返信フォーム

ヤマネコノメソウ(岐阜県山県市円原にて) 投稿者:老よし 投稿日:2017/03/12(Sun) 19:13 No.86054
こんばんは〜、野原にようやくチラホラと早春の花が目につくようになりました(岐阜県関市の山間部)。広尾山荘さんの記事に触発されて、ヤマネコノメソウの雄しべを観察しようと、岐阜県山県市円原の林道に入り、咲き始めたばかりのヤマネコノメソウを観察しました。この場所では8しべ型で、4しべ型は見受けられませんでした。この春もう少し地域を広げて観察してみたいと思っています。

添付:86054.jpg (105KB)
ヤマネコノメソウ(岐阜県山県市円原にて) - 老よし 2017/03/12(Sun) 19:15 No.86055
全体写真です。
4シベ、8シベに関し、ネコノメソウとヤマネコノメソウを混同しないで見る必要がありそうですね。私は混同している可能性があります。
例えば http://matsue-hana.com (松江の花図鑑)によると
ネコノメソウーーー茎葉は対生、雄しべは4個
ヤマネコノメソウーーー茎葉は互生、雄しべは8個だがときに4個
となっています。


Re: ヤマネコノメソウ(岐阜県山県市円原にて) - 老よし 2017/03/12(Sun) 21:01 No.86056
2005年4月2日に神奈川県相模原市緑区美女谷で撮影したヤマネコノメソウの写真も添付しておきます。焦点がうまくあっていませんが茎葉は互生しているようで、雄しべの数は4個です。

Re: ヤマネコノメソウ(岐阜県山県市円原にて) - 老よし 2017/03/12(Sun) 21:05 No.86057
同じく、神奈川県相模原市緑区美女谷のヤマネコノメソウ拡大写真です。雄しべの数は4個です。以前この掲示板に載せた写真です。茎葉が互生なのでヤマネコノメソウと思いますが、雄しべの数は4個です。

Re: ヤマネコノメソウ(岐阜県山県市円原にて) - 老よし 2017/03/12(Sun) 21:08 No.86058
すみません、この返信(No.86058)、重複しました。

Re: ヤマネコノメソウ(岐阜県山県市円原にて) - 広尾山荘 2017/03/12(Sun) 22:22 No.86059 ホームページ
老よしさん、良い情報ありがとうございます。
ヤマネコノメソウの雄しべ、関東では4本ばかりですが、
西日本は8本が普通のようですね。

この時期道端のホトケノザを探すと白化品、色抜けが見つかります。
完全に白色だと、シロバナホトケノザという品種名が付きます。


Re: ヤマネコノメソウ(岐阜県山県市円原にて) - なずな 2017/03/13(Mon) 18:43 No.86060
老よしさん、広尾山荘さん、こんばんは

老よしさん、ヤマネコノメソウの情報
ありがとうございます。

ホトケノザもいろいろあるようですね。
白花は以前久里浜港の浜辺で咲いてるのを
見かけました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色