訓練

発語テスト

1つの音を相手に正しく伝えるには、大変な努力が必要です。
これをしかっりやらないと次のステップへ進めません。




発語テストの要領

 ・1語1点で100語あるので、100点が満点となる。
 ・発語テストの時間は平均して40分かかった。
 ・私が発声して妻が答える。正しければ1点、誤っていれば0点

清音(44語)
 「あ」行「か」行「さ」行[「た」行「な」行「は」行「ま」行「や」行「ら」行 わ
濁音(18語)
 「が」行「ざ」行「だ」行「ば」行
半濁音(5語)
 「ぱ」行
拗音(33語)
 「きゃ」行「しゃ」行「ちゃ」行「にゃ」行「ひゃ」行「みゃ」行
 「りゃ」行「ぎゃ」行「じゃ」行「びゃ」行「ぴゃ」行

一番難しいのは「は」行ある、次に「ま」行「ざ」行であった。正解率60%をこせば発語テストは卒業 して2音節に進むと良い。
(術後1年4カ月目)大変な根気が必要です。イライラせずゆったりとした気持をもった練習が必要です。家族の協力は必要です。



発語テストの用紙




発語テスト


(術後1年6カ月目) 1回しか発音しない。やり直しはしない。77点であった。「は」行は全滅。




単語の発声  どの音でも自由自在に出るまでしっかりと稽古をする。 この単音の発声は今後の発声の基本となる。