トップページ/ 芦名堰(あしなぜき)/ 小松が池/ 初声町の沼/ 泉区(横浜)/ 泉の森/ 森戸川/ 円覚寺/

小松が池のカワセミ/三浦半島(神奈川県)

小松が池 は三浦半島の三浦市にあります。 野鳥の宝庫で冬は暖かく夏はすずしいので近くの人たちはここでのんびり過ごしてます。 また、春になると カワヅサクラが咲き乱れ池の周りはピンク一色となり観光客も年を追う毎に増加してます。

その月のカワセミの写真(傑作集のみ)

2012年(039枚)

3月/ 2月/ 1月

2011年(456枚)

12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1下月/ 1上月

2010年(076枚)

12月

2012年03月/小松が池

2012年03月25日(日)10時30分〜15時20分/晴れ

小鳥がいない。スズメすらもいない。どこに行ってしまったのだろうか? 連日の観光客で落ち着かないのかな?。 カワセミだけは来てます。観光客は大喜びです。 とぼけたカワセミ
カワヅサクラの開花状況。 葉が目立つようになってきました。でもまだきれいです。

-----------------------------------

カップルとなってるのだが、近くで魚の受け渡しがみたいです。

2012年03月22日(水)11時50分〜15時20分/晴れ

昨日はワカさんご夫妻とゆたかさんが来ました。ゆたかさんは目の調子がよくないそうです。本日は めずらしく「かえで」さんが」やってきました。彼女が来ると池の周りはものすごく明るくなります。楽しそう〜♪。
モズのカップル。
カワヅサクラの開花状況。 満開少しすぎました、でもまだまだ見頃です。

-----------------------------------

羽のぶれ具合が好きです。うれしそうにご帰還

飛び上がった瞬間ですが獲物は捕れなかったようです。

エビを捕まえました。

大きなクチボソを丸呑み。

エビを捕まえました。上のエビとは違います。

2012年03月21日(水)11時00分〜16時00分/晴れ

モズが土をほじくっていたら大きなミミズを捕まえました。 メジロはカワヅ桜の花の蜜をおいしそうに吸ってました。
カワヅサクラの開花状況。 満開少しすぎました、でもまだまだ見頃です。

-----------------------------------

勢いのある魚をゲットしたときは弱らすために木の枝にたたきつきます。

2012年03月20日(火)10時30分〜16時10分/晴れ

キジの が出てきました。かわいい 野良猫です
カワヅサクラの開花状況。 満開です。池は人の行列で切れ目がないです。

-----------------------------------

このカワセミがついに雌をゲット( 動画

2012年03月15日(木)10時30分〜15時30分/晴れ

アズマヒキガエルが 団子状態になりました。
カワヅサクラの開花状況。 8分咲きとなりました。見頃です。

-----------------------------------

同じのしか撮れない

2012年03月13日(火)10時30分〜15時00分/晴れ

観光客で池の周りがにぎやかになりました。鳥たちも一休みです。 桜の枝にに スズメメジロヒヨドリ がとまっていました。 近くの畑では キジがうろうろ 、キジの雌が 2羽なんとかわかる程度かな?
カワヅサクラの開花状況。 6分咲きとなりました。きれいです。

-----------------------------------

飛び込み

2012年03月12日(月)10時30分〜15時20分/曇り

アズマヒキガエルの 動画を撮影を しました。びっくりすると思います
コゲラ がきれいに撮れて満足。 ツグミの昼寝かな? あとは バンアカハラを撮りました。 カワヅサクラの開花状況。 5分咲きとなり,観光客は日に日に増えてきてます。 池の周りは出店がでています。 1/ 2/ 3/ 4/ 5/

-----------------------------------

申し訳程度の1枚

2012年03月11日(日)12時30分〜15時20分/曇り

アズマヒキガエルが を出してきました。 カップルになって が大きくなってます。
カワラヒワが撮れましたし キジも近くに来ていました。
カワヅサクラの開花状況。 ようやく4分咲きとなりましたが観光客は増えてきてます。

-----------------------------------

陽の光が強くなるとカワセミの羽の色は緑色にみえます

雌が遠くの枝にとまっていました。まだまだカップルとなりません。

2012年03月07日(水)10時30分〜15時20分/曇り

コガモの カップルとキジの が撮れました
カワヅサクラの開花状況。 ようやく3分咲きとなりましたが観光客は増えてきてます。

-----------------------------------

いつものポーズ

カップルが撮れたけどちょっと遠いかも


2012年03月06日(火)12時35分〜16時15分/晴れ

10時頃までは大雨。それが急に晴れてきて気温も急上昇。早速カメラを持って出かけました。 烏(カラス)の行水を48枚連続写真に撮りそれを スライド動画にしました。 ヒヨドリの 雌の目 はくりくりしてきれいです。また、 水浴びも撮りました。 そのほか、 アオサギとか ジョウビタキとか コガモのカップルを撮ったです。 また、 モズアオジはボケボケ。
カワヅサクラの開花状況。 ようやく2分咲きとなりましたが観光客はほとんどいませんでした。

-----------------------------------

いつものポーズ


2012年03月03日(土)10時00分〜16時00分/晴れ

土曜日とあって池は少しにぎわってきた。 焼鳥屋も売れ行きがいいみたいですが、例年、出店してる大判焼きは 許可されなかったみたいで 閉店してます。私は観光客の 案内に少しつとめました(ボランテア)
椋鳥のオスとメスの区別が カップルをとってようやくわかりました、 椋鳥の です。 シジュウカラの雄のはっきりした写真がなかったのでその姿をしっかりと 撮りました。 あとは、ツグミキジバトオナガガモなどです、 カワヅサクラの開花状況。 ようやく1分になりました。

-----------------------------------

池に映ってる姿がきれいでした。 動画

久々に青い背中を見ました。


2012年03月01日(木)10時00分〜15時30分/薄曇り

昨日と違って暖かい快晴。早めに出かけました。午後ぐらいから曇ってきて少し寒くなってきた。 仲間の人に昨日の小松ヶ池の雪の写真を寒い中ご苦労様といわれました。
観光客はちらほら。
久しぶりにミサゴが来てましたが水の中に飛び込まなかった、空中での旋回を撮ったがいつもあるポーズなので消去した。 カップルは モズキジホシハジロアオジを写真に納めました。 また ノスリとおもしろい姿の キンクロハジロと撮って、 コガモはすこしぼけたかも?
カワヅサクラの開花状況。まだまだ1分も咲いてない。

-----------------------------------

エビをおいしそうに食べてました




カワセミの撮影場所と風景

500mmの超望遠レンズを振りまわしてます カワセミ専属撮影隊

撮影地で出会った人のサイト

2012// 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)





小松が池の生きものたち