鼻が詰まる

夕方になると鼻が詰まり(鼻水が出てきて)食事に飲み込むことが出来ません。対処方法を教えてく ださい。

(平成24年:神奈川銀鈴会会報39号)

この方は、お若い方で半年程度という事ですが、 鼻の事ですね、鼻ですね、要するに自分でお解りと 思うんですが、鼻から息は吸えない訳ですから、は っきり言って・・耳鼻科で見ていると・・・鼻の中 の粘膜はだんだんこう痩せて来る、手術の前は腫れ ていた訳で、手術の前からだんだん痩せて来る:・不 思議な事に鼻の通り道そのものは・・良くなる事は 吸おうと思っても吸えない訳で、詰まって居る意 識が本当に、空気が通らない、元々鼻が悪いとか・ ・或いは鼻のアレルギー・・これも主治医に診ても らう事。年齢的に花粉症等は問題ないでしょう・・ 訓練してくると鼻の通りが良くなってくる。また 食道発声が上手になると匂いが幾分感じるようにな るし、□の中の空気を鼻から出すとか、食道発声の 為の空気を取り入れると同時に匂いも感じるように なる。時間がたてば両方分のタイミングも習得出来 る。

(専門医)