気持ちが暗くなる

 ご家族より (平成26年5月手術・10月入会/70歳/
喉頭癌発病以前は、何事にも前向きの性格で、会話大好き人間でしたが、現状は人に会う事も拒否し、避けて しまいます。気持ちと表情が暗くなって見えます。
 尋ねる事にだけ返事が返ってきますが、本人が以前同様の前向きになれる行動はどうのうに対処すれば 良いのでしょうか?

(平成28年:神奈川銀鈴会会報43号)

回答
ケースバイケースですから、なかなかお答えするのは難しいと思います。
私としては、例えば心療内科・ 精神科・神経科の先生に相談になるのがよいと考えます。
その方の生き方の問題・考え方の問題まで踏み込んだ事になりますので主治医との相談ももちろん必要でしょ う。 今は精神科にかかると言うことはごく当たり前のことですから何とか本人・主治医と話し合いの上、今後の 方針をお考えになった方がよいのではと思われます、こういう状態にある方を、周りであまり盛り立てようとし てもなかなか難しいと思います。
むしろ大きく包むような形で対処しながら医学的なものを考慮に入れていって 頂きたいと考えています。こういう会に出ることが−番 良いのです。
 この会の最大の目的はそこに有ると思っています。

(専門医)