青木匡光先生の講演

青木匡光先生の講演




香りある人になるために!
−豊かな人間財産のつくりかた−
 


1997年7月28日13:00〜14:30(神奈川福祉会館)夏期特別研修

略歴 人間接着業という知的サービス分野を開拓。
主な著書 ・よい人間関係(日本実業出版社)
・焦りを感じ始めた時読む本(PHP研究所)
・EQ型人間が成功する(産能大学出版部)
その他多数
講演の内容  これからは自分らしい生き方を求める時代。
一度しかない自分の人生が、他人の仕掛けのせられたまま終わるのでは
もったいない。
みずから仕掛けて行動するように心がけて、
人生を楽しむことである。
一人では生きられないのだから、
豊かな人間財産をふやしていくことがなりよりも大切である。
そのためには人を惹き付けるような人間の香りをどう身につけていけば
よいのかを具体的に教えていただいた。
講演を聴いて
心に残った
言葉
・人のために生きるのでなく、自分のために生きる。
・気配りでなく、心配りが大切。
・人との出会いを楽しめ
・ゆさぶり(体ごと相手にぶつかれ)
・自分流に加工して、情報を発信する。
・相手にしゃべらせる快感を味わえ。
・相手の話を聞く態度は観音さまである。
・会話にリズムがつくまで、相手の言うことにイエスでつなげる
・目しぐさ(口元でなく目で笑え)
・頑張っている人の周りは頑張っている人がいる。
・give and give で生きろ。
・死ぬまで生きる。(生きるエネルギーをもて)
・すばらしい人との出会いを求めため行動せよ。
・童心に帰り、チャレンジする気持ちを持て。