「1998」
掲示板情報
はじめまして
 投稿者:ロレンス  投稿日:12月29日(火)21時03分22秒
「声の悩み情報交換」というメールマガジンを創刊しました。 購読者を募集しています。無料ですので是非ご登録下さい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1603/mag.html -------------------------------------------------------------------------------- 良いとしを!! 
投稿者:よしだ  投稿日:12月29日(火)16時41分52秒
世の中には、「ゆか」さんみたいな方もいらっしゃる。 声が出ないなんて、なんてことないな!! と、自分の不熱心さを慰めています。 それでも、一年経って曲がりなりにも「こ・?・に・ち・わ」と言えるようになった。 未だに「ん」が出ませんけど、これは来年の課題。 そうそう、それに「は」行もまだでした。 この一年間「おおさわ」さんのHPありがとう!! 来年もよろしくお願いします。 皆さん良いお年を〜 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして
 投稿者:ゆか  投稿日:12月24日(木)21時35分45秒
明日、2人部屋に移る事になりました。ブラウザーの「お気に入り」の 相互リンクのフォルダーにアドレスを追加しました。 ペースメーカーをつけている人がいらっしゃるので、当分ネット通信が出来ませんが、 必ずリンクさせて頂きたいと思っております。 食堂で発声を、と言う話は知っているのですが、TVで見るようなものではなく、 自分で満足できた瞬間ってとっても言葉には出せないほど・・・私の場合では 骨髄提供の最終同意を頂いた時って言うのでしょうか?そんな瞬間のようだと 思います。 そして、お互い生活していく為にリハビリ(私の場合は雑菌に慣れる)をするんですよね。 することは違いますが、同士としてファイトしましょう!
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~nanja/ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして
 投稿者:チェミー  投稿日:12月21日(月)22時06分07秒
うちのゲストブックにきてくれてありがとう おおさわさんは、今、訓練中なんですね。 わたしは、声はでますが、コミニケーションがうまくいってません。 しゃべるのがめんどうくさいタイプなんで、しゃべらずにいると、 ますます、会話下手になりました。会話って人間関係でとても大切ですよね。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5399/ -------------------------------------------------------------------------------- 嘘でよかったね
 投稿者:おおさわ  投稿日:12月19日(土)21時24分50秒
きっと、友達は嘘でよかったと思っています。 なぜって、人間と動物のおおきな違いの一つに 相手とのコミュニュケーションがあります。 おしゃべりの相手が失わずにすみましたので。 友達もその話が本当だったら、きっとあなたのことで悩んだ と思います。 私は、すらすらと話ができるのは、ユメの中だけです。 -------------------------------------------------------------------------------- 嘘吐きなわたし(悩)
 投稿者:あいあい♪  投稿日:12月19日(土)19時53分31秒
元気でピンピンしてるのに友達に自分は喉頭癌になって千葉のガンセンターに入院してると 嘘をついて楽しんでしまいました。多分地獄行きでしょうね?アングラなわたし。 -------------------------------------------------------------------------------- 今後ともよろしく。
 投稿者:OPEN  投稿日:12月16日(水)11時54分32秒
掲示板への書き込み有り難うございました。 今後ともよろしくお願いします。 HPはゆっくり見せていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして
 投稿者:小川  投稿日:12月15日(火)23時37分44秒
初めまして。ホームページにご訪問頂き有り難うございました。 病を克服され、食堂発声法にも前向きに取り組まれてこられた あなた様のお姿に接し心打たれました。 これからもよろしくお願いいたします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tk-ogawa/ -------------------------------------------------------------------------------- シニアリーグにようこそ
 投稿者:杉村偕子  投稿日:12月12日(土)12時39分05秒
綺麗なページですね。前向きに生きて居られることに感動しました。 私の友人がつい先日咽頭ガンと言われ抗ガン剤と放射線治療を受けました。 一時的に声が出なくなりましたが、今は大丈夫のようです。 このページの事を教えてあげます。
http://www.sakuranet.or.jp/~sugimura/ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして
 投稿者:寿  投稿日:12月07日(月)16時33分47秒
メールありがとうございました。 リンクス横須賀の寿です。リンクが、 完了致しましたのでご報告致します。 -------------------------------------------------------------------------------- 何とかしたいのですが・・
 投稿者:おおさわ  投稿日:12月06日(日)22時10分42秒
yasuko さん。こんにちわ お父さんのご病気たいへんですね。 何とかして、教えてあげたいのですが、 私は、医学的な知識がありません。 この件に関する専門の先生が掲示板を見て、 あなたさんにメールがいくことを祈っています。 または同じような体験者がいれば教えていただけるかも しれません。 また、放射線の後遺症については、下記のホームページに ありますが参考になるといいですが。 私も放射線で治療をしまして、やはり白血球が少なくなったことを覚えています。 自然治癒力の力を信じましょう。 そのためにはお父さんに希望を持たせてあげることが大切だと思います。
