トップページ/ 野鳥撮影地( 竹川下流/ 芦名堰(あしなぜき)/ 小松が池/ 初声町の沼/ 泉区(横浜)/ 泉の森/ 森戸川/ 円覚寺

小松が池で見られる生き物( 小松が池)
野鳥/ トンボ・蝶/ カミキリ・カメムシ・クモ/ ハエ・アブ・ハチ/ 昆虫/ そのほか/ カワセミ

小松が池のカワセミと野鳥/三浦半島(神奈川県)

小松が池 は三浦半島の三浦市にあります。 野鳥の宝庫で冬は暖かく夏はすずしいので近くの人たちはここでのんびり過ごしてます。 また、春になると カワヅサクラが咲き乱れ池の周りはピンク一色となり観光客も年を追う毎に増加してます。

その月のカワセミの写真(傑作集のみ)

2012年(039枚)

8月9月10月/ 7月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月

2011年(456枚)

12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1下月/ 1上月

2010年(076枚)

12月

2012年08月/09月/10月/小松が池

2012年10月31(水)11時30分〜15時40分/晴のち曇り

カワセミが撮れなかった。残念です。 アオサギが泳いでいたのにはびっくり!。 遠くの木にマヒワが群れで止まってました。そして反対側の暗い森の中では モズがヘビ を食べていました。 また。 マミチャジナイ が飛んでた。ジョウビタキ♀とキビタキ♀が撮れました。

2012年10月29(月)11時30分〜15時40分/晴

小松が池においてある魚の撮る道具がメチャメチャに荒らされていました。 珍しい鳥は来ません。
ネキトンボ/ ドバト/ アカガシラサギぐらいです。

-----------------------------------

カワセミが遠くの枝にとまってました。このぐらいです。

本当にきれいなアカガシラサギです

2012年10月27(土)11時00分〜15時20分/晴

小松が池についてあたりを見渡すと誰もいなかった。下の田んぼにアカガシラサギの出てくるのを待っている 女性がいました。 どうしたわけかコゲラがたくさん近くに来て大サービス。撮り放題といった感じです。 カワラヒワのとんだ姿を撮りうれしかったです。そして初めてキビタキをとりました。 バンも池で泳いでます。 シジュウカラ の眼の入った写真を撮ってみました。 とばちゃんがアカガシラサギにそろそろ近づいていく様子を カメラに納めました

-----------------------------------

土曜日ですので観光客&ウォーキングの人たちがたくさんいる中でカワセミが 飛び込みました。皆さんは喜んで帰っていきました。観光親善大使というところかな。

コゲラがバッチし撮れました。何しろすぐ近くまでやってきました。 その下の2枚はカワラヒワとキビタキです。キビタキ(♀)は初めて。

2012年10月26(金)10時30分〜14時20分/晴

買い物は帰ってきてからにして早めに出かけました。朝早く行くといいことがありそうだと思ったからです。 早く行っても同じようなものでした。 いつも姿を来てる教祖とか庄司さんがいません。ちょっと淋しいです。
今まで来ていたエナガ、ハシグロクロハラアジサシ、 マミチャジナイ、ツツドリなどは姿を現しません。どこかに渡たっていったかもしれない。 おなじみの ドバトとか トビとか コサギアオサギムクドリなどをカメラに納めました。
吉崎さんのお兄さんから電池で酸素を入れる装置の箱を貸してもらったので当分それでクチボソを我が家に運びます。

-----------------------------------

ちかくにやってくる回数が多くなってきました。ただ昨年と違って1回、魚を捕ったらどこかに行ってしまいます。 同じ場所から何回も魚を捕って食べません。大きいクチボソを入れたので早速、食べていきました。

2012年10月24(水)11時00分〜15時40分/晴

ハシグロクロハラアジサシを期待してましたが現れませんでした。 アカガシラサギが飛び回っていた。 アオサギは木の上に止まってジーと下を見てます。 ハクセキレイもかわいい。 今日の収穫は「 エナガ 」でした。でもあまりのも遠くでしっかり撮れなかったです。

-----------------------------------

なかなか慣れません。近くに来ないのです。カワセミの食べる クチボソ( 動画)を自宅に持ってきました。来年の1月の上旬まで育てます。

2012年10月21(日)11時00分〜15時40分/晴

ハシグロクロハラアジサシ が飛び回っていました。ミサゴ撮影の練習台としては最適です。 コゲラ が近くまで来て遠くでは キジ が鳴いてました。/小島さんが来てました。後はハンバーグさん。そのほかはいつもの陽気なおじさんたち。

