山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

伊予柑

育て方
深さ50〜60cm位の穴を掘り、下の方に堆肥等有機質肥料うぃ入れ込む。南向きで風の強く当たらない 場所が適当。肥料は毎年2〜3月頃。乾燥鶏糞、油かす、カリ肥料等を混ぜて溝を掘り埋め込む。

20220503/:庭 //

20220503/ イヨカン:庭 //

20220127/イヨカン玄関横

新聞紙にくるんであるのを取り出して食しました。みずみずしくとても甘かったです。

2021年1月8日

イヨカン

2019/12/21: //1個落下したので食べてみました。甘酸っぱくておいしかったです。落下が採り時と思い全部収穫しました。今年は8個収穫できました。

2019/12/21: //1個食べてしまったので7個乗っています。

2019/12/21: //追熟させるため新聞紙にくるみ段ボウルの箱に入れ玄関で1ヶ月保存します。

2019/10/13/台風15号で庭のレモンの木が根元から折れてしまったので伊予柑を植えました

2015/05/01

2009/01/23

1998年に購入したのが伊予柑と青島。それが2003年にどちらかが枯れた。 てっきり助かったのが青島だと思って北側の通りに植え替えた。 ようやく昨年(2008)花が咲き今年(2009)は実がなった。 道を通る人はダイダイとかアマナツとかいってた。 本日食べてみてわかった。それは5年前に助かったのは青島でなくて伊予柑だった。 とても実に張りがあり。みずみずしい。 (2009/01/23記)



2014/12/14

2014/12/14

2013/12/10

2013/01/01(42個収穫)

2012/01/12(48個収穫)

2011/12/14

2011/01/11

2010/12/08

全部で18個。道を通る人は夏みかんだと思ってるようです。

2010/01/10

2009/12/17

 2009年