山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

ホウセンカ (ツマクレナイ/爪紅)


(撮影:2006/08/05)

花言葉/私に触れないで、せっかち/
神々のために宴会が開かれたときに、リンゴが1個なくなり、その疑いの目は給仕をしていた女神にかかりました。 女神は疑いを晴らそうと、真犯人を捜しましたが、みつからず死んでしまいました。 その悔しさが死んだ後でもなお続き、自分の屍をホウセンカの花に変えたのだといわれています。 実はほんのちょっと触れただけですぐにパチンと種子の入った袋を開いてしまうのは 何も持っていないとみんなに示しているせいだといわれています。 花言葉の「私に触れないで」といっています。

昔、子どもが花の汁で爪を赤く染めて遊んだので、別名を爪紅といいます。平安時代に伝わり、赤、紫、白、ピンクと、花色も豊富です。



2011/06/03

 2008

 2007



日光を好み、高温多湿の環境で育ち、丈夫です。
ツリフネソウ科ツリフネ属の1年草
「原産地」インド、マレーシア、中国「開花時期」6月〜9月「花持ち」3日〜4日程度「別名」ツマクレナイ、爪紅、ホネヌキ、鳳仙花