返信フォーム

コノテガシワの花&球果 投稿者:とお 投稿日:2023/05/11(Thu) 16:05 No.99994
なずなさん皆さん こんにちゎ〜♪
庭のコノテガシワ(コノテヒバ)に白いものがポチポチ! 検索するとこの小さな金平糖のようなものはコノテガシワの「球果」(=松かさ)だそうです。 

添付:99994.jpg (369KB)
Re: コノテガシワの花&球果 - とお 2023/05/11(Thu) 16:15 No.99995
もう少し丹念に見ていたら「花」も見つかりました。 前の画像の右端にも写っていますが、Wikiによると雌雄異花で「雌花は淡紫緑色、雄花は黄褐色」だそうです。 多分手前左の大きいのが雌花で右奥小さい2輪が雄花ではないかと思われます。

Re: コノテガシワの花&球果 - なずな 2023/05/11(Thu) 20:14 No.99998
とおさん、こんばんは

千葉県で早朝に地震がありましたね。
被害はありませんでしたか?

コノテガシワの花かわいいですね。


早朝の地震 - とお 2023/05/11(Thu) 21:13 No.100000
早朝の地震ご心配いただきありがとうございます。 この辺は震度3程度で、揺れそのものよりもスマホの警報音に驚かされました。 震源近辺の友人・知人たちにも大きな被害はなかったようです。

Re: コノテガシワの花&球果 - なずな 2023/05/11(Thu) 22:22 No.100001
何ごともなく良かったですね。安心しました。
横須賀も震度3でした。
ぐらっとくるととうとう来たかとドキッとしますね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色