返信フォーム

ロウグチ 投稿者:ひろたん 投稿日:2019/09/03(Tue) 22:11 No.93601
こんばんは。先週土曜日に、のんこさんが、クレマチスのエリオステモンの投稿をされましたね。我が家のロウグチが、遅ればせながら今咲いていたので、違いが分かりやすいかなと持ってきました。ロウグチははっきりしたつぼ型、花弁に厚みがあり花はやや小さめです。エリオステモンは、背が高くなると茎が倒れそうにはなるのですが、木立性です。ロウグチは、ほとんど自分では立てず、何かに絡まって伸びていきます。

添付:93601.jpg (2841KB)
松葉牡丹 - ひろたん 2019/09/03(Tue) 22:22 No.93602
以前投稿したのですが、今もにぎやかに咲いているので再度投稿します。9時過ぎごろから徐々に開きはじめ3時ぐらいまでつやつやと咲いています。よく似たお花でポーヂュラカと比べてみると、伸びた茎がややだらしなく垂れ下がってしまうので(ポヒチュラカはわりと水平に保たれる。)花が終わったらやや短めに花摘みをしてやるといいみたいです。

Re: ロウグチ - なずな 2019/09/04(Wed) 19:54 No.93605
ひろたん、こんばんは

ロウグチきれいですね。
エリオステモンとの違い二つ並べて見ると
よく分かります。ありがとうございました。
マツバボタンたくさん咲いてきれいですね。
私は地植えにしていますが次々にお花が咲き
楽しんでいます。
長く伸びた枝をカットして土の中へどんどん増えて
いいですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色