「1999-上」
掲示板情報
免疫療法の体験談
投稿者:わたつみ  投稿日:06月30日(水)18時03分10秒
掲示板を見て、たまりかねてあえて書き込みすることに致しました。 皆様のお役にたてればと思います。 2年前、会社の同僚の父が喉頭ガンを患い、医者に余命6ヶ月と宣告 されました。その上、手術が成功しても声と舌は失います、という極め て酷な宣告でした。 その際に、免疫療法として私が探し出した「特別な」アラビノキシランを 服用することをすすめました。そして、放射線治療と併用しながらも、 わずか3ヶ月あまりでガンが消失しました。 もちろん手術も必要もなく、同僚の父からは大変感謝されました。 もし、食道ガンや喉頭ガン他、ガンを患われているという方の中で、この 「特別な」アラビノキシランに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、 ご一報ください。詳しい入手方法をお教えいたします。 市販されていないためにほんの一握りの人間にしか知られていないも のです。 なお、声を失われました方とその家族をお持ちの方々におかれましては、 大変目障りな書き込みであったことを心より深くお詫び申し上げます。
シャント法
 投稿者:ホンネ  投稿日:05月31日(月)06時49分43秒
はじめまして HIV感染者や障碍者の治療とか、やっていて、あまり上手じゃないけど、何故か 食道発声法もやれる変わった歯医者です。 (詳細は今月できたホームページ参考) さて、いきなりですが・・・ (1)歯科での治療では、色々と細かな物を口の中に入れますが、    毎年、誤飲・誤嚥(ごえん)事故が全国で起こっています。    又、ラバーダムという器具を使用する事が多々あり、これは、ゴムで口を塞いで    しまうのですが、これで吐いたものが食道に入って死亡した子供もいます。    かような背景があるにも、拘わらず、シャントって何?という歯医者が大多数です。    実は、言語療法科を設けている歯科大学ですら学生にも教えていないのです。    歯科医院での患者さんの事故に対する救急処置は麻酔のショック対処なども含めて    非常に重要であるにも拘わらず・・・    もし、よろしければ、私のホームページの掲示板に皆様からの患者としての要望や    声をお聞かせ頂ければ嬉しく思います。    http://www61.tcup.com/6109/challenged.html?    (出来たてなのですが、他の医療関係者に読んでもらうよう行動しますので) (2)上記のように、歯科では言語というのは欠かせない分野であるにも拘わらず、    知識はおろか、患者の気持ちすら理解しよう!勉強しよう!という事に積極的でない    先生もおられます。    一所懸命、食道発声法で、話されているのに、聞き取りが面倒だとか、他の患者が    つまっているから、そこまでやっていられないと(←歯医者仲間のホンネの声)    すぐに筆談をしようとする先生もいます。    A大学歯学部には言語療法科があるのですが、以前、障害児で、気切してチューブ    入れている子供や、聴覚障害ゆえ、食道発声法が習得できない人もいるので    手話での対話も考慮すべく勉強会やりましょうと申し出ても「必要ない」とM田先生    に言われました。
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3969/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
東洋整体教育センター
 投稿者: 松原 賢  投稿日:05月25日(火)14時04分45秒
将来の老人問題を鑑み、全国1安い整体教育を目指し、「全国に多くの優秀な整体師を!」の理念を掲げ、 全国で中心になる優秀な人財(特に25〜50代の方)を募集しています。 和歌山市西庄235-6 TEL:(0734)-52-7448 http://www.topworld.ne.jp/seitai
--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは
 投稿者:H.K  投稿日:05月19日(水)20時17分37秒
おおさわさんお元気ですか? 音声障害者のホームページの少ない中で おおさわさんのホームページはすごく有名ですね 日頃の思いやりと苦労がよくわかります 私も音声障害者の一人として嬉しいですね 時々精神的に辛い時にのぞいてます これからも頑張って下さい さようなら --------------------------------------------------------------------------------
takayuki さんへ
 投稿者:y.kurosawa  投稿日:05月17日(月)18時11分16秒
