返信フォーム

秋海棠 投稿者:ひろたん 投稿日:2017/09/11(Mon) 19:57 No.88131
先日の花情報で紹介がありました秋海棠の白花です。我が家には白とピンクがありますが、白のほうは葉の裏が赤く、ピンクのほうは羽の裏が緑色です。芽が出てきたときそれで区別をしています。
いずみさん、パンジーは簡単に芽がでますよ。私は種まき用土を使っていますが小粒赤玉土でも大丈夫です。種が小さいので蒔いた後、土はほんの少しだけかぶせます。種が流れると困るので雨ざらしにはせず屋根の下で育てます。水やりはやさしいシャワーで、乾かさないように気をつけて。種まきはわくわくして樂しいですよ。ぜひやってみてね。

添付:88131.jpg (6420KB)
Re: 秋海棠 - なずな 2017/09/11(Mon) 20:07 No.88135
ひろたん、こんばんは
白花のシュウカイドウきれいですね。
葉の裏の色で見分けられると植え替えるときに
いいですね。


ロウグチ - ひろたん 2017/09/11(Mon) 20:07 No.88136
一度咲きはじめたころ投稿したロウグチです。 、その後ずーっと咲きつづけています。地味な花ですが、それなりに存在感があります。背景に見えるのは初雪草です。毎年種をとっては播いて、数本この場所で育てています。

Re: 秋海棠 - なずな 2017/09/11(Mon) 21:49 No.88137
ロウグチ長い間咲き続けていて素晴らしいです。

ハツユキソウも涼しげで暑い夏には重宝しますね。

いろんなお花を種から育てて素敵です。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色