入会案内/ 家族会/ 事務局/ 行事予定/ 紹介 / 恩典/ 寄稿文/ 身体の相談/ 発声の上達
発声教室( はじめに/ 初級/ 中級/ 上級/ 小田原/ EL)/ 歌の会 /// トップページ

我が家のおじいちゃん
神奈川銀鈴会 ご家族

 私は小学生です。
来年は春休みの3月、桜が満開の時おじいちゃんと一緒に春を見たい気持ちがいっぱいです。 おじいちゃんはまだ私が生まれていない頃にノドの病気で入院しました。 退院した時には声が出ないようになっていたと聞いています。
 おじいちゃんが今話す声しか、わたしは知りません。
今の声で毎朝、おはよう‥・おやすみ‥のあいさつをしてくれます。 それと毎朝「あ」 「え」とか声を出す練習をしながらわたしに声をかけてくれ、また一緒に歌 もうたってくれます。
一度でいいから手術前の声はどんな声だったかな〜とそうぞうした事がありますが、 今は元気で発声練習教室に行って、がんばって声を出すおじいちゃん、
これからも長生きして一杯話を聞かせてくれるおじいちゃんが大すきです


神奈川銀鈴会の会報第43号(平成28年9月)から掲載しました