山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

ハナビシソウ
(カリフォルニアポピー/エスコルチア)


(撮影:2008/05/15)

花言葉:希望のもてる愛
ハナビシソウはカルフォルニア・ポピーと呼ばれ、カルフォルニア州の州花になっている。 和名は花菱の紋ににているという意味である。 「希望のもてる愛」という花言葉になっているのは 花の色(黄色)にもとづいているように思われる。
花弁には光沢がある。日光が当たると4枚の花弁が空に向けて咲く。 夜になると蕾にもどり、朝になるとまた、開く。 日本には観賞用として明治初期に入ってきた。明治初期には「金英花」と呼ばれた。




2013/05/10

2010/04/11

2009/04/07

 2008

エスコルチア・ミニチュアサンデュー(ヒメハナビシソウ)

ハナビシソウのミニチュア版ということで「ヒメ花菱草」とも呼ばれていますが、 姿はちょっと違う感じ。レモン色でさわやかな感じがします。

2010/03/21

ケシ科ハナビシソウ属
「原産地」「開花時期」「花持ち」7日〜10日程度「別名」カルフォルニア・ポピー

根が真っ直ぐ伸びるため移植には弱い。