トップページ/ 芦名堰(あしなぜき)/ 小松が池/ 初声町の沼/ 泉区(横浜)/ 泉の森/ 森戸川/ 円覚寺/

小松が池のカワセミ/三浦半島(神奈川県)

小松が池 は三浦半島の三浦市にあります。 野鳥の宝庫で冬は暖かく夏はすずしいので近くの人たちはここでのんびり過ごしてます。 また、春になると カワヅサクラが咲き乱れ池の周りはピンク一色となり観光客も年を追う毎に増加してます。

その月のカワセミの写真(傑作集のみ)

2012年(039枚)

2月/ 1月

2011年(456枚)

12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1下月/ 1上月

2010年(076枚)

12月

2011年9月/小松が池

2011年9月30日(金)13時10分〜16時05分/晴れ

レンズ(シグマ500mm)の修理に出してあったのが、直って戻ってきたので早速行きました。 着いたときは池の周りは風が吹いていて砂埃が立っていたが徐々に収まってきた。 レンズのピントが素早くあいます。さすが超音波。池でのカワセミの行動範囲が広くなって 自由に飛び回ってる。かなりカワセミは池の雰囲気になれてきてるみたい。 出没する回数は30分に1度平均で、2月頃と同じ。


いつもの人たちのそばに止まってそこから飛び込んで魚を捕ってました。 向こう側のアオちゃん、西さんはお話に夢中です。

この子がこの場所を占有するのかな?男の子です。
右側の写真はiso3200にしたため画像が荒かった(反省^^)

2011年9月27日(火)13時55分〜15時50分/晴れ

少しずつではあるがカワセミの行動がおとなしくなってきたのと現れる時間間隔が短くなってきている。 コンパクトデジカメで撮ってみたが一眼レフと違って切れが悪かった。


飛び込みの写真を久しぶりに撮りました。

2011年9月19日(月)14時15分〜16時30分/晴れ

小松が池はとても涼しいので翡翠が撮れなくても涼みを目的に出かけた。 あっちこっちと移動して落ち着かない。カメラマンも落ち着かない様子でした。


ようやく、飛び込んで魚を捕りました。飛び込みのチャンスを逃しました。

2011年9月17日(土)14時15分〜16時10分/曇り

カワセミはなかなか姿を現さない。それでもその写真を撮る人たちは12人ぐらいいました。 カワセミはなかなか落ち着きません。あっちこっちと移動してます。 縄張り争いをしてるのかも?しれない。



初めてカワセミのお嬢さんを撮りました。♀はくちばしの下の方が赤いです。

2011年9月13日(火)14時05分〜16時30分/晴れ

30分に1度しか姿を現さなかった。遠くのところで遊んでいた。 久しぶりに行きました。メンバーはナカちゃん、艶歌師、戸羽ちゃん、あにー、青ちゃん、西さん とオームそして知らない人が2人いました。



500mmが修理中で画像が荒いです。一応飛んでるところを撮りました。