返信フォーム

ムスカリ? 投稿者:BJAmom 投稿日:2017/03/20(Mon) 13:21 No.86109
なずなさん、こんにちは。
今朝の衣笠山管理所前の花壇で、ムスカリを撮ったのですが、チューリップのような葉に包まれた?ムスカリを見つけました。
でもこれはもしかしたらムスカリではないのかもしれませんね。

添付:86109.jpg (2858KB)
Re: ムスカリ? - BJAmom 2017/03/20(Mon) 13:27 No.86110
こんなふうに、ムスカリが咲いている一帯に生えています。

Re: ムスカリ? - talksun 2017/03/20(Mon) 15:40 No.86111
BJAmomさん、こんにちは〜

私も広い葉のムスカリは初めてなので、検索して見ました。
下記URLの3段目くらいに載っている‘ムスカリ・ラティフォリウム’のようです。

http://www.mouzuika.com/mus02.htm


Re: ムスカリ? - なずな 2017/03/20(Mon) 18:24 No.86114
BJAmomさん、talksun さん、こんばんは
葉っぱの広いムスカリ私も初めて見ました。
ムスカリにもいろいろ仲間がいるようですね。
talksun さん、調べていただきありがとうございました。


Re: ムスカリ? - BJAmom 2017/03/20(Mon) 22:41 No.86119
talksunさん、なずなさん、こんばんは。早速の返信有難うございます。
talksunさん、私には見つけられませんでした。探して下さり有難うございました。早速見てきました。確かに様々なタイプがあるのですね。
ここにあるムスカリは伊豆大島の友人が送ってくれたたくさんの球根の一部を3年程前に寄付し、植えてくれた場所。もしも管理人さんが新たなムスカリを植えてないのなら、異タイプの球根が紛れていたのかもですね。または遺伝子的に可能性があったのか。
これは今のところ一つだけしか無いのです。
管理人さんにも尋ねてみますね。そして暫く観察してみます。


追加購入 - BJAmom 2017/03/21(Tue) 12:58 No.86123
こんにちは。
今朝、衣笠山の管理人さんに尋ねたところ、ムスカリ球根を追加購入したのだそう。その中に紛れていたのかもしれませんね。


判りました! Re: ムスカリ? - BJAmom 2017/03/21(Tue) 22:18 No.86128
こんばんは。
私のFBで紹介しましたら、犬友さんも調べてくださったものがムスカリ・ラティブォリア。画像を見たらまさにそのようです。
http://minigarden.style.coocan.jp/hana/hana03/hana030401/hana03apr1.htm
このページの下部に画像があります。


何度もスミマセン - BJAmom 2017/03/22(Wed) 22:25 No.86135
なずなさん、talksunさん、
何か気になりよくよく調べてみましたら、学名ムスカリ ラティフォリウムでしたね。改めて有難うございました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色