-----------------------------------

近くまで来るようになり、そして止まり木にとまってくれます。ただ、サービスが悪くて餌を一回とったらどこかに 飛んでいきます。

2012年10月20(土)11時30分〜15時50分/晴

虫たちはあまりいなかった。カワセミとハシグロクロハラアジサシがいました。 池は土曜日のためが子供たちが来てました。

-----------------------------------

池に来ましたらこの鳥が電線に長いこと止まってその後、池をゆっくりと2周してまた 電線で休みました。この写真は私の目の前に急に飛んできました。その瞬間。

帰る間際に飛んできました。お嬢さんです。3mかなたでは雄がいました。これとニアミスです。 せっかくのチャンスの 写真がぼけて しまった。トホホホ。(一瞬の出来事でした)。シャッター速度800で撮影しましたのが原因みたい。

2012年10月19(火)11時20分〜16時00分/晴

途中での見た富士山が 雪が積もっていて久々にきれいでした。 着いたらイケちゃんが一人で池に向かって考え事をしていた様子。誰も来ないので心配してたみたい。
本日の収穫は、アオサギと キタテハ/コゲラ/ホソハリカメムシ/モンシロチョウ/ウスバキトンボ/カワセミ/・・・

-----------------------------------

ペリット(ペレット)を出すカワセミ。

-----------------------------------

アオサギが池の深いところに飛び込んで魚を突き刺して 飛んでいきました。 それを18枚の 動画にしてまとめました。途中で魚を落として悔しそうにその上空から見つめ、その場から 去りました。魚を待ってとるアオサギが自ら進んで魚をとりに行くとは。びっくりしました

2012年10月16(火)11時00分〜16時00分/晴

イタチがうろうろしてました。 カメラを向けるとどっかにいってしまった。チュウサギがコサギが不明でしたがよく調べてみたら コサギらしいです。 ホウジロとか ヒドリガモなどを撮りました。
ダイヤ富士でお世話になってますヒロタさんがやってきました。

-----------------------------------

徐々に慣れてきてます。あとすこし。飛び込んだ後に 背を向けた。このような写真を公開できるのも今の内です。 やがてこのような写真はすべてボツの時期(1月、2月頃)が来ます。

2012年10月13(土)11時10分〜16時00分/晴

飛行機が上空を飛んでました。 海上保安庁の飛行機米軍の飛行機です。 ハイタカがこの日初めての飛来です。 虫たちはカネタタキの雄/クサキリだけ。

-----------------------------------

マミチャジナイが木の枝に止まっていました。

飛び込みです。滅多にないチャンス。

2012年10月12(金)10時10分〜16時00分/晴

クチボソを20匹ばかりケースに入れて持ってきた。いつも冬にカワセミの餌となる魚がとれなくて難儀してるので 我が家で大きくして冬場に持って行くためです。 初めての鳥であるマネチャジナイを撮りました。 あとは虫たちです。 ナガメ /ツマグロキンバエ/ツチイナゴ/シロオビノメイガ/ササグモ/ ネコハエトリグモ/ シラヒゲハエトリグモ/ ナガコガネグモ/ベッコウハゴロモなど名前の不明なトカゲとあと数点。

-----------------------------------

欄干に止まっていました。

2012年10月10(水)10時10分〜16時10分/晴

お昼頃にちょっと曇ったが後は快晴です。「風のむろさん」からブログの名刺をいただきました。 本日の池の訪問者はナカちゃん/イケちゃん/やまちゃん/やまさん/吉崎さんご兄弟/西さん/艶歌師/アニー/庄司さん/ 浦賀さん/鳥羽ちゃん/芦名の人/にこにこ顔の人/知らない人が2人
おもしろい話でいつも盛り上がってます。アカガシラはいつもの調子です。ツツドリはも〜いなくなったみたい。 渡り鳥のバン、ヒドリガモ、キンクロハジロがきてました。 カワセミは徐々にちかずいてきてます。アカガシラはすっかり慣れてしまいました。 秋になると ショウジョウトンボが姿を現します。

-----------------------------------

カエルを探してうろうろして突然捕まえました。チョウチョとかエビなども食べてました。。

-----------------------------------

枝にとまっていて突然飛び込みました。

2012年10月09(火)15時00分〜16時10分/晴

午前中は曇りでしたので様子を見てました。午後から太陽が出始めたのででかけました。 目的は「ツツドリ」です。残念ながら出てきません。 人の気配に敏感なコジュケイが撮れました。 アオサギは木のてっぺんで見下ろしてた。 カワセミのお嬢さんが出てきたです。そして、 ムクドリも飛んでた。

