山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

隠れ花菖蒲園/ ショウブ

花の家

2013年/6月3日(月)/くもり
アジサイが6分咲き、タイアオイが7分咲きそして花菖蒲が満開。ちょうどいい日に行きました 平日とあって見学者は少なかった。これだけの花畑を個人でやってるというのだからよほどの花が好きらしい。 管理人は80才を遙かに超えたおばあちゃんでした。
//動画

2011年/6月9日(木)/くもり
梅雨の季節になって少し晴れ間が見えたので近くの隠れ菖蒲園に行ってみた。神奈川新聞に今朝、大きく取り上げられていた。 80過ぎの女性が管理育成してるとか。噂でよく聞くのでこの際見学しようと思った。 バス停(神台)から案内図があり、それにしたがって行くとたどり着いた。 タチアオイが生きよく伸びていた。広い駐車場もあり、簡易トイレもあった。もちろん散策の道もあり、 至れり尽くせりの親切な花畑である。きれいでした
//動画