 私には、医学的な見地からのコメントは出来ません。  一喉頭摘出者の意見として、参考にして頂ければ・・・・・ 1 健常者は、喉頭の中にある声帯を肺呼吸で振動させて原音を出し、 唇、歯並び、舌、鼻腔を巧みに利用して発声しています。  私たち喉頭摘出者は、これら構音機能の内、原音を出す声帯がない だけで、その他の機能は残されています。 2 したがって、喉頭摘出者の発声は、声帯に代わる原音をどうやって 出すか。その原音さえ、自由に出せるようになれば会話が出来るように なるのです。 3 takayuki さんの場合は、声帯そのもの、若しくは、唇や舌の働きに障 害を受けたのだと思いますので、同じ言語障害でも症状や治療方法は違 うのではないでしょうか。 4 最近は、高度情報化時代と言われています。しかし、親から貰った「声」 に勝る意思の伝達方法はありません。言語障害者同志、その苦悩は手に 取るように判ります。  障害の原因は違っても、根気よくリハビリーに努めれば必ず「声」は取り 戻せます。  お互いに頑張りましょう。 -------------------------------------------------------------------------------
質問です。
 投稿者:takayuki  投稿日:05月15日(土)14時05分32秒
わたしは去年、脳腫瘍にあい、その手術の後遺症で構音障害と言う一種の言語症にかかってしまいました。 うまく会話ができません。相手が聞き取りやすい声が出ません。 喉頭を摘出した人と私の症状は同じようなものなのでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------
yamaura さんへ 
投稿者:y.kurosawa  投稿日:05月11日(火)22時12分03秒
 私は、喉頭摘出手術を受けて間もなく満18年になります。  したがって、喉摘者としてはベテランの域に達しているとは思いますが、 何分にも不勉強な者ですから的確かどうか分かりませんが・・・・・・  参考にして頂ければ幸いです。 1 食道発声の訓練中にお腹の飽満感を持たれるのは、初心者の誰でも が経験することで全く心配することはありません。 2 喉摘者の「オナラ」は健常者の「屁」に比べて臭いが少ないと言われて います。お腹が膨れてきたら、思いっきり「オナラ」を出して飽満感を解消し ましょう。 3 食道発声訓練の第一歩は、如何にして食道に空気を入れるかというこ とですが、初心者はこの空気を入れることに専念するために、胃袋中まで 空気を思いっきり飲み込んでしまうためにお腹が膨れてしまうのです。 4 食道発声法は、食道内に取り入れた空気を逆流させ食道の入口を振 動させて「原音」を出す発声法ですが、一端胃袋まで入ってしまった空気 はそう簡単に吐き出せないので、食道発声に利用することは不可能で、む しろ発声の妨げとなるだけです。したがって、空気を胃袋まで飲み込まな いで食道内に留め、自由に空気を出し入れすることが食道発声上達の鍵 だと私は考えています。 5 そのためには、私は「腹式呼吸」の修得が欠かせないと思っています。 発声訓練にあたっては、常に下腹部に力を入れて、「声」は口先で発声す るのではなく、お腹の底から出す気持で訓練するようにしています。 6 鼻水が出る原因については分かりませんが、食道発声が上達するに 連れ、鼻水をかむことも、熱い食べ物を食べることも、「ウガイ」をすること も出来るようになります。それも、これも、「腹式呼吸」を身に付けることに よって解決すると思います。    頑張って下さい。 --------------------------------------------------------------------------------
術後の後遺症について
 投稿者:yamamura  投稿日:05月08日(土)20時06分39秒
はじめて書き込みをします。 私の父は、昨年の暮れに喉頭ガンの手術を受け、声帯を全部摘出しました。 今年の冬に退院し、その後、食道発声法を学んでいますが、現在以下のような後遺症に 悩んでおります。  1.空気嚥下症のため、胃袋が空気で膨らんで、食物があまり入らない。すぐ満腹になる。  2.鼻腔に空気があまり通らないため、鼻水がたまっても鼻をかめず、流れ落ちるまま。    特に、冷えた空気に接すると、そうなる。 喉頭摘出手術をされた方は、みなさんこのような症状があるのでしょうか。 また、改善されるのでしょうか。 経験者の方や、医療関係の方、くわしく教えてください。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------
初期症状は。
 投稿者:おおさわ  投稿日:04月13日(火)22時01分03秒
「k.o]さん。こんにちわ。 初期症状は人によって違いますが、私の場合を簡単に書きます。 1年ほど前から声が割れました。(高い音を出すと声が2つの 方向に走る) ちょっと変だなとその頃は思っていました。 それから高い声(振動数の多い)が出なくなり、しわがれ声と なったのです。 きーんと云う高い声がでなくなったのです。 それは3ケ月前です。 それから微熱があるのかないのかすっきりしませんでした。 あまりおかしいので耳鼻科に行きました。 そこで検査入院をして、初期の喉頭癌の診察が下されました。 自分の体の調子のおかしさがいつまでも続くようでしたら はやいうちに病院に行った方がストレスがたまらないです。 何しろ「ガン細胞」増殖しますから。ほっといたら無敵です。 ここを訪れるかたの大多数はその初期症状に関心があるとおもいます。 そのうち、たくさんの喉摘者からいろいろと話を聞き、その結果を このホームページのどこかに掲載したいと思います。 --------------------------------------------------------------------------------
初期症状は?
