返信フォーム

イワザクラ 投稿者:老よし 投稿日:2017/04/24(Mon) 22:54 No.86568
昨年見つけたイワザクラの咲いた谷(岐阜県関市板取地区)に今年も見に行ってきました。昨年に比べて10日ほど遅くに入ったのですが、ちょうど満開で綺麗に咲いたイワザクラを見ることができました。しかし、なんとこのイワザクラの咲く崖のすぐそばに砂防堤建設の工事が始まっており、完成するとイワザクラの生育する岩壁はやがて土砂に埋まってしまいそう。残念です。

添付:86568.jpg (1122KB)
イワザクラ - 老よし 2017/04/24(Mon) 22:56 No.86569
谷の岸壁にこのように群れをなして咲いていました。

Re: イワザクラ - なずな 2017/04/25(Tue) 21:06 No.86577
老よしさん、こんばんは
イワザクラかわいいですね。
砂防堤建設の完成でイワザクラの岩壁が土砂に埋まるとは
残念ですね。
この岸壁に被害がないといいのですが、何か対策を考えて
くれないものなのでしょうか?


Re: イワザクラ - 老よし 2017/04/25(Tue) 23:42 No.86583
15mほどの岩壁ですが、おそらく下半分ほどが影響受けそうです。谷の水の流れも変わるでしょうから、ここでのイワザクラへの影響はかなりありそうです。この流域全体におけるイワザクラへの影響としては小さいかもしれませんが、特に美しい場所なので気になります。対策は考えられていないと思います、見守るしか手がありません。

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色