山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

二子山 (ハイキングコース)

(撮影:2005/06/18)

果実と野鳥の森と呼ばれている二子山は 標高207.9m(上ノ山)/ 南郷上ノ山公園から登った。そこからの二子山ハイキングコースは3つある。 なだらな道と階段だけの道、登りはなだらかな道を通り帰りは階段を降りてきた。 何しろ交通の便が悪く、そこの公園まで行くのに1時間は歩いた。 山頂は何もない。上ノ山から下ノ山までは急斜面があり、とても危険だがゆっくり行けば 何とかなる。でもそこからさらに進んで南郷中学へ降りる道は危険を伴う。 道無き道を進み途中で不安になる。道幅も狭く油断はできない。 。 

披露山公園

逗子海岸

森戸海岸

蘆花記念公園

森戸川源流

仙元山ハイキングコース






 二子山への道案内


A地点
長柄交差点のバス停から15分掛かります。途中でローソンがありますので そこで買い物をしたり、トイレをすませるといいです。 裏道もありますが最初はこの道が分かりやすい


B地点
ゆっくり歩いてA地点から14分掛かりました。陸橋を渡ります。


C地点
(南郷上の山公園)
ゆっくり歩いてB地点から14分掛かりました。 ゆったりした坂道で南郷中学校が過ぎると南郷上の山公園に着きます。 この地点から山に登ります。山にはトイレがないのでここですませること。


D地点
(森戸川への分岐点)
C地点から50分でここにたどり着く。 最初だけ急な坂道、後はゆっくりとしたなだらかな道が続く。 ハイキングコースはここから森戸川へ行きます。


E地点
(上ノ山頂上)
D地点から10分ぐらいで頂上に着きます。 二子山は「上ノ山」「下ノ山」の2つを総称して言います。


F地点
(下ノ山頂上)
E地点から20分ぐらいで下ノ山頂上に着きます。 途中の道は急斜面を登ったり、降りたり、足が丈夫でないと行けません。


H地点
F地点から20分ぐらいでこの地点に着きます。 途中の道は迷子になるのではないかと思われるほど道なき道を進みます。 道幅も狭く、また、樹木で道を遮ってました。

 南郷上の山公園

 上ノ山への道

 上ノ山山頂

 下ノ山への道

 下ノ山山頂







2008/05/06

マムシ草の写真を撮りに二子山に登った

イヌガラシ/ハルジオン/ツルカノコノソウ/コオゾリナ(群生)/カラスノエンドウ/ カタバミ/コバノタツナミ/キュウリグサ/シロツメクサ/オオイヌノフグリ/ウタシマソウ/ ハナイバナ/ノゲシ/オオバコ/アカカタバミ/コオニタビラコ/マムシグサ/ナルコユリ/ オオマムシグサ/ムラサキマムシグサ/ハナニガナ/ヤマアイ/アマドコロ/ハンショウズル/ セイヨウタンポポ/クサイチゴ/サイハイラン

2005/05/18

ハチジョウナ/ハルジオン/オニタビラコ/カタバミ/コナスビ/マムシグサ/ コオニタビラコ/キランソウ/キュウリグサ/トウバナ/ヤブジラミ/ニワゼキショウ/ ハハコグサ/セイヨウタンポポ