2012年10月08(月)09時10分〜16時20分/晴

祝日とあってたくさんの人が 押し寄せてきました。 めあてはアカガシラサギです。 その鳥の私の 撮影姿です。 それで撮った アカガシラサギです。
目がぎょっとした「ヘラブナ」がアオサギに呑み込まれようとしてます。池ではカルガモが元気に泳いでます。 カマキリがナミアゲハ蝶を 捕獲してそれをむしゃむしゃと食べてました。その 動画。上空では キジバトが飛んでた。

2012年10月07(日)15時10分〜16時20分/雨のち晴

午前中は雨が降ってましたがお昼ご飯が終わって一息ついていたら窓から日差しが入ってきました。さっそく 準備して小松が池に出かけました。昨日のことが頭に残ってるのでたくさん撮れると想ったら 全然駄目でした。カワセミと モズとアカガシラサギだけ。

-----------------------------------

カワセミが木にとまって魚を見てました。

2012年10月06(土)11時00分〜16時00分/快晴

アカガシラサギを求めてたくさんの人がやってきました。その鳥の すぐそばまで行ける人は常連組です。 カワセミもアオサギもバッチシ撮れました。また、 モンキアゲハとナミアゲハがニアミスです。 キボシカミキリイシガメがいました。遠くで キジが鳴いてました。

-----------------------------------

木の上で 魚をねらってちょっと間をおいてダイビングです。 満足のいく写真が撮れてうれしかった。

-----------------------------------

初めてお目にかかるツツドリです。

2012/10/06

2012/10/06

-----------------------------------

アカガシラサギは食欲旺盛で、ヘラブナ、クチボソ、トンボ、ザリガニなどを食べてました

2012/10/06

2012/10/06

2012/10/06

2012/10/06

2012/10/06

2012/10/06

2012/10/06

-----------------------------------

トンボがアカガシラサギの頭に乗りました。

-----------------------------------

アオサギは何度も撮ってるので珍しくないのだがこれは魚の目とアオサギの目が印象的でしたのでのせました。 この魚を 捕る瞬間です。

2012年10月05(金)12時30分〜16時00分/快晴

東京方面から連日、アカガシラサギを撮影しに多くの人が来てます。稲を刈った後なのでよくみえます、 ザリガニを捕まえた のを撮りました。
まだまだ捕っていない虫たちが多いです。 ベニシジミ/ホタルガ/キアヤヒメノメイガ/ウラナミシジミ/アカヒメヘリカメムシ。

-----------------------------------

カワセミのお嬢さんが遠くの木にとまってました。

2012年10月01(日)11時30分〜15時30分/快晴

アカガシラサギ を3枚撮りました。いずれもきれいに撮れてます。 カワセミが遠くで2羽いましたが、 はっきり撮れませんでした。 いつものように昆虫の写真を撮ってました。ハマキガ/キアヤヒメノメイガ/キボシカミキリ/ ネコハエトリグモ/アズマヒキガエル/ベッコウシリアゲなどなど。

2012年09月30(日)10時30分〜15時30分/快晴

ヒメセダカカスミカメムシ/クロホシカメムシ/マミジロハエトリグモ/ネコハエトリグモ/シラホシコゲチャハエトリグモ/ モリチャバネゴキブリなど

2012年09月29(土)10時30分〜15時30分/快晴

たくさんの人たちが来ました。アカガシラサギがいるという情報で東京近辺から数人が来てました。 長いレンズを構えて撮してました。
アカガシラサギは、 少しづつ近づいて、 カエルを食べた。真っ白な コサギが飛んでました。池では カルガモが悠々と泳いでます。 また、いろんな虫たちを撮影もしました
15時頃になるといつのも常連さんは談話に夢中になります。 イケちゃん/ナカちゃん/シンコさん/アニー/艶歌師/西さん/長谷川さん/山ちゃん/吉崎さん兄弟/ヤマちゃん/ ダ・ステップ/庄司さん/鳥羽ちゃん/浦賀/高橋さん/佐藤さんご夫妻/マタギさん/加勢さん/なずなとその主人/ いつも来る人だが名前がわからない人は3人などなど。 急ににぎやかになります。
アカホシカメムシ/トホシオサゾウリムシ/ムラサキシラホシカメムシ/アカヒメヘリカメムシ/ ミドリグンバイウンカ/ウズラカメムシ/マルカメムシ/クマバチ/アズチグモなど。