http://www.clin.med.tokushima-u.ac.jp/jrs/radiationQ&A/q16.html -------------------------------------------------------------------------------- おしえてください
 投稿者:yasuko  投稿日:12月06日(日)00時29分43秒
父は今年2月に喉頭癌の手術をしました。喉頭を摘出して話すことが出来なくなりました。リハビリをして心機一転と思っていましたが、思わぬことが起こりました。再発防止の為の放射線を浴びて白血球が少なくなり、今は1700にまで落ち込んでしまいました。今は病室から一歩もでられません。どうしたら白血球が増えるのでしょうか。誰か父を助けてください。私は父を助けてあげたい。どうか教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして
 投稿者:SETSUKO  投稿日:12月05日(土)00時55分22秒
はじめまして!あくび茶屋ご主人のところでお見かけして来てみました。 SETSUKOパンことSETSUKOです。 あくびのご主人と同じように私もまた1つ知らなかった世界を知ることができました。 また遊びに来ますね!!
http://member.nifty.ne.jp/~setsuko -------------------------------------------------------------------------------- ありがとう御座います。
 投稿者:あくび茶屋主人  投稿日:12月04日(金)23時24分11秒
あくび茶屋ご来店ありがとう御座いました。 また、一つ、「私の見えていなかった世界」「聞こえていなかった声」を聞かせていただくことが出来ました。 アホなあくび茶屋ではありますが、従業員一同、これからも奮闘努力して、おおさわさんに「内なる・あくび」をしていただけるように、 踏ん張って行きますので、これからもよろしく御願いいたします。 早速、ココのHPをブックマークして、これから勉強させていただきます。 ありがとう御座いました。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~pbear/ -------------------------------------------------------------------------------- 知りたい事。
 投稿者:ナールァ  投稿日:12月02日(水)11時55分06秒
私は、実は、聴覚障害者ですが。声の専門家に会いたいんです。近畿地方の所、教えて下さい。 私は、滋賀県に住んでいます。FAX、(0748)25−2618に、場所とか、教えて下さい。お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 望みを捨てずに。。。
 投稿者:hina  投稿日:11月27日(金)11時50分32秒
入院中の母が1998.4/17、30分程脳死状態でした。 蘇生して頂き、今だ健在です。 只、寝たきりで声が出ません。つねるといやあな顔をします。 意識はありますが、医師は諦めています。でも私は望みを捨てられません。 駄目元で頑張ります。今度ゆっくり、読みます。
http://www1.odn.ne.jp/~cak75050/ -------------------------------------------------------------------------------- 障害者の日記念
 投稿者:うし  投稿日:11月20日(金)21時31分35秒
障害者の人権110番 障害者の人権に関わる電話無料相談 日時:平成10年12月9日(水)午前10時から午後4時 電話番号045−633−3591 fax番号:045−633−3595 障害者の人権110番の実施に関するお問い合わせは 弁護士会事務局045−211ー7707 -------------------------------------------------------------------------------- 可能性への挑戦!
 投稿者:中島 和夫  投稿日:11月16日(月)08時30分10秒
はじめまして! メール拝見しました。リンクの件は是非どうぞ! 大変嬉しいです。 (脳出血で倒れた男のリハビリ体験記)と追加で書いて下さると 見る人には、分かりやすいと思います。 相互リンクになっていますが、少々お待ち下さい。必ずリンク致しますので。 掲示板が同じなのも何かの縁でしょうね。 背負う荷物は違いますが、今後ともよろしくお願いします。
http://club.infopepper.or.jp/~satoshiori/ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして
 投稿者:taro2  投稿日:11月15日(日)06時50分49秒
ウチの掲示板に「にってる」さんからのご紹介があり、早速、伺わせて頂きました。(^-^) 「求めている人に、必要な情報を」 インターネットの利用価値をフル活用されていると思いました。 これからの更新も、楽しみにしています。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3213 -------------------------------------------------------------------------------- 大沢様(突然で申し訳ありません)
 投稿者:星野  投稿日:11月06日(金)18時06分59秒
先日私たちのホームページをのぞいていただきまして,ありがとうございます。 私たちは食道音声の信号処理をして聴き易くて音量を大きくする装置の開発をする 研究をしています。 難しい研究テーマで何年も取り組んでいます。まだ完成の域には達しておりません。 東京銀鈴会のご協力をいただいて,何回か実験をしています。 食道発声をしている方は,皆さん社会復帰を果たされていますので,社会の中での 活動範囲を少しでも広げられるようにと考え,研究を続けています。 メールアドレスを載せますので,何かお教えいただけることがありましたら,よろし お願いします。
http://www.dendai.ac.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- コロムビア・ライト氏の講演会を開きます!
