気管孔が小さい、その影響は

下咽頭癌の手術を受けて、一年猶予経過しましたが、 月1回の診察と3ヶ月毎の定期検査を受けております。
お陰さまで、現時点では体調面では問題ないと思ってお りますが、気になるのは気管孔が直径約1センチ余と小 さく、その影響もあるのか、日常生活での早歩きや、坂 道、階段の歩行の際に息切れがひどく心配です。 今後 の生活上にも支障がないでしょうか?

(平成25年:神奈川銀鈴会会報40号)

東京銀鈴会を創立された方で、良く言って居 られた事で気管孔の大きさは直径は鉛筆( 7.8 o)の大き さで充分、 10 oで有れば上出来です。
若し針の穴程度に なった場合は広げなければいけないが、階段を昇る時息 切れするという事は、決してその為ではないと思うが、 早足で歩けば息切れしますよ。息切れすればもう少し ゆっくり歩く様に、テンポを落とすか、自分の体に有っ たペースで歩く様に‥ 
本当に階段等で息切れするので あれば、心臓、肺に問題が有る可能性が大きい。内科の 先生に相談なさる必要が有ると思います。

(専門医)