返信フォーム

雪笹 投稿者:ひろたん 投稿日:2017/04/28(Fri) 16:31 No.86625
今日は。
昨日、今日とさわやかなお天気。孫と公園で遊びながら「緑のそよ風、いい日だねーーー」と口ずさんでいました。
木陰でひっそりと咲く雪笹です。

添付:86625.jpg (5437KB)
名前は? - ひろたん 2017/04/28(Fri) 16:39 No.86626
先日、植物園恒例の種苗交換会が有りました。そこでもらった苗です。シュウメイギクと花が似ているので春咲きシュウメイギクだろうと思っていたのですが、ちょっと違う様です。教えて下さい。

ハルザキシュウメイギク - talksun 2017/04/28(Fri) 18:22 No.86627
こんちは〜

検索して見ると、北米原産でキンポウゲ科の‘ハルザキシュウメイギク’で良いようですよ。
シュウメイギクとは葉っぱが違い、白花だけだそうです。


Re: 雪笹 - なずな 2017/04/28(Fri) 21:39 No.86633
ひろたん、talksun さん、こんばんは
ユキザザの可愛いお花素敵ですね。

シュウメイギクによく似た花はハルザキシュウメイギクで
すか
私も見たことがなくアネモネにも似てると思い検索
して探していました。
アネモネシルベストリスという名前がヒットしましたが
似てるだけかもしれません。
talksunさん、調べて頂きありがとうございました。


ハルザキシュウメイギク - ひろたん 2017/04/28(Fri) 22:56 No.86634
トークサン、なずなさん、調べてくださりありがとうございました。ハルザキシュウメイギクで良かったのですね。花弁ががっちりしていて、どちらかというと山野草らしくないのと小さめのきりこみの入った葉っぱで迷っていました。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色