 投稿者:K.O  投稿日:04月13日(火)11時48分25秒
今自分は、喉頭癌ではないかと悩んでおります。 初期の頃の症状等を、詳しく教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------
きらっといきる
 投稿者:NHK大阪  投稿日:04月05日(月)21時17分46秒
NHK大阪放送局では4月7日から新番組「きらっといきる」を 放送します。 この番組は障害者のみなさんが主人公です。その生活や活動、メッセージ 等をスタジオで語り合う広場をめざし、今鋭意制作中です。 放送は毎週水曜日夜7時10分〜40分 再放送は毎週木曜日の1時5分〜35分 となっています。 是非、ご覧いただければ幸いです。 また、この番組ではホームページを立ち上げました。 このホームページの中で「ぴーぷる・ぴーぷる」という コーナーがあります。 これは、障害者のみなさんの様々な作品と自己紹介を兼ねた、 仲間づくりを目指すものです。 もしご賛同いただければ、このコーナーへの積極的な投稿を お願いしたく、呼び掛けをさせたいただきました。 以下はその募集要項です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このホームページはみなさんの投稿で作られています。 ○番組のご意見・ご感想 ○ぴーぷる・ぴーぷるのコーナーへ参加する  あなたのエッセー、詩、俳句、短歌、絵、写真などの作品を紹介します。  あなたの自己PRと写真を添えて、ご参加ください。 (顔写真はちょっと・・・という方は無理強いはいたしません)  勿論、連絡先は忘れずに。ご自身のホームページをお持ちの方はアドレスも。  差し支えなければあなたの障害の種類もお書きください。 採用された意見や作品は、番組やこのホームページでどんどん紹介させていただきます。 宛先はどちらも @郵便で投稿する・・ 〒540−8501 NHK大阪「きらっといきる」係 AE-mailで投稿する・・・ kira@osaka.nhk.or.jp (このアドレスは4月7日初回放送時からになります。)
詳しくは4月7日に立ち上がる私たちのHPをご覧下さい。 http://www.nhk.or.jp/kira です。 よろしくお願いいたします。
泉谷八千代 NHK大阪・文化部 大阪市中央区馬場町3−43 〒540-8501
http://www.nhk.or.jp/kira --------------------------------------------------------------------------------
MRしてます
 投稿者:きっしゃん  投稿日:03月23日(火)23時32分15秒
きっしゃんといいます。食道発声法はしってましたが、こんなHPがあるなんて、、、 知りませんでした。ちょく、ちょく、覗かせていただきます。
http://www.wombat.or.jp/ksmt/ ---------------------------------------------------------------------------------
高次元宇宙医学に因る健康相談のボランティアです
投稿者:癒師,落合 嘉幸  投稿日:03月21日(日)20時49分26秒
突然の書き込み大変失礼いたします。 私的に健康相談のボランティアをしております。 詳しくは下記のホームページをご覧になり, 何かお困りの事が有りましたら気軽にお電話下さい。 http://www.nara-cci.or.jp/nara-alc yoshiyuki ochiai (癒師,落合 嘉幸) http://www.nara-cci.or.jp/nara-alc --------------------------------------------------------------------------------
藤田さん。いらっしゃい
 投稿者:おおさわ  投稿日:03月05日(金)19時46分53秒
お互いに、頑張りましょう。 早くパソコンを購入して、どんどん こちらのほうにアクセスして、 いろんな事を教えてください。 お待ちしています。 --------------------------------------------------------------------------------
私もがんばっています
 投稿者:藤田  投稿日:03月03日(水)23時14分38秒
友人のパソコンで初めて同様にがんばっている方のページを見せていただきました。 みなさん、一緒にがんばりましょう。 メールアドレスは友人のものです。 近いうちに私もパソコンを購入したいと思います。 --------------------------------------------------------------------------------
こんにちは
 投稿者:くろ  投稿日:03月02日(火)10時47分02秒
おおさわさん、HP訪問有り難うございました。私のHPで元気出していただけたら嬉しいです。 ところで、食道で声を出す、というのは寡聞にして知りませんでした。 何か器械のようなものを使うのかなあ、と思っていました。練習に取り組まれていらっしゃる ことはすばらしいですね!
