気管孔から血が出る

 風邪を引き、激しい咳をしていたら気管孔から血が出た。
(平成11年:体験者Uさんから)

  • 原因
    直接的な原因は激しい咳であるが、間接的には風邪。

  • 症状
    咳をしていたら、気管孔から血が出た。大量の血液でなく 、痰を吐き出すときに出る程度。最初はかなりの量であった
    激しい咳のため、気管孔内の血管が切れそこから血が出る。 しばらく咳をしないでいると、その部分がかさぶたとなる。また激しい咳をするとかさぶたが破れてそこからまた血が出る。その繰り返し

  • 治療
    病院に行き咳止めの薬をもらう。直るまで1週間ぐらいかかる。 出歩かないで家で静養をしている

  • 対策
    冬の乾燥した空気のときは気管孔内に湿り気を与えておく。 朝夕はネプライザーをかけるとよい。もし面倒だったら、ガーゼをしめらして気管孔に当てておく。