 投稿者:横浜市立大学医学祭  投稿日:11月06日(金)17時13分05秒
突然、お邪魔します。来る11月14(土)、15(日)に学園祭「横浜医学祭」を 開催します。その中でコロムビア・ライト氏をお招きして講演会を行いますの でお知らせいたします。皆さんどうぞお越し下さい。 日時:11月14日(土)午後1時30分から 会場:横浜市立大学医学部(福浦キャンパス) 多目的ホール 交通:京浜急行 金沢八景から−−シーサイドライン市大医学部駅下車 JR根岸線 新杉田駅から−−シーサイドライン市大医学部駅下車 入場無料 *喉頭癌で喉頭を全摘、1度は声を失った氏が食道発声で体験談、芸能人との 交遊録をギター演奏を交えて語ります。当日は医学祭も行っています。出店、 フリーマーケット、展示など、イベント盛りだくさんでお待ちしています。 お問い合わせ:横浜医学祭実行委員 医学企画係 Tel&Fax.045−787−2545 -------------------------------------------------------------------------------- 国産電機発声器(ユアトーン)
 投稿者:Y.kurosawa  投稿日:11月03日(火)17時20分59秒
 従来、電気発声器といえば外国製品ばかりでしたが、今年の4月 に国産第1号が発売されました。この発声器の特徴は、イントネー ション(抑揚)のある発声ができることです。  私はこの発声器を手にして日も浅く、まだまだ使いこなすまでに至 っていませんが、私が使用した感想を記載してみます。 1 呼気発声  ア この呼気発声法がユアトーンの特徴で、呼気センサーを気管   孔に当て、気管からの呼吸の強弱を捕らえて抑揚のある発声を   しようとするものです。      イ この発声法も、従来の電気発声器の発声法と同様に、手術直   後で、未だ手術の班痕が残っている方の使用は難しい。  ウ 複雑な手術を受け、気管孔が変形したり、奥まったりしている   方 は、呼気センサーを気管孔に当てがうのが難しい。     エ 呼気を利用して発声するからといって、肺呼吸で調整しながら   発声しようとすると、音程がばらついて会話にならない。     オ この発声法を習熟するには、食道発声と同じく腹式呼吸に徹す   ることが不可欠であり、下腹に力を入れて発声することにより、メ   リハリのある発声が可能となる。  カ 抑揚があり、従来の電気発声よりメリハリのある発声ができる   とはいっても、まだまだ機械音である域を脱しておらず、これから   の改良、開発、研究が強く望まれる。 2 歌モード発声   これは、電気発声器のカラオケのようなもので、予め記憶されて  いる曲のリズムに合わせて発声することにより、音階のとれた歌を  唄うことができます。   この機能は、発声訓練に直接関係するものではありませんが、  楽しく発声器に馴染むために有効で、私たち喉摘者の「気晴らし」  として、また、宴会などの「隠し芸」として活用できると思います。   3 一定音(従来機能)発声   従来の外国製の電気発声器と同様に、ボタン操作で発声するこ  ともできます。   音質、音性は、ゼルボックスとニューボイスに近い音ですが、ボ  タン操作にやや難点がある。     以上を要約すると、初めて電気発声器を手にする方には、この  発声器の特徴である呼気発声はチョット取っつき難いようである  が、従来の電気発声器に習熟し、これに物足りなさを感じている  方は、是非、一回は試して見る価値があると思います。                 -------------------------------------------------------------------------------- RE:突然ですみません
 投稿者:おおさわ  投稿日:10月24日(土)14時42分37秒
お答えします。  食道発声用のサンプルテープ及び練習用テープは、銀鈴会では作って おりません。でも、せっかくのご依頼でございますので、食道発声をし ている優秀な人の発声法を紹介することができます。これは、4年に一 度、発声競技会があり、今までに5人の方がそれに優勝しています。第 1回の優勝者は日喉連会長の中村先生です。第1回から第3回までの録 音テープの入手が困難ですが、第4回と第5回の優勝者の録音は入手で きます。入手次第ここのホームページで紹介したいと思います。  また、平成8年度にラジオ放送「人生読本」という題名で喉摘者のコ ロンビア・ライトさんの放送テープを持っています。もし、希望される ならばご連絡ください。  さて、ビデオテープですがこれは日喉連で発売されていると思います ので、そこに問い合わせてください。電話は(3436)1820です。 詳しい内容は下記の通りです。 VOLUME1 1 食道発声法のA、B、C(母音)..