返信フォーム

セリバオウレン 投稿者:老よし 投稿日:2017/03/14(Tue) 20:41 No.86073
雪が溶けてここ数日急に春らしくなってきました(岐阜県関市の山間部)。近くの山裾に野草観察に出かけると春の花が咲き始めていました。谷の傍の杉林の端に数株のセリバオウレンが咲き始めていました、自生のセリバオウレンに初めて出会いました。。

添付:86073.jpg (568KB)
Re: セリバオウレン - なずな 2017/03/14(Tue) 20:46 No.86075
老よしさん、こんばんは
セリバオウレンかわいいですね。
自生のセリバオウレンに初めて会えてよかったですね。
近くにいい環境の場所がありうらやましいです。
三浦半島にもいろんな野草は咲きますがまだ見ぬ野草に
心引かれます。


ショウジョウバカマ - 老よし 2017/03/14(Tue) 20:47 No.86076
この地方では早春の林野に咲く代表的な花です。まだポツリポツリと開花している状態ですが、鹿に葉っぱを食べられているのが目立ち、ちょっと気になります。

Re: セリバオウレン - なずな 2017/03/14(Tue) 21:50 No.86077
ショウジョウバカマが自生していて素敵ですね。
鹿の好物なんでしょうか?
次々に食べてしまわなければいいのですが心配ですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色