返信フォーム

タマスダレ? 投稿者:のんこ 投稿日:2019/08/07(Wed) 11:13 No.93437
ヘデラの中から花茎を伸ばして咲いていました
葉っぱは丸く細長いです。ハナニラ?植えた覚えが
無いのです。名前何でしょう?

添付:93437.jpg (1556KB)
Re: タマスダレ? - なずな 2019/08/07(Wed) 20:16 No.93442
のんこちゃん、こんばんは

キバナタマスダレによく似ていますね。
どこからやってきたのでしょう。
かわいいお花ですね。


Re: タマスダレ? - nagi 2019/08/08(Thu) 00:16 No.93445
キバナタマスダレというのはステルンベルギアの別名で、タマスダレ(ゼフィランサス・カンジダ)とは別属になります。
ステルンベルギアにしては草丈もちょっと高いように見えますし、花期もまだちょっと早いかな、という印象がありますね。

このお写真の花は、ステルンベルギアよりはゼフィランサス・シトリナのほうが近いような印象を受けます。
ネットで検索すると、ゼフィランサス・シトリナをキバナタマスダレと紹介してしまっている所も多いようで判断が難しいのですが。


Re: タマスダレ? - のんこ 2019/08/08(Thu) 18:21 No.93446
nagi さん 丁寧なコメント有難う様でした。ゼフィランサス・シトリナと名前つけておきます。有難う御座いました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色