返信フォーム

ムラサキツユクサ 投稿者:talksun 投稿日:2021/05/16(Sun) 15:46 No.97083
当地は今日、今までで一番早い‘梅雨入り宣言’が出されました。
この季節になると元気に咲く「紫露草」です。

添付:97083.jpg (155KB)
トキワツユクサ - talksun 2021/05/16(Sun) 15:47 No.97084
「常盤露草」もよく見かけるようになりました。

Re: ムラサキツユクサ - KAZU 2021/05/16(Sun) 17:00 No.97085
talksunさ〜ん、こんにちは〜
こちらも梅雨入りになりました
早朝散歩コースで自然繁殖している
大好きな紫色の宿根草
ご一緒お願いしまーす(^^♪


Re: ムラサキツユクサ - talksun 2021/05/16(Sun) 19:59 No.97088
KAZU さん、こんばんは〜

花弁の先端が尖っているものと丸みを帯びたものがあるようで、
いろいろ検索して見ましたが、良く分かりません。
尖ったものがムラサキツユクサ、丸みを帯びたものがオオムラサキツユクサかも?


Re: ムラサキツユクサ - なずな 2021/05/16(Sun) 20:14 No.97089
talksunさん、KAZUさん、こんばんは

今年の梅雨入り早いですね、
数日前からタチアオイが咲き始めたのでそろそろ
梅雨入りかなと近所の方と話していました。
こちらはまだですが間近だと思います。
ツユクサ、三兄弟、シベが長くきれいですね。




Re: ムラサキツユクサ - KAZU 2021/05/16(Sun) 21:05 No.97091
色々と調べていただき
ありがとうございました(*^^*)
オオムラサキの可能性も
あるようですね
見分けが難しいです(・・?



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色