返信フォーム

大網白里にて 投稿者:BJAmom 投稿日:2017/04/24(Mon) 16:25 No.86557
こんにちは。
土曜日、衣笠山へ行かれたのですね。
綺麗な画像を見せて頂きましたが、今年は野草のお花の種類が少ないとは気付きませんでした。やはり出てくるのが遅いのかしらね。
ところで今日、千葉の東金付近へ行き、草を刈ったあとに出てきたとても綺麗で可愛らしいお花を見つけました。キランソウのような生え方でしたが、葉も花も違うような気がします。
コンパクトデジカメの画像なので判りづらいかもしれません。

添付:86557.jpg (5974KB)
Re: 大網白里にて - BJAmom 2017/04/24(Mon) 16:53 No.86558
こちらはiPhoneの画像です。

Re: 大網白里にて - アブ 2017/04/24(Mon) 19:08 No.86560
BJAmomさん、こんにちは
私が昨年の6月に四国カルストへ行ったときに見た
ヒメハギではないでしょうか?
標高が1,400メートル付近の高原なのですが
花の時期が2ヶ月近くずれているのはその為かと思います
それともヒメハギの仲間があるのかも・・・



Re: 大網白里にて - なずな 2017/04/24(Mon) 20:18 No.86566
BJAmom さん、アブさん、こんばんは
土曜日はクマガイソウ目当てで行って来ました。
教えて頂きありがとうございました。
大網白里まで行かれたのですね。
そこで見た可愛いお花はヒメハギです。
三浦半島にもあちこちで見られます。
私が以前撮ったヒメハギです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/himehagi.htm

アブさん、ヒメハギの名前ありがとうございます。
三浦半島でも海岸のあちこちに咲いていてかわいいです。


Re: 大網白里にて - BJAmom 2017/04/25(Tue) 22:29 No.86581
アブさん、なずなさん、有難うございます。
ヒメハギですか。私は初めて見た気がするのですが、先日、荒崎海岸で見たのもハギのような感じでした。画像をIphoneから添付しなおしますね。


荒崎海岸にて - BJAmom 2017/04/25(Tue) 22:36 No.86582
4月始め頃に撮った、ハギが小さくなったような花がたくさん咲いていていて、可愛らしかったです。これもハギの仲間でしょうか?

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色