約30分 (1)食道発声の呼吸法 (2)食道発声の原音「ア」の発声 (3)食道発声の「母音」ア、イ、ウ、エ、オの発声と発音 (4)練習例題 2 食道発声のABC(子音)..約44分 (1)食道発声による「子音」の発声法 (2)口内の各部位と「調音点」 (3)清音「ア、カ、サ、タ、ナ、ハ、マ、ラ、ヤ、ワ行」と濁音 (4)拗音「ミャミュミョ、シャシュショ」等 (5)練習例題 VOLUME2 3 食道発声実習(吸引法からアクセントまで)..約23分 (1)「注入法」と「吸引法」 (2)「吸引法」に必要な腹式呼吸 (3)「吸引法」の息つぎ方法 (4)長い単語(5音、6音)の練習例題 (5)日常会話につながる練習例題 (6)アクセントの練習問題 4 食道発声法(女性の食道発声、文章、詩の朗読、歌の練習)..約31分 (1)食道再建の手術をされた方々の発声について (2)女性の食道発声 (3)文章や詩の朗読 (4)歌の練習 以上です。定価はVOLUME1,2で35,500円です。 ---------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- 突然すいません
 投稿者:かんばやし  投稿日:10月22日(木)21時08分49秒
突然ですが、私大学院で言語障害学を学んでおります者です。実は 今度食道音声の音響分析についての論文を書きたいと思っております。 そのために、食道発声のサンプルテープ、練習用テープ、もしくはビデオテープ(これは このホームページにも紹介されていましたが、どこで入手できるのかがもしおわかりに なられる方がいらっしゃれば)などが必要なのですが、どなたかそのような情報を お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- まだまだ元気です。
 投稿者:おおさわ  投稿日:10月06日(火)21時20分58秒
先日(4日)日本喉摘者団体連合会の会長に 会いました。 80歳をすぎているのに、シャッキとして いました。また歩くのはずいぶん速く驚きました。 背筋もピーンと伸びています。 もちろん話し方はしっかりしていて、びっくりしました。 身近によきお手本がいることに感謝です。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして
 投稿者:A24  投稿日:09月26日(土)21時35分12秒
リンクを頂きありがとうございました。 どうぞリンクしてやってください。実は私も首のリンパ節郭清手術の際 声帯に影響があったようで超ハスキーボイスになってしまいました。 声の出ない辛さは痛いほど良く解ります。 頑張ってくださいね。 では
http://www.infosakyu.ne.jp/~ai/ -------------------------------------------------------------------------------- 食道?
 投稿者:うし  投稿日:09月22日(火)20時17分28秒
食道の長さは、日本人の平均で25センチくらい。 右回りと左回りの2層の筋肉で出来ている。 大きく伸び縮みして、1回に200ミリリットルくらいの 空気を入れて戻すことが出来る。 では、食道の太さはどのくらいでしょうか。 広がればかなりの太さになります。 鶏卵がそのまま通るくらいの太さになります。 なにも入っていないときの太さはその人の親指くらいです。 (銀鈴45号:こぼれ話から) -------------------------------------------------------------------------------- げんきですか 
投稿者:おおさわ  投稿日:09月19日(土)11時36分43秒
お風呂の中で肩まで入っている喉摘者の姿を見て 感動したそうですが、実際にそのような姿に出会 ったらなんだか嬉しくなりますね。 これを見て、思い出したのですが、デンマークの 喉摘者の会長「ラッセン氏」は水泳が得意。道具 は何もつけずに泳ぐ。息を常に吐き続けていれば 水中でも絶対に大丈夫とのこと。いきをすうとき が難しいようだ。最初は、浅いところで練習をし たが何度も水を吸い込んで咳き込む苦労もしたそ うです。しかし、咳をすればすぐなおるそうです。 やればできるのもですね 感心しました。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは 
 投稿者:わだ  投稿日:09月08日(火)15時25分27秒 先日、メールさせてもらった者です。 東京銀鈴会にお世話になっております。先日、銀鈴会の絵画クラブのスケッチ旅行に参加しました。夜、みんなと、いろんなおしゃべりをしました。まさか、こんな日がくるとは、思えず とっても嬉しかったです。(昔のように、なめらかに、と、いうわけには、いかないど) また、肩まで、お風呂につかれる人もいて、すごく感動しました
