返信フォーム

翁草 投稿者:とうり 投稿日:2018/03/28(Wed) 13:06 No.89476

 オキナグサ咲きました。
 絶滅危惧種のようですが、日曜菜園の畑では繁茂しています。
 下向きに咲くので地味な花です。



添付:89476.jpg (6645KB)
西洋翁草 - とうり 2018/03/28(Wed) 13:07 No.89477

 実生で育てたセイヨウオキナグサが初めて花を着けました。
 在来種のオキナグサが下向きに咲くのに対して、セイヨウオキナグサは上向きに咲くので華やかさがあります。
 更に実生で殖やしたいと思っています。


二輪草 - とうり 2018/03/28(Wed) 13:09 No.89478

 ニリンソウも咲き始めました。
 一つの茎から2つの花が咲くので二輪草と言われるようですが、2輪の花が咲くのは同時ではなく、時間差があるようです。
 育てやすい野草です。


Re: 翁草 - なずな 2018/03/28(Wed) 20:02 No.89484 ホームページ
とうりさん、こんばんは

オキナグサ地味ですが風情ある野草ですね。
セイヨウオキナグサは華やかできれいです。
ニリンソウも可愛く咲いてすてきですね。

三浦半島ではあちこちの草むらで群生して
咲いてる姿をよく目にします。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色