返信フォーム

プラクトランサス・モナラベンダー 投稿者:ひろたん 投稿日:2017/10/10(Tue) 22:57 No.88370
こんばんは。遲い時間になってしまいました。
黒っぽい葉(裏側)とラベンダー色の花。シックな魅力を感じます。だい大分前からぽつぽつと咲いていたのですが、暑さが和らいだ今が一番葉も花色も綺麗なようです。簡単にさし穂が出来るので育てやすい植物だと思っていたのですが、葉焼けしたり、徒長して大きくなりすぎたり・・置き場が難しいようです。冬には寒さ対策も必要ですし。

添付:88370.jpg (6059KB)
モミジバハグマ - ひろたん 2017/10/10(Tue) 23:08 No.88371
先日、近くの里山を散策中に見かけました。紅葉のような形の葉っぱだったので、多分モミジバハグマかと。ハグマの蕾が開いた所の写真を攝ってきていたので貼って見ますね。貼りますね。

Re: プラクトランサス・モナラベンダー - なずな 2017/10/11(Wed) 19:43 No.88376
ひろたん、こんばんは
プラクトランサス・モナラベンダーきれいですね。
結構手をかけないと大変そうですが冬置き場所が
確保できれば育てられそうですね。
モミジバハグマモミジのような葉っぱが
目印ですね。
三浦半島ではもうじきキッコウハグマが咲く
とおもいます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色