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/k-kurokawa/ --------------------------------------------------------------------------------
ごぶさたしてます。  投稿者:わだ  投稿日:02月03日(水)16時32分57秒
久しぶりに、お邪魔しました。 すごい、充実したページですね。 新聞にも載ったそうで、おめでとうございます。 わたしも、いよいよ、3月で、銀鈴会卒業です。 とっても不安な寂しい気もします。 でも、この場が、安らぎの場です。 今年もどうぞ、よろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------
はじめまして!
 投稿者:ま〜ちゃん  投稿日:02月03日(水)10時16分55秒
はじめまして! 昨日は書き込み有り難うございました。 先日同窓会で食道発声の方がいらっしゃいましたが、 少し聞き取りにくい位で普通にお話しできました。 でもあそこまでになるには随分努力されたと思います。 つらいこともあるでしょうが、頑張ってくださいませ。 --------------------------------------------------------------------------------
H.Kさんへ
 投稿者:おおさわ  投稿日:01月31日(日)21時25分04秒
お元気そうで安心しました。 そうですか。声を失って5年経ちましたか・・ 私は2年7ケ月きです。 私もいろいろなことがありましたが、練習すれば 現状から打破できるという希望があったので つらいことも我慢できました。 H.Kさんは私なんかと比べもものにならない プレッシャを感じて生活をしているのですね。 そのことを考えると練習できるありがたさを 感謝すべきと思いました。 頑張ります。 --------------------------------------------------------------------------------
お久しぶり 
投稿者:H.K  投稿日:01月31日(日)00時51分58秒
 おおさわ さん 今日は久々に立ち寄りましたH,Kです  おぼえてますか???  声を完全に失って5年がたちました 色々な事がありました  世間の冷たさや 声の重要な事が身をもって痛感しました  人間に生まれて話す事ができないなんて  なんの為の人間なんだとか、沢山つまらない事で悩みました  とにかく  声がでないと意思が通じないため障害者同士でも仲間には、  なかなか なれないんですよね  いくら頑張っても 自分がその場に居ないのと同じなんですね  人によってはペット扱いのようにされたり  孤独の世界なんです 本当にそうなんです  たとえ「 あ い う え お 」の一言でも言えれば  自分の存在を相手に示せるんですよ これは大変にプラスですよ  たたいたり音でやると知らない人は怒りますからね  その後、私は障害者だと説明もできないし ただ変な人と思われてしまいますから  自分の声で言えるのは実にプラスなんですよ  だから 少しでも発声できる人は諦めず頑張って下さいね  完全失声した体験から --------------------------------------------------------------------------------
よろしくね
 投稿者:saruto  投稿日:01月20日(水)08時31分17秒
全国の喉摘者のみなさんこんにちわ 私も半年前から食道発声の練習をしています なかなか難しいです --------------------------------------------------------------------------------
みなさん
 投稿者:おおさわ  投稿日:01月01日(金)21時40分45秒
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 喉摘者のみなさん! お互いに頑張ろう。

1998