首筋が痛い

喉頭がんを手術して九年になります。 手術は喉頭部の摘出と右首リンパの摘出、さらに 放射線(三十三回)の治療を行いました。手術後は 復帰して仕事をしていたので首筋の痛みを感じなが らでも仕事をしていました。
二年前に退職しましたが、首筋・肩 の痛みは以 前と同様でしたが、最近時折痛みが激しく感じるよ うな時があり、マッサージ等の治療を受けたりして いますが、効果はほとんど感じた事がありませんでした。 病院の先生にもアドバイスを戴いたりしておりま すが、先生も後遺症であり治療法はないとの事で、 湿布剤を戴き時折首周りに貼っています。
手術をした皆さんも手術の遺いがあるにせよ後遺 症として首周り等の痛みがあるのを我慢していると の事です。これらの痛みをこれからの生活にも影響 を考えると、もし幾分かでも痛みを抑えられる治療 法等があればご教示お願いします。それに薬以外に 緩和法(運動等)はありませんか。 もちろん、私も皆さん同様に後遺症だと考えて、 これからも頑張っていきたいと思います。

(平成24年:神奈川銀鈴会会報39号)

九年以上で、これは中々大変ですけれども咽喉の 手術の折にレントゲン、リンパ線を取って、三十三 回・・黒焼きに焼いた訳ですな 仕事に復帰されて仕事をしていたが・・首の火傷、 首の神経がやられたと思うし、当然弊害も・・本当 に痛いと思います。マッサージも余り効果ない・・ やっぱりご自分で風呂等で動かすという事が・・ いいと言われてますけれども、痛みというのは本 当に正直言ってつらい。 どの程度、日常生活に影響が・・・寝る時の頭の 位置とか、高さとか、多少の工夫もされたら・・・ マッサージは、私は余り関係ないと思う・・・判 りません・・・
湿布剤何なり張って貰って其れが良ければ・・・ もう一つは、リハビリテーションと言う事で、筋 肉その他のリハビリをやるのは・・理学療法士(PT)と言っていますが、そう言う人達がいる訳で、 そう言う人にご相談する事も有る。 首の手術をした人・・もう一つ、皆様の中には手 が上がらないとか、・・肩が痛いとか、肩の神経を 傷つけてしまうので、そう言う時には出来るだけ手 術の後、早い時期から真っ直ぐ上に伸ばす、立った り座ったりした時だけなく寝ながら真上に手を持っ て行くとか多少の練習をなされたら・・・で、随分 肩の筋肉の衰えが無くなるんですね。肩を温めてな されると 例えば、この方九年リハビリ病院に行って(PT) に相談される事ですね。 自分の楽になる事を少しずつでも、探していただ く、私にもいい知恵は有りません。

(専門医)