返信フォーム

オニユリ 投稿者:のんこ 投稿日:2021/07/10(Sat) 13:04 No.97368
1本だけ残ったオニユリが咲いていました。
この花の球根は食用になる?と聞きましたが
本当ですか?

添付:97368.jpg (161KB)
Re: オニユリ - なずな 2021/07/10(Sat) 19:49 No.97371
のんこちゃん、こんばんは

私はムカゴがついてないコオニユリの球根は
食べたことがあります。
ス−パ−に暮れに売っていました。
茶碗蒸しに入れるとおいしいです。
オニユリも食べられると聞きましたが
食べたことはありません。
食用として売ってる物でないと怖くて
食べられません。


Re: オニユリ - リコリス 2021/07/11(Sun) 06:21 No.97374
のんこさん、なずなさん、おはようございます。オニユリの球根は食べられると、大抵の図鑑には書いてありますよね。私も食べた事はありませんが、えぐみが強いそうです。やはりコオニユリがお勧めです。ヤマユリやササユリも食べられますが、もったいなくて食べる気にはなれません。ヤマユリが東海道沿線に多いのは、江戸時代に旅人の食用として、人為的に植えたのではないかと、私の先生は申しておりました。また、私もコオニユリを植木鉢に植えてみましたが、確かに真ん中に植えたのに、鉢の端から発芽しました。これは、球根が美味しすぎるため、イノシシの食害対策でこのように進化したのだそうで、イノシシがコオニユリの根本を掘っても、なかなかゆり根にたどり着けないのだそうです。

Re: オニユリ - なずな 2021/07/11(Sun) 19:52 No.97376
リコリスさん、こんばんは
いろいろ詳しくコメント頂きありがとうございます。
コオニユリとイノシシの食害対策興味深く
拝見しました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色