声がどうしても出ない

入会 R2-11 81歳    (喉頭・胃がん)  
声がどうしても出ないようです。本人は然程気にしていなように見えますが、独り身になったときの事を考えると不安です。  コツがあるのでしょうか?    

(令和5年:神奈川銀鈴会会報50号)

回答
喉頭がんと胃がんの手術をされているので、胃をどの程度切除されたかが不明ですが、 空気を飲み込むことに少しハンディがあるのではないかと思います。
喉頭摘出の方と比べると食道発声を獲得するのが困難な方です。
私はよく患者さんが術後のコミュニケーションを維持することが最も大切と考えてきました。
食道発声が難しいと悩んでいる方には、それに固執しないで欲しいとお話ししました。
話の内容が分かればいいんで、電気喉頭でも十分だと思っています。 電気喉頭は片手がふさがるという問題点はありますが、比較的たやすく発声できます。
まずコミュニケーションをとるということを最優先にしていただきたい。
大切な今日の一日を少しでも楽しく過ごすためには、早くコミュニケーションが取れるようになることの優先順位が高いと患者さんにお話ししてきました。

(専門医)