免疫力を高めるには?

入会して数ヶ月、指導員の方に励まされて努力はしているが、 果して将来声が取り戻せるか非常に不安である。
実は更に深刻な不安を感じているのは癌の再発、転移である。免疫力を高める方法等と併せ 説明して欲しい。

(平成13年:神奈川銀鈴会会報28号)

再発、転移については既に少し話しましたが、不幸にして手術後一年以内 のケースも結構あります。場所と、しては首のリンパ腺と肺が多く皆さんが診察を受けるときに よく触られたりレントゲンを振ったりするのはご承知の通りです。
さて、一度喉頭癌の手術をした人と、普通の人と比べてどの位次の癌にかかり易いか、 恐らくご家族共々関心を持っておられると思いますが、実はあまり、違わないんです。
数値的には、1.1倍〜1.3倍程度と言われています。つまり普通の人1000人で10人が 肺癌になるのに対して、喉頭癌を手術し完全に治った人1000人では11人〜12人が肺癌 になる程度ですから、気にし過ぎるのは良くないと思います。
さて免疫力を高める話ですが、結論から申し上げますと、全般的体力による、つまり栄養と休 養によって自分で邪魔な奴をやっつける力を付けるということ、これが至って平凡なんですけ ども、一番重要なんです。それと是非伝えておきたい事は、最近非常に問題になっておりま すが、英語でサイコオンコロジ、直訳すると精神腫瘍学、となりますが、要するにクヨクヨし ている人は、病気に取り何かれ易いのに対して明るく積極的な気持ちの人は病気になり難いと いう判然としたデータが有るんです。前向きな、病気なんかに負けてたまるかと言,つ様な気 持ちがとても大切なんですね。
そういう意味で、家に引きこもっていないで、一このような教室に出掛けてき一で、皆でワイワ イ、ガヤガヤはとっても大事であり素晴らしい 事だと思います。

(専門医)