-----------------------------------

カワセミは池には3羽います。カワセミ同士で追っかけをしていて止まらない(勢力争いかな?)。滅多にないチャンスをとらえて撮してます。 久しぶりに 飛んでる 写真を撮ったがピントが・・。

2012年09月28(金)13時30分〜16時00分/快晴

カワセミはこちらの方に来てくれません。とまってるすがたをとるのがやっとこです。 虫を撮ってます。ネコハエトリグモ/エサキモンツノカメムシ/チャバネアオカメムシ/ あとは1種類はいま調査中です

-----------------------------------

アカガシラサギの止まってる姿をようやく撮れました。

2012/07/13

2012/07/13

2012年09月26(水)11時40分〜16時00分/快晴

朝方は竹川下流で1時間ちょっと鳥の写真を撮ってきました。 午後からはこちらで鳥と虫の写真です。 虫はヒシバッタ/クモヘリカメムシ/ヒメセダカカスミカメ/イチモンジセセリ/コアオハナムグリ/イシガキトカゲ/ あとは3種類のクモの写真を撮ったがいま調査中です

-----------------------------------

久々に止まってるところを撮りました。 は欄干にいました。

2012年09月24(月)11時00分〜15時30分/快晴

少し涼しくなりました。お友達は皆さん元気そうでした。 そして水田に咲く花の「コナギ」、昆虫では「クズノチビタマムシ」「ウズラカメムシ」 などを撮りました。そのほか「 シジュウカラ」がいました。

-----------------------------------

忙しそうに飛び回ってます。一息ついたところをパチリ!

-----------------------------------

「アカガシラサギ」はじめてみました。ヨシゴイに似てます。

2012年08月11日(土)11時00分〜15時00分/曇り

カワセミは遠くの木の枝に止まってこちらの方には来てくれません。池の周辺の虫たちを撮影しました
ベニシジミ/ニクバエ/ツチイナゴ/マミジロハエトリ/ドウガネサルハムシ/ヒガシキリギリス/ クロバネツリアブ/コメツキバッタ/アオメアブ/ヒメカメノコテントウ/イエヒメアリ/ヒメカメノコテントウ/ ニホンケブカサルハムシ/ツマグロキンバエ/ホオズキカメムシ/キタテハ/ジャコウアゲハの幼虫/ コハナグモ/カザリバガ/フタオビミドリトラカミキリ/チュウガタシロカネグモ/エゾキクトリバ/ ナガコガネグモ/コハクオナジマイマイ/オナジマイマイ
など これらすべては 小松が池の生き物に掲載してます。 。

2012年08月08(木)11時00分〜16時00分/快晴

あつい。カワセミがこないので虫を撮ってました。
セグロアシナガバチ/ シマアシブトハナアブ/ ヒシバッタ/ ハラナガツチバチ/ ニイニイゼミ/ クサキリ/ カマキリ/ エンマコウロギ/ コメツキバッタ/ ギンヤンマ/ カマキリ/

-----------------------------------

1日粘っていてやっと1回だけ枝にとまりました。

2012年08月05日(日)10時40分〜16時00分/快晴

あつい。カワセミがこないので虫を撮ってました。
アオスジアゲハの幼虫/ ヒナルリハナカミキリ/ キンバエ/ ナナホシテントウ/ クロウリハムシ/ キタテハ/ ベッコウハゴロモ/ モンキアゲハ/ キアシマメヒラタアブ/ チュウガタシロカネグモ

2012年08月04日(木)10時40分〜16時00分/快晴

あつい。カワセミがこないので虫を撮ってました。
アオスジアゲハの幼虫/ ヒナルリハナカミキリ/ キンバエ/ ナナホシテントウ/ クロウリハムシ/ キタテハ/ ベッコウハゴロモ/ モンキアゲハ/ キアシマメヒラタアブ/ チュウガタシロカネグモ

2012年08月02日(木)10時40分〜16時30分/快晴

あつい。カワセミがこないので虫を撮ってました。
ヒシバッタ/ キバラヘリカメムシ/ コガタコガネグモ/ ミスジマイマイ/ セミ/ ワキグロサツマノミダマシ/ ヤマトアシナガバチ




カワセミの撮影場所と風景

500mmの超望遠レンズを振りまわしてます

撮影地で出会った人のサイト

2012// 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)





小松が池の生きものたち