モズの子供と飛んでる ゴイサギの姿
顔を知ってる人で
ナカちゃん/しん子さん/オーム/庄司さん/浦賀さん/月立さん/高橋さん/鳥羽ちゃん/タケちゃん/カメちゃん/西さん/ 艶歌師さん/アニー/ガス屋/長谷川さん/あまり声が聞こえない人/なずな/なずなっち/
以上、常連者18名

-----------------------------------

あっちこっちと飛び回っていて落ち着きがありません。
子供が2羽飛び回っていますが並んで止まってくれません。そのうちなれてくると 近くに来て木の枝に並んで止まると思うのだが・・。(希望)

2012年07月04日(水)10時40分〜14時20分/晴れ

小松が池に2ケ月ぶりに行きました。小松が池の 常連の人たちは いつもの通り楽しそうにおしゃべり。
じめじめしているせいか、ヘビが出てきます。これはカエルを丸呑みにしてるヘビです。 その 写真動画

-----------------------------------

カワセミの1番子です。
飛び回るのだがなかなか近くに来てくれません、 親が連れてくると近くまで来るのだが・・といってました




カワセミの撮影場所と風景

500mmの超望遠レンズを振りまわしてます

撮影地で出会った人のサイト

2012// 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)





小松が池の生きものたち