http://village.infoweb.ne.jp/~fwiv6067/index.htm -------------------------------------------------------------------------------- 第47回全道身体障害者福祉大会報告
 投稿者:Y.kurosawa  投稿日:08月31日(月)16時26分46秒
 平成10年度北海道身体障害者福祉大会が8月29日〜30日、芦別市で 開催され、多くの身障者の仲間と交流を深めて参りました。  昨年度のこの大会に北鈴会から提案した「発声訓練の拡充・強化」につい て、次のとおり報告がありました。 要望事項  「喉頭摘出者の発声教室の地方開催について」 内容説明 「障害者んの明るいくらし」促進事業の基準の緩和と国及び地方公共団  体への補助率を増額し、市町村で開催が容易になるよう改善されたい。 回答要旨 喉頭摘出者に対する発声訓練については、継続的に行う必要があること、 修得には長期間を要することから、道内に点在している対象者が容易に訓 練が受けられるよう「障害者の明るいぃらし」促進事業の「音声機能障害者 発声訓練・指導者養成事業」を実施しております。  この事業は、昭和58年から発声訓練教室の開催、平成元年から指導者 養成事業を実施しており、また、本年度から新たに短期集中型宿泊発声訓 練を開始し、充実を図っております。  現在、発声訓練教室については、千歳市、室蘭市、釧路市、北見市で、宿 泊発声訓練については、札幌市と千歳市で年4回実施しております。  なお、指導者養成については、日本喉頭摘出者団体連合会が毎年仙台市 で開催する研修会に10名の方に参加していただいております。  市町村の開催については、現在、帯広市と旭川市が行っております。  市町村における開催が可能となるよう、市町村障害者社会参加促進事業 の弾力的運用について国に要望しているところであります。  また、喉頭摘出者に対する音声訓練事業が各地で普及展開するよう、市 町村に対して機会があるごとに、啓発に努めてまいりたいと考えております。       〔北海道保健福祉部障害者保健福祉課〕   《付記》          平成10年7月24日、「市町村障害者社会参加促進事業実施要綱」    が改正され、発声訓練が「生活訓練事業」の一つとして実施できるよう    になりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 食道に異常があるんです
 投稿者:ひろゆき  投稿日:08月30日(日)07時35分08秒
食道ガンかなと昨日から心配しているんです 経過はここ6ヶ月くらい声がかすれることが多く咳払いが絶えません 病院で「ウイルス感染だろう」と言うことでほっておきました 8/1に強烈な胸焼けがありました(数分おきにみぞおちの少し上が焼ける感じ) 胸焼けはその後2回起こり昨日も夜2時間ほどありました(すごい苦しいのです) 関係はわかりませんが6/10頃からずっと毎日じんましんが出ます 朝起きて少しすると出て数時間でなくなります (皮膚科や漢方医で治療しましたが治りませんでした) 白血球を調べると好酸球が13.3%に増えてます 昨日病気の本を見ていたら声がれと胸焼けの症状は食道ガン!と書いてあります 月曜日に調べてもらおうと思います 血液検査ではその他に異常はないようです 食道ガンの時血液検査に現れる異常はどんな物があるのでしょうか? 症状が現れたときはかなり進行していると書いてあるので心配です 福岡県の病院で良い病院などありましたら教えて下さい -------------------------------------------------------------------------------- おなかいたい。。。
 投稿者:りさこ  投稿日:08月24日(月)15時59分34秒
今、仕事中。 おなか痛くなった。 掲示板の研究をしていたのですが。。。 だれかおしえて! -------------------------------------------------------------------------------- ご訪問ありがとうございます。
 投稿者:うの  投稿日:08月05日(水)21時14分59秒
はじめまして。 掲示板への書き込み、ありがとうございました。 私のタイトルで、不愉快な思いをされたのだろうかと、心配しています。 世間では、手術室で働いている看護婦のことは、あまり知られていませんし、その中で働いているスタッフの思いを書き綴っていこうと思ったのですが・・・ 決して、手術を受けてくださいと言う意味では・・・・ 手術を経験された方から、もっといい看護をするためのアドバイスなどいただけたらとおもいます。 -------------------------------------------------------------------------------- 気管孔の拡張手術
