山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥// 山野の鳥// カワセミ// 野鳥の観察誌//

サンコウチョウいろいろなアングル

2014/07/17//サンコウチョウの子は巣の上で羽ばきました//

子の成長の早さにはびっくりです。 お母さんは子供達に餌をじらしてあげません。巣立ちを促してます。 子供達は羽ばたきますが巣が出るのは怖いのでしょうね。 このあとしばらくして巣の中は空っぽとなりました。 巣立ちの瞬間をとることができませんでした。 でも、巣の上にあがり羽ばたいたのを見ましたので大満足です。

2014/07/15//サンコウチョウの巣立ち前

巣立ちの頃と思って出かけましたがまだでした。 10数人が下から撮影してましたが私はツタからツタにまたがってよじ登りました。 そこから撮影した人は 私の他に1人だけです。皆さんは怖がって登らなかったみたい。 雄と雌交代で雛に餌をあげてます。雄の尾は長いのが目に焼き付きました。今度はどうしても巣立ちを撮りたいです。 動画から取り出した>写真と普通に撮った写真ですが対して変わらない。

2014/07/11//サンコウチョウの子育て

台風の後、サンコウチョウが心配で行ってきました。 両親は雛に餌をひっきりなしに与えていました。 三光鳥の鳴き声もはっきりと聞こえます。

2014/07/04//サンコウチョウの抱卵

小雨の予定でしたが少し晴れ間が見えたので出かけました。 4日前に撮影した子供達は巣立っていき、巣の中はもぬけの空。 もう一つの巣に行きましたら卵を抱いていました。これもあと10日ぐらいで卵から孵って 巣立ってしまうかもしれない。 聞いた話では産毛のまま飛び立ったと言ってました。

2014/06/30//サンコウチョウの子育て

♂♀交代で雛を育てています。この次に行くときは巣立ちを動画に撮りたいと思います

2014/06/19//サンコウチョウの卵抱いてます

サンコウチョウの雄と雌が代わる代わる卵を抱いてました。ホウジロは水辺で水遊び。キビタキの大群がこの場所に 来てるみたいです。 次回はそれを狙いに行きます。それとサンコウチョウの赤ちゃんを動画に撮ります

2014/05/30//サンコウチョウの巣作り

カメラの設定:D7100
f/8(尾羽まですっきりと撮りたいので): iso-1000:−03ステップ:750mm(35mm焦点距離): スポット測光:撮影モードはA

2014/05/23

2013/07/14//サンコウチョウの子育て

2013/07/14//サンコウチョウの巣立ち

2013/07/10

(森戸川:2013/07/10)

2013/06/23

2013/05/27