エプロンガーゼに水分を含ませる

私は、下咽頭癌で空腸移植の手術を受けました。 その後、主治医の許可を得て、家族でハワイ旅行に 行きました。その時、飛行機内の空調による乾燥に 注意するように言われ、ガーゼ二枚で一組、二組と ポケットに水分を含ませたエプロンを重ね、気管孔 に着用するようにしました。 以後、日常でもこのスタイルを続けています。こ れからもこのスタイルを続けたほうが良いでしょうか。

(平成24年:神奈川銀鈴会会報39号)

5年以上たってる方で、もうあの充分いろんな生活をしてらっしゃる。 さっきから乾燥の話をしましたけれども、特に飛 行機の中は乾燥するんですね。 余談ですが、例えば外国から歌い手の人が来るん ですけれども、そういう人達はホテルに着くと、風 呂場のバスタブに湯を出しぱなしで寝るんですね。 風呂場のドアを開けて寝るんで、特にホテル、飛行 機の中と言うのは乾燥しやすい、湿気が少ない、そ の方はエプロンに水を含ませていらっしゃる。大変 結構な事じゃないかと思う。そのスタイルを続けて、 大変結構じゃないかと・・・ いずれにしても、その特に冬場に乾燥しないとい う事は、インフルエンザ予防にも特に重要な事です ね。この方は充分状況を会得されている。私が申し 上げる事は何もない。

(専門医)