 投稿者:Ykurosawa  投稿日:07月20日(月)15時46分16秒
 私の所属する北鈴会の会員の中にも、気管孔の狭小に悩まされていた方が数多くおられます。 私は単なる発声指導員で専門的なことはわかりませんが、気管孔の狭小は体質的なものと考えます。狭くなる程度も速さも個人差が大きく、手術して間もなく切開を必要とする方から、数年かけて徐々に狭くなる方までいろいろです。  気管孔は、一般的には喉摘手術してから時の経過とともに落ち着き、5年以上も経過した喉摘者で、気管孔の狭小に悩まされている方は極々少ないようです。 気管孔の拡張手術は、1週間から10日程度の入院で済みますが、これらの方は拡張手術後、しばらくの間はカニューレの装着が必要です。カニューレの装着を嫌い、拡張手術を5回以上も繰り返した方もいます。  手術してから気管孔が固定化するまでの期間は、これまた個人差があり、一概にいえませんが、1年以内には大部分の方が落ち着いてしまうようです。  私の知る限り、カニューレの装着ですべて解決しています。何も心配することはありません。暫くの我慢です。  -------------------------------------------------------------------------------- 風邪をひきました。(体験談)
 投稿者:おおさわ  投稿日:06月27日(土)17時15分08秒
 喉摘者は風邪をひきづらいとよく言われています。私の周りの喉摘者に聞いてみてもほとん ど風邪をひいた事はないと言っています。そこで私は、風邪をひいたらどうなるのかなあという不安をいつも持っていました。  術後2年弱経過して一人前?にそれを体験しました。そのときの身体等の変化について記します。人によって病状は違うと思いますが参考程度にしてください。 1.熱が出る前  今考えてみます熱が出る2日頃前から風邪の兆候は2つありました。 (1)痰の量は極端に少なくなりました。  いつもは1日に少なくとも5回はプロテクターを汚して取り替えていたのが痰が出ないので汚れません。従ってプロテクターは2回ぐらいしか取り替えませんでした。  ネプライザー(吸入器)をかけても気管孔は乾いたままでいつもの潤いは帯びません。そのころおかしいなあと感じていました。また吸入しても痰は出ません。痰の出るときは、大量でかなりの力が必要です。濃い黄色みを帯び固まっています。気管孔が乾燥していると出血する可能性があります。 (2)声が軽くなる  声は今までよりの出しやすく、大きく、響きがあり、びっくりしました。発声する直前に咳が出ます。でも痰はでません。 2.熱が出た  体がだるい。熱は37.8度。夕食をとって市販の総合の風薬を飲んですぐ寝た。痰はあいかわらず出ない。(健康は時は日に20回以上でます)痰が出るときは大量に薄い黄色みを帯びた色で前日よりも少し柔らかい。相変わらず気管孔は乾いている。ネプライザーをかけても変化なし。(普段はそれをしてから1時間後には無色透明の痰がプロテクターにつく)声を出すとき咳が出る。1日、経過して熱が平熱に戻り、体のだるさがなくなった。私の知人(喉摘者)で風邪を引き、痰がのどにつまり、気管出血と同時に呼吸困難に陥り救急車で入院したことを聞いて知っていましたのでネプライザを頻繁にかけました、それでも気管孔は潤いを帯びませんでした。また、プロテクターに水で蒸らしたガーゼなどをして、常に気管を乾燥させないように気をつかいました。 3.その後  風邪を引いてから2日め、熱はなく、体調はよい。発声するとき咳が出る程度。声の調子 は、痰の絡んだ声で、ちょっと音が割れているみたい感じです。痰の色は薄い黄色になってきています。ネプライザーをかけて少しすると痰が出るし、気管孔が幾分潤いを帯びてきたみたい。発声は気管の湿り具合が影響を帯びていること体験した。風邪を引いてから3日め、熱はなく体調はよい。痰の色は少しずつ無色透明になり、よくでるようになった。 4,喉摘者が風邪を引いたときの注意事項  ・気管孔を乾燥させないこと。 -------------------------------------------------------------------------------- ぜひお願いします。(気管孔手術)
 投稿者:おおさわ  投稿日:06月20日(土)16時35分43秒
私も気になっていました。喉摘者の人ならどなたもいつ気管孔が小さくなるか 心配しています。またなったらどうしよう。手術はどうなのだろうか? など たくさん知りたいです。ぜひお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------

1999