花粉症対策

昨年九月に手術を受けました。従来花粉症 に悩んできましたが、今年は今のところ症状は出ません。注意する点を教えて下さい。

(平成14年:神奈川銀鈴会会報29号)

今生は気候の関係で、割合花粉症が少ない様です。さて、花粉症というのは、花粉が鼻の粘膜 を刺激して種々な症状を引き起こすものですね。
ところが、喉頭をとって気管口によって呼吸する様になると、鼻から吸い込む空気は非常 に少なくなりますから、殆ど花粉症にならないで済むという訳です。
特に注意しなければならない事はありませんが、若し気になる様でした ら、エプロンを厚目にするとか、少し湿らせるという程度で良いと思います。 例年ですと、花粉症のピークは1ヶ月程先になります。どうぞ用心して下さい。

(専門医)