山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

ツツジ/ 太田和つつじの丘

花の家

5万本のツツジ。 つつじの咲く時期は下の「あずまや」付近では小ぶりの早咲きのつつじ(クルメツツジ)で4月中旬ごろと そして5月上旬ごろは頂上付近にやや大ぶりのつつじ(ヒラドツツジ/オオムラサキツツジ)が咲きます。

撮影日:2019年4月25日

4月14日は下のあずま屋のクルメツジが満開でしたが。今日はそれより上の階で ヒラドツツジなどが満開に近い状態でした。美しい彩りが園内を包み込みます。その数はなんと5万本!

太田和つつじ丘

★☆☆

撮影日:2019年4月14日

ようやく、クルメツジが満開ちょっと過ぎた時期みたい。このあと、沢山池にいって春の妖精といわれている ツマキチョウの写真を撮りに行きました。 きれいに撮れました。 目が大きいのにはびっくりです。

太田和つつじ丘

★☆☆

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

太田和つつじの丘/クルメツツジ

撮影日:2018年4月21日

サクラの花が3月下旬に満開となり、花の咲く時期が行く時期が早まってるみたい。そんなわけでいつもの年よりも 早く行きました。それでも満開を過ぎてました。

☆☆☆

2〜3日前が満開みたいでした。

撮影日:2017年5月1日(月)/

行く時期が遅かったみたい。犬を連れて散歩している人に聞いたら1週間前が満開でしたと行ってました。

2014年5月2日:満開。思い立って朝7時に自転車で行きました。

2014年4月27日:まだ5分咲きぐらいでした。

2014年4月22日:なにもやることがないのでとりあえず近くの大田和つつじ公園にいきました。 下の方は満開でしたが上の方は1分咲き。

2013年4月26日:快晴/8時30分頃につきました。もちろん見学者は数人程度。 頂上付近のツツジはヒラドツツジ/オオムラサキツツジという名です。 見事なツツジに感動しました
動画も撮りました

入り口

早咲きのクルメツツジ

2013年4月12日:快晴/自転車で行きました。いつも遅く行ってこの下の方のツツジはきれいなのを 見られなかった。きれいに咲いていて見物者も少ない。早咲きのつつじ(クルメツツジ)です。 動画も撮りました

2011年5月3日:曇り/自宅から近いので自転車で行ってきました。今が見頃です。連休だというのに見学者が少ないのでびっくりしました 。斜面に植えられてるので年配の人にはきつそう〜。 動画も撮りました

2010年3月26/桜の咲く時期が例年よりはやかったのででかけた。
2009年4月15日/まだだと思ってるところにツツジ開花情報が入った。 いつもは下の段(東屋近辺)のツツジは終わっていたが今回は満開だった。

動画(2009/04/15)
2008年4月29日/去年は選定の失敗のだと思うがつぼみがつかなかった。今年は見事である。

動画



2006年5月04日。
2005年4月24日。
2003年4月29日。