返信フォーム

ナスタチウムとコキア 投稿者:ひろたん 投稿日:2017/07/03(Mon) 11:47 No.87482
強い雨が降って、弱い枝は折れたりしなだれたりと可哀相ですが時々雨が上がってくれるので有り難いです。
昨年のこぼれだねからいろいろ芽を出します。ナスタチウムも1つだけ生きていました。ひょろひょろしていたのにこんなにきれいに咲いてくれました。やさしい色あいのコキアの芽を拾ってきてそばに植えました。足元のリシマキアの黄色とも映えていい感じです。

添付:87482.jpg (5786KB)
この植物は? - ひろたん 2017/07/03(Mon) 11:54 No.87483
4月の種苗交換会でもらった苗、名前はわからないとのことだったのでどんな花が咲くかと楽しみにしていました。
どなたか、この花ご存じでは有りませんか。
葉がチョコレート色、丈は80pぐらいです。


無題 - ひろたん 2017/07/03(Mon) 11:56 No.87484
もう一枚。

Re: ナスタチウムとコキア - なずな 2017/07/03(Mon) 20:31 No.87490
ひろたん、こんばんは
強い雨で植物はかわいそうですね。
台風もやってきてるようで心配です。

ナスタチウムとコキア素敵な取り合わせですね。
名前のわからないお花下向きでかわいいですね。
どこかで見たことがあるような気がするのですが
思い出せません。


Re: ナスタチウムとコキア - なずな 2017/07/03(Mon) 22:18 No.87493
「リシマキア・キリアータ 普通種」で検索してみてください。
気になっていろいろ検索して調べていました。


ありがとうございます。 - ひろたん 2017/07/04(Tue) 11:22 No.87494
なずなさん、調べて下さったのですね。すみません。怠け者で、直ぐに人に聞いて済ませてしまう自分に反省です。リシマキア・キリアータの「ファイアークラッカー」でした。赤葉が幼苗の頃からとても綺麗でした。水が切れるとすぐにしおれるので日当たりのよくないところにおいていました。そのため葉色が薄くなったものとおもわれます。湿地が好きなことや、株は地下茎で横に増え広がるということなどガーデニングの役に立つ知識を得ることが出来ました。ありがとうございました。
ところで今年はリシマキアに縁がある様です。這い性のリシマキア5種類を植物園のコンテナー花壇の花材に選んで試しています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色